roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 25日

おいしい牛乳

うちの子はクリームシチューがあまり好きではない。
コーンスープも同じく。
小さい頃はココアもいまいちだった。(それは今は大好きだけど。)

0歳の頃から通っている保育園の牛乳が、今時珍しい脱脂粉乳だったのだ。
50年以上も続いている、古い保育園。
給食もうす味の和食が中心で、
おやつに満月ポンが出るような味覚のシブさ。

当然、コーンスープもココアも、溶かれているのは脱脂粉乳。
お昼時になると、脱脂粉乳をあたためた、甘いような臭いような匂いで
園内がいっぱいになるそうだ。
それが何とも言えないらしい。
これが原因で辞めた先生も知っている。

いまだにその影響で、牛乳を使う料理が苦手のようだ。
子供の頃のトラウマって、長く尾を引く。
本当のおいしさを教えるために、リハビリに頑張るのも
保育園まかせにしてきた親のつとめかな。

今時の子供は栄養過多なくらいだし、
脱脂粉乳をいつまでも飲ませる必要があるのかなと思いつつも
80を超える園長先生の子供に対するパワーに接したら、
確かに、体にいいんだろうな…。と思わざる負えない。

by mido-remix | 2009-09-25 20:51 | いろいろ
2009年 09月 24日

スマイルの値段

朝の検査が大丈夫だったので、明日、金曜からまたお店を営業します。
今日、ご足労いただいた方、ご迷惑おかけしました。

そこで。病院に行ったその足で、バタバタと仕込みをしてきた。
久しぶりにお店の厨房に立つと、
何もかも忘れて作ることに集中できてやっぱりいいな。

メニューはどうやって考えてるのかよく聞かれるのですが
いつも組み立ては、100%食材中心で考えたいけど、
特に私の場合、時間にもパワーにも限界があって、
その3つを考慮して組み立てることになる。
その日の状態によって、よくある点を中心とした棒グラフ、
(あれなんて言うんだっけ。この場合正三角形になるとバランスいいやつ。)
メニューを決めるときは、そんな感じ。

同じ食材があっても、時間や手がどれくらいあるか。
加えて、前の日のメニューや、天気を考慮したり…、
うん、難しく書いたところで、家庭のご飯と同じだな。

後はそれにぴったり合うメニューを、頭の中にある引き出しを
ひっぱったり、戻したりしながら探すのです。
メニューが決まらない時、お昼忙しくて、あわてておかずを作り足す時、
なんかないか、なんかないか…とブツブツつぶやいてる気味の悪い私がいる。
頭の中では引き出しでとっ散らかっているのだ。

それでも6年も経つと、ぐちゃぐちゃの頭でにっこりとお客さんに笑えるようになる。
そんな時が一番成長したなと思う。
明日からまた、それができるように
いっぱい食べて、いっぱい寝て、早くパワーを回復しなければ。

にっこり笑ってお待ちしてます。
e0056428_15435291.jpg


by mido-remix | 2009-09-24 15:39 | ロカ
2009年 09月 23日

そして、お知らせ

残念ながら一緒に寝込んでいた家族が
インフルエンザ(新型ではないんですけど…)の陽性が出ましたので
まだ私も検査結果待ちですが、結果が出るまで、
24日木曜日は臨時休業とさせていただきます。
もう熱も下がって元気なんですが。

大丈夫だったら、25日金曜日から、
だめだったら28日月曜日から、また通常営業になります。
ご了承ください。
 
またブログ、張り紙等でご報告します。

by mido-remix | 2009-09-23 10:49
2009年 09月 23日

休み下手

今日はなんだか涼しいなと思っていた。
日曜の午後、熱を測ってみると38度7分。
あわてて梅干しと昆布を煮だしたものをすすって、ベッドにもぐりこむ。

頑張るのは得意だけど、休むのは苦手だ。
お正月も熱を出したし、五月の連休もお腹を壊して3日間寝込んだ。
連休になると体を壊すことが多い。

責任感が強いのだと周りは言ってくれるけど、なんのことはない。
普段から体調管理をちゃんとしていない、それだけのこと。
疲れていたら休む、早く寝る。働く大人として当然のことがどうにも苦手なのだ。
しかも、無理している自覚がないのもまた質が悪い。

土曜日も休んだら?とか、営業時間をもっと短くしたら?とか、
よくアドバイスされるけど、できるだけそれは避けたい。
もっとラフにうまく店をやっている人もたくさんいるけど、
家事もあるから、とか、体が疲れるから、とかいう
店側の都合を優先させつづけると、
なんだか店の姿勢そのものが傲慢になりそうな気がして。
わたしにはそうならずにやれる自信がない。
土曜は仕事休みだからと、わざわざ
足を運んでくださるお客さんの顔が浮かんできて、とても踏み切れない。

そこで、休日寝込む度、サプリメントを飲み始めてみたり、
まめにプールに通ったり、お茶を変えてみたりするけど、
やっぱりまた寝込むところをみると、うーん、お酒がダメなのかなあ。
あれはわたしの一日のお楽しみだしなあ。

こんなことを思いながらお店を続けていくんだろう。
熱でも出さないとおとなしく寝ていない私には、
こんな感じがちょうどいいのかもしれない。

by mido-remix | 2009-09-23 10:39 | いろいろ