人気ブログランキング | 話題のタグを見る

roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 29日

料理人

わたしはまだ行ったことがないのだけど
カシミールという有名なカレー屋さんがあって
そこの店長の後藤さんという方が
料理は素材じゃない。料理人のウデだ。
と言われるのだと、お客さんのAさんが以前話してくれたことがある。

Aさんは自分でも料理を作られるし、
いろんな食材を、こだわりを持って取り寄せたりされるので
いやいや、でもやっぱり、いい素材を使うと味が違うでしょ。
と反論しても頑として自分の意見を譲らないので
どこまでいっても話が平行線なんだそうだ。

その話を最近ずっと思い出していた。
後藤さんというかたがどんな意味でそう言われたのか詳しくはわからないけど
わたしもある意味その意見に賛成なのだ。
おいしい食事は素材だけど料理。はあくまで料理人のウデ。というか。

わたしは家では野菜や調味料も取り寄せで買ってるし、
少しでもおいしくて、いい食材を手に入れたいと思ってる。
でもお店では、お金をもらって料理を作ってる以上、
お金のもらえる料理を作らなくちゃ。って思ってる。
(思ってるだけだけど。)
よい食材によい調味料、おいしいに決まってるけど、
それだけに頼ってる料理で、材料費以上のお金をもらっていいのかな。

料理人として、後藤さんがこの言葉を言われたんだとしたら、
すごく立派な料理人だと思う。
すごい楽器があっても演奏ができなかったら素敵な音楽は聴けないもんね。
すばらしい演奏家はおもちゃの楽器でも人を感動させられるのだと思う。
もちろん、すごい楽器をすごい演奏家が奏でる音楽が最高だと思うけど。

by mido-remix | 2006-01-29 00:37 | いろいろ


<< なんでもないもの      気持ちと味 >>