roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 08日

始業式

今日は朝から早起きして、掃除をして、洗濯して、
お目当てのモーニングに出かける。
自転車で汗だくになって着くと、満席で、
マスターの口ぶりから、当分は空かない感じ。

がっかりして帰ろうとしていたら、団地の中にちいさな喫茶店を発見して、
思い切って入ってみた。
盛りだくさんなモーニングが出てきて、嬉しくなって、
そのまま家族のスポーツの試合に出かける。

暑い中、日陰を探して観戦していたら、どんどん点を取られて、
負けてしまうのかなと思ったら、さよなら大逆転で、
よかったねとメールを打って、
約束のカラオケに出かける。

近所のお店がいっぱいで、どうしようとふらふらしていたら、小さな
自動ドアのつぶれたカラオケボックスがあって、
入ってみたら、安くてお兄さんもいい人だった。
鼻歌を歌いながら、近くのレストランに向かう。

時間ぴったりに友人が集まっていて、
おいしい料理がたくさんでてきて、
楽しかったねと帰ろうとしたら、友人の一人がケーキを運んできた。

『サプライズ』とか、生まれて初めてだったので、
どんな顔をしたらいいのかわからない。
団体行動は苦手だとか、当たり前の反応は恥ずかしいとか、
そんなのがなくなったわけじゃないけど、
気づいたら普通に、嬉しいなあとケーキの写真を撮っていた。

そういう日もいいと思う。
そういう日はいいと思う。
とてもいいと思う。
本当にみんなありがとう。

e0056428_0112843.jpg

[PR]

# by mido-remix | 2013-07-08 00:10 | ロカ | Comments(1)
2013年 07月 01日

10

そして、イベントの詳細です!

今年も楽しく楽しく、お客さまと過ごせたらなあと思っています。
スタッフみんなで頑張ります。


e0056428_22494729.jpg

[PR]

# by mido-remix | 2013-07-01 22:50 | ロカ | Comments(0)
2013年 07月 01日

共通言語

英語がもっと話せたらな。といつも思う。

近所のユースで紹介してくださるのもあってか、
意外と外国人のお客さまが、ちょこちょこいらっしゃる。
友達に教えてもらって作った英語のメニューがあるし、
そこに、青背のお魚がだめな方はおっしゃってください。とか、
ごはんはおかわりできますよ。とか書いてあるので、
注文に関してはそんなに困らない。

旅行者だったり、学生さん、近辺でお仕事をされている人、
この国に来られた事情は様々だけど、
普通の日本人のお客さま同様、2度、3度と続けて通ってくださると、
本当に嬉しい。

そういう時、ありがとう。以上の気の利いた何かを伝えられたらなあ。と
いつもいつも思う。

先日、旅行者らしき白人の女性が一人で遅い昼食を食べに来られた。
日本語は全然話せないようだったのだけど、次の日もまた、一人で来てくださって、
注文の時、ワタシ ココノランチ トテモ スキデス。
と言ってくださった。

一生懸命調べて練習してきてくださったであろう言葉に、
ありがとう以外の言葉で返せなくて、申し訳なく思った。
それで、
いつも以上に心を込めて、料理を盛った。
きれいに食べて、にっこり笑って帰ってくれた。
よかったと思った。

…でもやっぱり、英会話習おうかなあ。
[PR]

# by mido-remix | 2013-07-01 22:45 | ロカ | Comments(1)
2013年 06月 27日

三学期

信じられないくらい更新できませんでした。
ここにお知らせを書く意味があるのかさえわかりませんが。

去年の末から、私事でちょっとしんどいことがあって、
いろんなことを文章にするパワーが沸きませんでした。
情けないですね。

さらにお店の内部のことで、なんやかんやあって、
どうしよう。どうしよう。とかなっていて。

まず、取り急ぎ。
来月、7月から、夜の営業を当面の間、お休みします。
夜しか来れないー。というお客様には本当に申し訳なく思っています。
金土も、ラストオーダー4時半になります。

そして、
7月27日土曜日に、去年に引き続き、『よりみちロカ』、
10周年記念イベントを開催します。
詳細は追ってお知らせいたします。

長い夏休みがやっと明けたような感じです。
つくりたいものもたくさんあるのです。
でも、ちょっとづつ、無理をせず、作り上げたいと思っています。

宿題もちゃんとやっていました。
おしゃべりクッキング、テキストブックと、
ホンテーレ、関西テレビWEBマガジンの連載もどうぞよろしくお願いします。
[PR]

# by mido-remix | 2013-06-27 23:08 | ロカ | Comments(0)
2013年 01月 24日

最近仲良くしている、料理仕事の友人が、
突然店にやってきて、お土産を置いて5秒で帰って行った。
何度か会って、お酒を飲んで、料理の話でめちゃくちゃ盛り上がるのだけど、
素面の彼はとても人見知りさんなのか、未だにオープンな雰囲気はない。
紙包みを開けると、前に会った時話していた干物が入っていた。
帰って焼いてみると、今まで食べた干物の中でも1、2を争うほど美味しくて、
そのことをメールで彼に伝えたら、とても嬉しそうなウキウキした返事が帰ってきた。
私もめちゃくちゃ嬉しくなった。

しばらく気になっていたけど会えなかった友人と、
久しぶりにちょっとゆっくりお酒を飲んだ。
いろんなことがあったけど、少し元気になったみたいだった。
一つ話をしては、お互いに少し言葉を待って、話をした。
何度目かの沈黙の時に、「あ、これ、めちゃくちゃうまい。」と彼が言った。
私が注文した豆腐の味噌漬けを指差して、こちらを向いてにこりと笑った。

