人気ブログランキング | 話題のタグを見る

roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 25日

夏が来る

「鰹が安く入ったよ。」
という川佐のマスターからの電話に、あれ、もうそんな季節?
と思う。

ベランダのゴーヤの苗もぐんぐん大きくなり、
洗濯物も気持ちよく乾くようになってきた。

母が、田舎から送って来たという夏みかんを
たくさん袋に下げて来てくれた。

季節の中で夏が一番好きだ。
夏生まれだからかも知れないけど
勢いがあって、活き活きしていて、瑞々しくて。
大好きな夏野菜の料理のことを考えるとワクワクする。

夏みかんを見ると食べたくなる
鰹の手こね寿司。

夏が来る_e0056428_2131942.jpg


寿司飯の中にたっぷり夏みかんの絞り汁を入れる。
使えるなら皮を刻んで少し入れても、いい香りといい苦味。
甘味は控えめで、さっぱりと。
そして薬味を、たっぷりと。

by mido-remix | 2006-05-25 21:07 | たべる


<< 魔法の匂い      うれしいことと、お知らせ >>