人気ブログランキング | 話題のタグを見る

roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 14日

チョコレートクッキー

今日はやっぱり、たくさんの男の子が(おじさんやおじいさんも)
口にしたんだろうな。チョコレート。

いつも行くスーパーがバレンタイン一色だったのに、
今日はひな祭り一色だった。
こういうイベントごとはあんまり好きじゃないけど
チョコレートは大好きなので
罪悪感を覚えずに思いきり食べる口実にする。

昔はそんなにチョコレートって好きでもなかった。
アイスクリーム屋さんに行っても選ぶのはいつもオレンジシャーベットという
さっぱり味好みの子どもだったから。
大人になってだんだん小さくて濃厚な味のものにお菓子の興味が移り
お店を始めてからは徳井ちゃんの影響でコーヒーとチョコレートっていう
大人な組み合わせも大好きになった。

味が濃くて苦味のあるやつが好きだけど
今日は食べる人の好みに合わせて
甘い甘いチョコレートクッキー。
味見と称して食べ過ぎた。
おなかが苦しい。


  バター100
  砂糖70 
  卵1
  小麦粉150
  チョコレート75     
       
     マヨネーズ状にしたバターに砂糖を加えてよくすり混ぜ
     室温にした溶き卵を少しずつ加えまぜる。
     小麦粉を振るい入れさっくり、でもしっかり混ぜ
     刻んだチョコレートを加え混ぜる。
     スプーンですくって天板に並べ落とし
     170度のオーブンで10分くらい焼く。


今日はバターの1/3をピーナツバターにし、ベーキングパウダーを少し入れた。
砂糖はきび砂糖、小麦粉は1/2を全粒粉に。
シンプルなレシピなので応用自由自在。
焼き加減も大きさや好きな柔らかさによって調節して
お好みの味を見つけてください。


チョコレートクッキー_e0056428_21183095.jpg


by mido-remix | 2006-02-14 21:17 | たべる


<< カウンターの中の客席      日替りごはんの代金 >>