人気ブログランキング | 話題のタグを見る

roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 30日

ひなたぼっこ

薬膳の学校で知り合ったMさんが発酵について詳しい人で、
同じクラスの数人で発酵食品作りを教わってきた。
料理に興味を持つきっかけがパン作りだった私は、発酵ものにはとても興味があったのだけど、
育てる期間が短いパン酵母と違って、半年かけて熟成させる味噌や、毎日かき混ぜるぬか床は、
そのうちにカビさせたり、嫌な臭いを発生させたりして、なかなかうまく行かなかった。

Mさんはテキパキと私たちに指示を出して味噌や甘酒や醤や、7品の仕込みを完成させていき、
あっという間にスーツケースいっぱいの保存容器ができた。
なんだ簡単だなと思っていると、Mさんが、
確かに仕込み自体は簡単ですぐにできるし、あとは置いておけばいいと言うけど、あまり放ったらかしもかわいそう。
寒いときは暖かいところに出してあげたり、時々どんな様子か見てあげて。と言った。

丁寧に仕込むことももちろん大事だけど、時間と酵母だけに任せず、気にかけてあげないと、なんて、
そうだな、生き物を育てているのだものな、と納得した。
と、言いつつ、せっかく仕込んだ甘酒を発酵途中に冷たくしてしまい、慌てて容器をお風呂に入れてあげながら、
子育てって難しいって思ったのでした。

ひなたぼっこ_e0056428_22574831.jpg


by mido-remix | 2017-11-30 18:52


<< 育つ      着陸態勢 >>