人気ブログランキング | 話題のタグを見る

roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 16日

冬の匂い

諸事情あってブログが書けないまま、気がつけばもう年末。
めまぐるしくすぎる日々の原因は、
お日さまの光に当たる時間の少なさかもと
今日はぼんやり、半休をもらって思う。

暖かかったり寒かったり、
お客さんやスタッフとの会話は最近気候の話が多いけど
朝と夜しか外に出ない私には、やっぱり寒い。

今日の日替わりは鯖の味噌煮。
最近魚が少ないらしく、
なかなかお店に出せるほどの手頃な魚が手に入らない。
だから今日は久しぶりの魚。

青背の魚はやっぱり白身より安いので、
お店に出すのはこちらが多い。
鯖は特に私も大好きな魚。
下味をつけて、粉をはたいて揚げて、
大根おろしと酢醤油、みたいなメニューは日替わりの定番。
きずしにも時々する。

味噌煮は好きなお客さんも多い。
ピンとして大振りな鯖の時はよく作る。
今日は柚子の皮をおろしたものを振りこんでみた。
一気に冬仕立てになった。


冬の匂い_e0056428_1620314.jpg


by mido-remix | 2008-12-16 16:21 | たべる


<< 風邪をひいてわかること      夏なのか秋なのか冬なのか >>