人気ブログランキング | 話題のタグを見る

roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 06日

引き出し

実家から採れたてブロッコリーをもらった。
 
新鮮な野菜って茹で時間が短い。
すぐに柔らかくなるのだ。
多分、時間が経っていない分、水分量が多いのだろう。
瑞々しいというもの。

昨日本に載ってた、豆腐マヨネーズを作ってみたので
一緒に食べてみる。
今までいろいろな豆腐マヨネーズレシピを試したんだけど
これが一番おいしかったので紹介しときます。

 木綿豆腐1丁をしっかり水切りし米酢大さじ1と1/3、梅酢大さじ2/3、
 レモン汁大さじ1、米飴大さじ1、白味噌小さじ1、マスタード小さじ1、
 塩小さじ1を一緒にミキサーかフードプロセッサーにかける。
 紅花油を少しづつ加えて攪拌しなめらかなピューレ状にする。

家にある材料ばかりではなかったので、米飴は砂糖(てん菜糖)、梅酢と塩は梅干しの汁で代用した。
マヨネーズよりおいしい!ってほどではないけど
しみじみとしたおいしさ。
たっぷり野菜に付けて食べると優しく野菜を引き立てる。

ものの試し、で気が向いたら作ってみてください。
アボガドと一緒に薄切りのパンドカンパーニュに載せて
食べるとすごくおいしい。
食べたことない味。から新しい味覚が生まれ、
好奇心が広がっていく。
人間である以上食べ物に保守的になるなんてつまらない。


 

引き出し_e0056428_22111967.jpg


by mido-remix | 2006-03-06 22:12 |


<< 頭がよくなる      夢の喫茶店 >>