2012年 06月 25日

変身の魔法

昨日は無事、「よりみちロカ」のイベントが終わりました。

来てくださった方がた、関係者の皆様、スタッフのみんな、
本当にありがとうございました。
予想以上にたくさんの方が来てくださったので、
ご迷惑をかけたこともあったかと思いますが、
人で溢れ返るお店を見て、
オープンから9年、こんなにたくさんの方に支えられてきたんだなと
感慨深く思いました。
とても嬉しく思います。

テーマがフランス、ということで、いろいろな料理を用意したのですが、
今回、とても評判が良かったものの一つがチキンレバーパテでした。
これはある意味、今回もしかしたら一番嬉しかったことかもしれません。

料理に使用した野菜が、いつも卸していただいている
enseさんの新鮮野菜が中心だったので、
野菜の料理はできるだけシンプルにというのを心がけました。
逆に、レバーはそんなにいいものが入らなかったので。
(しかも唯一の私の苦手食材がレバーなのです。)

作り方をよく聞かれたので書いてみます。
レバーを洗って炒めてお酒を入れて塩こしょうします。
にんにくと玉ねぎを炒めたものと、レバーをフードプロセッサーにかけ、
生クリームで柔らかさを調節します。
簡単です。

ポイントはレバーは血の固まりを丁寧に洗って、水にさらすこと。
レバーの生臭さが香ばしい肉の焼ける匂いになるまで、しっかり焼くこと。
お酒をたっぷりいれること。
生クリームはレバーを炒めたフライパンに入れて焼きあとをこそげ取って入れること。

9年にしてちょっとだけ魔法を使えるようになったのかと思うと
すごいご褒美をもらった感じです。
[PR]

# by mido-remix | 2012-06-25 00:10 | ロカ | Comments(0)
2012年 06月 22日

よりみちするにも支度がいる

いよいよ明日はイベント「よりみちロカ」です。

DMにもちょっこっと書いてみた、ロカ楽団の練習を
昨日、営業後にしました。
音楽をやっている方達のサポートのもと、
流し演奏の雰囲気で、フランス風な音楽をお客さんと楽しめたらいいなと
軽い気持ちでやることになったのですが、
誰かにきいてもらうものなので、みんな一生懸命練習して、
なんだかいい感じです。
すごい人も参加してくださいます。お楽しみに。

練習中に大量の野菜が届いて、俄然、ワクワクしてきました。
昼からはワインや本も届きます。
お店で使っている、コーヒー屋さんも参加してくださることになりました。
アイスコーヒーやカフェオレにも使っている、昔ながらの大阪の喫茶店コーヒー。
深入りの苦いやつですが、甘いお菓子によく合います。
この2週間、試作を繰り返しているカップケーキと一緒にぜひ。

ということで、本日は明日の準備のため、夕方からの営業はお休みになります。
14時ラストオーダーです。
ご迷惑をかける方もいらっしゃるかもしれませんが、
ご了承ください。

e0056428_861861.jpg

[PR]

# by mido-remix | 2012-06-22 08:21 | ロカ | Comments(0)
2012年 06月 12日

宿題の答え

学生の時は、「テストが全然できなかった。」と思う時の方が、
案外いい結果が出たりするものでした。

それは、自分が「できなかった」ということが理解「できている」からで、
自分のできない部分を客観的にわかっていたということだと思う。

自分の持ち味とはなんだろう。
この数週間はそんなことを考えることがたくさんあったのでした。

明日からアメリカ村スタンダードブックストアで、
「食べようび」という雑誌のコラボ企画がスタートします。

料理を始めた時にはなにかとお世話になったオレンジページ。
その子供世代の雑誌が月刊誌化されます。
簡単で、でもひと味違った料理がたくさん載っています。

食べようびっぽいロカメニュー。
レシピ付き限定販売です。
e0056428_23451266.jpg

お近くでお昼を食べようかな。という方は是非。
よろしくお願いします。
[PR]

# by mido-remix | 2012-06-12 23:45 | いろいろ | Comments(2)
2012年 06月 08日

朝のニュース

おはよー。
今日は暑いな。でも昼から雨みたいやで。

朝のまだ静かな店内に威勢のいい声が響いて
トロ箱を抱えたおっちゃんがやってくる。

今な。トマトのゼリーが流行ってんねんて。

しかし怖いな。道歩いてるだけでひかれるなんてな。かわいそうに。

車がなあ、故障してもうて大変やったわ。あれ呼んでな。知ってるか。ジェフ。

ちょっとハイトーンの声で、いろんな話題を魚と一緒に持ってきてくれるおっちゃんは
うちの朝の名物ニュースキャスターだ。

おっちゃんは配達だけなのに。

今日はちょっと高いな。ごめんな。
端数はいいで。端数は。
あ、ないしょやで。これは。

いつもまけてくれる。

ロカのお魚はこういう人たちの支えで成り立っている。
他にも、毎朝電話をかけてくれるおっちゃんも、
なんに使うんや、三枚にしといたろか。と捌いてくれるおっちゃんもいる。