しんどいことがあって、でもまあ仕方ないなと思って、
買い物に寄ったら、久しぶりに小豆が炊きたくなった。
夕飯を作る横で、ことこと豆を炊いていた。
砂糖を入れて、もっと入れて、
味見してたら、涙がぼろぼろと出てきた。
ごはんを作りながら、あんこを炊いて、ずっと泣いていた。
[PR]

# by mido-remix | 2013-01-24 20:32 | いろいろ | Comments(2)
2013年 01月 04日

あけましておめでとうございます

すっかり空いてしまいました。
年末年始のお知らせを書けなかったなんて初めてです。

昨年後半から私事でバタバタしていて、
ブログが後回しになってしまいました。
お店のことなど、お知らせだけでも今年はちゃんと書きたいと思っています。

営業は、7日月曜からです。
今年は10周年ということもあり、お店の方もいろんな変化がある年になりそうです。
ゆっくり休んで、頑張ります。

今年のおせちは?
と何人かのお客さんに聞いていただいたので、恥ずかしながら。
カメラマンのさんのKさんにおせちを頼んでもらったので、
その分はぜひ写真を!とお願いしたら、こんなにきれいに撮ってくださいました。
当たり前やけど、やっぱり違うわ。

e0056428_12473317.jpg

[PR]

# by mido-remix | 2013-01-04 12:50 | ロカ | Comments(3)
2012年 09月 29日

卵を割って出てきたもの

卵の質が最近よくなかったので、卵屋さんにひと言言ったところ、
今一番弱い時期なんです。すみません。
と言われた。

暑さで鶏も夏バテになり、食欲が落ちて水ばかり飲むので、
卵も水っぽく、旨味が減り、弱くなるらしい。
特に今年の夏は暑かったので、
今まで以上に鶏もへばってしまったのかもしれない。

その話を聞いて、改めて、
卵も命なんだと気づかされた。
こうして町中で暮らしていると、
知らず知らずのうちに野菜もお肉も「食材」という感覚になっているけれど、
それらは当然、それ以前に植物であり動物である。

よい(健康健全であること)悪いは、美味しいまずいに直結している。
でもそれは、彼らのせいではない。
丈夫な命を作っていくことが、
味をとやかく言う私たちがやらなければいけないことだし、
命をいただく私たちの責任なんだと、本当に思った。
[PR]

# by mido-remix | 2012-09-29 21:19 | たべる | Comments(0)
2012年 09月 26日

おわび

今日、スタッフに、みどりさんブログチェックできてます?
と、聞かれて、久しぶりに見たら、お返事ができていないコメントがあって、
わあー!本当にすみません!

私事なのですが、ここしばらく忙しくて、
コメント欄のチェックが全くできていませんでした。
せっかくお問い合わせくださった方、大変申し訳ありませんでした。

余裕ができるまで、コメント欄をストップしようかと思います。
お問い合わせなどございましたら、roca_mail@yahoo.co.jpの方へ直接ご連絡ください。
すぐのお返事はできないかもしれませんが、できるだけ早めに返信させていただくようにします。
どうぞ、よろしくお願いします。
お急ぎの方はお店の方にお電話でお問い合わせください。

営業日は、以前と変わりなく、日曜祝日、暦どおりです。

不器用で、文章を書くのにも時間がかかるので、
なかなかまめに更新できないブログですが、お知らせはもちろん、
お店のことや料理のこともまだまだ少しづつ書いていけたらと思っています。
勝手ながら気長にお付き合いしていただければと思います。
[PR]

# by mido-remix | 2012-09-26 20:13 | ロカ | Comments(0)
2012年 08月 20日

話してみないと、仲良くなれるかわからない

土曜日から、休み明けの営業だったのですが、
日曜を挟んで、今日から本格的にお店の日々の始まり、という感じです。
たくさんの方が来てくださってとても嬉しかったです。
ありがとうございます。

この夏休みは、直島経由で高松に行き、そこから岡山経由で福岡まで旅行をしてきました。
とにかく、食べたいものがたくさんあったので、毎日むちゃくちゃ歩き、
お腹を空かせて、ぱくぱく食べました。

福岡は初めてだったのですが、お魚が美味しかった!
お刺身が大好きなので、感激でした。
生の鯖をごまの入ったたれで和える、ごまさば。
美味しすぎて、おかわりしました。

いろんなものを食べたのですが、すごく衝撃的だったのが、
今まで2度挑戦したのですが食べられなかった、もつ鍋。
迷ったのですが、本場のものはもしかすると美味しいかもしれない。
それなら損するかも…と卑しい食い意地に背中を押されて、
思い切って食べてみたら、びっくりするくらい美味しい!
おかわりしました。笑。

やっぱり、たまたま出会ったそれが、嫌い。だったからといって、
全部を、嫌い。だと思うのは、何でもそうだけど
自分が出会えるかもしれないものを狭めてしまうことになるんだなあ。と
もつ鍋を食べながらしみじみと思ったのでした。

よい旅でした。
また今週から頑張ります。
[PR]

# by mido-remix | 2012-08-20 22:26 | いろいろ | Comments(7)
2012年 08月 08日

短い夏

なかなかゆっくりパソコンに向き合えません。
ブログに書きたいこともいろいろあるのに。

昨日お客さんが、もうすでに日差しに秋の色がまじってる
と言われていました。
今朝は涼しかった。
こないだ夏が来たばかりなのに。

11日から17日まで、夏休みをいただきます。
四国と九州でリフレッシュしてきます。
初の博多が楽しみです。
[PR]

# by mido-remix | 2012-08-08 23:11 | ロカ | Comments(0)