人気ブログランキング | 話題のタグを見る

roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 07日

今夜は何を食べましたか

今日は一気に冬だった。
こういう日には帰り道に、口癖のように
「帰って、なんかあったかいもん食べよ。」と言っている。

鰯の叩いたのが冷凍庫にあったので
あったかいつみれ汁を作った。
沸騰した昆布だしの中に
ねぎとしょうがと、お酒とお塩と片栗粉を入れた叩き身を
ポトンポトンと落としていく。
大根をたっぷり入れる。魚の毒消しをしてくれるらしい。
きのこと、お揚げも入れてさらにコクをつける。
最近気に入ってる、ちょっと甘めの信州味噌を入れて出来上がり。
吸い口は、今日は七味や山椒じゃなくて
このごろ安くなってきた柚子。
ああ、冬の匂いだー。


今夜は何を食べましたか_e0056428_22103716.jpg


by mido-remix | 2006-11-07 22:11 | たべる


<< 食べたい時に食べたいだけ      道 >>