お魚だけじゃない。野菜も、お肉も。
料理する人、食べる人、それと反対の方向の人たちのことも
これからはもっとこのブログでも書きたいと思っています。

いつもありがとうございます。

e0056428_07447.jpg

[PR]

# by mido-remix | 2012-06-08 00:07 | ロカ | Comments(2)
2012年 05月 31日

遺品

ひと月前くらいから朝食をフレッシュジュースだけにすることにしている。

以前は昼食、夕食と遅めの時間になることが多いので、
朝はあまりお腹が空いてないにもかかわらず、力をつけるためにたくさん食べていた。
だから、ジュース一杯で昼食まで持つのかとても心配だったけれど、
慣れてきたら、なんだか調子がいい。
最初は軽いダイエット感覚のつもりだったのに、最近はいい感じだから続けている。
こんな仕事をしているくせに胃腸が弱いので、
一食分の負担が軽くなったことが大きく影響しているのかもしれない。

スタッフのMちゃんもやってるので、
きゅうりとキウイとパセリの組み合わせいけますよ。とか、
野菜+ヨーグルトが結構いける。とか、
アイデア交換するのも楽しくなってきた。

久しぶりに祖母の家に行くと、最近ジュース作ってるって聞いたよ。と、
まだ真新しいジューサを出してきてくれた。
凝り性だった祖父が最期に凝っていたのがフレッシュジュースだった。
説明書が欲しくて箱を探していると、より美味しく飲みやすいジュースを求めて、
祖父が買い捨てたジューサーが3台も出てきた。
祖父らしい。と苦笑する。

明日からはこの4台目のジューサーでグレードアップしたジュースが飲める。
少々難があっても私は簡単には買い換えたりしませんよ。
[PR]

# by mido-remix | 2012-05-31 23:03 | いろいろ | Comments(2)
2012年 05月 28日

新お弁当部隊

久しぶりにまとまったお弁当の注文をいただいたので、
みんなで張り切って前日から仕込み。
本当にありがたいです。

いつもなぜかそうなんだけど、
こういうときに食材と巡り合わせる運が、嬉しいことに私にはあるらしく、
いい野菜とか変わった食材がちょうど手に入ったので、
楽しみながら取りかかることができた。

以前、お弁当屋さんに勤めていた時、
いつも一緒にお弁当を作っていたおばちゃんではなくて、
別のスタッフの人と2人で臨時注文のお弁当を任されたことがある。
うるさいおばちゃんがいないので、好きなものを入れたり、
普段それには使わない容器に入れてみたりして、すごく楽しかった覚えがある。

おばちゃんがいないから、いいのができた。と2人で言い合ったけど、
本当は、2人ともおばちゃんにいつもしごかれているからこそ、
こんな風にできたと何となくわかっていた。

お店の普段の料理以外の注文を受けるとき、いつもあの時のことを思い出す。
自分が毎日何を積み重ねられているのかわかる瞬間を
わくわくしながら感じられることを幸せに思う。
もちろん、それでいっぱいへこんだりもする。

一緒に取りかかってくれたスタッフも、
一緒にそれを感じてくれたら嬉しいなと思う。

e0056428_23421341.jpg

[PR]

# by mido-remix | 2012-05-28 23:42 | ロカ | Comments(8)
2012年 05月 23日

最後の一桁台

バタバタしているうちに、気がついたら10年目を迎えていました。
信じられない!
こんなに長く続けられるなんて、私を含め、誰が考えていただろうか。

ちょうど、9周年の頃、お客さんに教えていただいた、
尊敬する辰巳芳子さんが出演されていたラジオ番組で、
心に残る言葉がありました。

料理は愛情ではありません。
お弟子さんにも、失敗したからといって、
愛情が足りないからだなどと言ったことは一度もない。

甘っちょろい言い訳無用の、厳しく、真摯な言葉。
その通りだと思う。
まだまだやらなくてはいけないことは、山のようにある。


来月、9周年はちょっと過ぎましたが、
23日にちょこっとイベントをします。

フランス風、に引っ掛けて、
普段のロカの料理とちょっと違った洋風ロカ+
いつもロカを支えてくださっている方々とお客さんが直接、
ふれあっていただける機会になればとも思います。

