人気ブログランキング | 話題のタグを見る

roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 05日

そして子どもも空と繋がる

今日からまたお店の毎日が始まる。
まだ一日中、休みのふわふわした感じが抜けず、
なんだかしゃきっとしない。

休みの間、一日両親のところに帰って来た。
実家から離れて、もう長いこと経って、
帰ってもなんだかしっくりこなく感じることも多かったけど、
今回は良くも悪くも、じんわりと家の温かさが体にしみたりした。

帰りにお店に仕込みに寄る私に、たくさんの野菜を持たせてくれた。
10年ほど前から父が作り始めた菜園は、
いつの間にか面積が倍になっていた。
採りたての里芋の泥を親子で洗い落としながら、
見えない部分の私の「味」は確かにこの人たちから作られたものだと思った。

親芋の茎に近い上の方は、固く繊維質で
小芋がたくさんくっついた根のほうは、
お芋らしくやわらかい。
親は空に延び、繋がっている。
そして子どもには、ほくほくとやさしい。


そして子どもも空と繋がる_e0056428_2151820.jpg


by mido-remix | 2009-01-05 21:51 | いろいろ


<< 寝覚め      ひと段落 >>