いつもロカで使っている野菜や、
お惣菜の販売も。(ロカ風フレンチ惣菜??)
もちろん、店内でも食べていただけます。
食器や本、お花の販売も。


e0056428_0113122.png



今年で9年目のロカ、いつも変わらずロカに来てくださる皆様に感謝の気持ちを込めて、パーティ気分で特別なロカを一日だけオープンします。ロカがフランスにふらっと寄り道したら…というそんな一日。ワインに合う小皿料理や手作りパン、この日だけのお菓子をカウンターに並べて、ほんの少しのサプライズとお茶目を用意しています。お気軽にゆったりまったりしに来てください。

take outもできます。

*日時
6月23日(土曜日)12時頃から夜9時頃まで

*小さいマーケット
ense(野菜)
スポタネ(お花)
河童堂(活版印刷)
ロカのお菓子、デリ、食器 etc.
standard book store(本)
などなど

*気まぐれ演奏
ロカ楽団
ネコスキ(from リュクサンブール公園)

*協力
七三商会フランス語部
garak graphic
[PR]

# by mido-remix | 2012-05-23 00:29 | ロカ | Comments(4)
2012年 05月 20日

休日

今日は久しぶりに遠出しました。
mさんから聞いてずっと行ってみたかった料理屋さんへ。

朝から大阪を出て、お酒好きな2人で酒蔵をまわり、
途中で見かけた屋形船に飛び乗り、水門見学をしてから、
さらに電車を乗り継いで静かな住宅街の
そのまた奥の森のそばにあるそのお店で
お昼からちょっと贅沢な食事とお酒を楽しみました。

こうやって改めて書くと、結構あちこち行ってますね。
最後はコーヒーやさんにも行きましたし。

お店をしているとなかなかいろんな所に食事に行けないのですが、
やっぱり勉強のためにも、できるだけ行かないといけないなと思います。
今日も本当に勉強になりました。
素敵なところでした。
あまりよそのお店のことを書くのは好きではないので、
どこのお店か知りたい方は、直接聞いてください。

水門のそばに公園があって、そこでおじさんが気持ち良さそうに寝ていました。

いろんな休日がありますね。
一日中、私もこんなところで寝たいです。
e0056428_2384161.jpg

[PR]

# by mido-remix | 2012-05-20 23:08 | いろいろ | Comments(0)
2012年 05月 14日

9個めの目

5月初めまで、個人的なことでいろいろ忙しく、
やっと落ち着いたゴールデンウィークに、以前からやりたかった
お店のキッチンの模様替えをすることにした。

開店以来ずっとお世話になってきた布のおしぼりをやめることにしたので、
すっぽりできた空きスペースをどう有効活用するかと
スタッフ4人で知恵を出し合っていた。

棚をつけ、収納引き出しを入れ、作業スペースを増やす。
そうすることで今まで出てこなかったアイディアがみんなからどんどん出てきた。
「これはここにあるもの」とさえ普段思わないくらい、当たり前にそこにあったものを
別の場所に移動させてみる。
なぜ気づかなかったのかというくらい、動きやすい空間が生まれて、
さらにアイディアが出る。

自分じゃない人になって物事を見てみることは、とても重要だと思う。
それはやっぱりその中にどっぷりと浸かっていては、なかなかできないことなので
やっぱり仕事から片足を出すような休みは、絶対必要なのだ。

e0056428_20435711.jpg
e0056428_20434465.jpg

[PR]

# by mido-remix | 2012-05-14 20:45 | Comments(0)
2012年 04月 01日

旅についてくるもの

スタッフのKさんは旅に出ると
食事は適当にしてでもいろんなところを見たいらしく、
そのことが自分にはびっくりした。

旅行では食を重視する人とそうでない人に分かれるようだけど、
私は当然前者で、
どこに行こうか以前に
なにがどれだけ食べられるのかばかり考えてしまう。
台湾に行った時には家族4人で一日に平均20種類も食べていた。

行きたいと思う場所も市場やスーパーは外せないけど、
時間がなくて名所に行けなくても
路地裏をうろついて夕飯のにおいを嗅ぐだけで満足してしまう。

必ず買ってくるのはやっぱり料理本で、
先週のハワイではいろんな店のレシピが載っているきれいな写真の本を買った。
いろんな国の料理の料理が混じっていて、
作ってみたいものがたくさんあっておもしろい。
日本の食材や調理法もあちこちに見かける。
赤みそと白みそがちゃんと使い分けられてたり、
nitukeという料理名がおかしい。
なんだか今ふりかけも流行っているみたいですよ。

あんまりにもハワイが素敵だったのでロカからロコに改名しようかと、
そんなことばかり最近は考えている。

e0056428_2050733.jpg

[PR]

# by mido-remix | 2012-04-01 21:05 | Comments(0)