roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 07日

圧力なべ

忙しい。

最近すごく。
お店だけじゃなくて家のことも
なんだかすごく、やらなければいけないことがたくさんあるのだ。

家に帰って、疲れたー。ってなりながら
キッチンに立つ時、
「ほんと料理好きでよかったなあ。」
って思う。

好きじゃないと出来ない。
しんどい時は。
お店もそうだろうなあ。

うちでは圧力なべでご飯を炊く。
お米をかしている時間がないから。
ご飯を炊く時間を入れて30分くらいで晩ご飯を作る。
(内容は想像におまかせ…。)

精米機にかけたお米を洗って
水と一緒に鍋に入れて火にかけ
シュルシュル言い出してストッパーが掛かったら
弱火にして3分くらい。
あとは、おかずができるまで放って置けばいいのだ。
速い!

お店を始めてから圧力なべが手放せなくなった。
こないだ引越しを機に
ついに押し入れに追いやられていた炊飯器を
友達にあげました。




e0056428_1918313.jpg

[PR]

# by mido-remix | 2005-09-07 19:17 | たべる | Comments(4)
2005年 08月 30日

BGM

お店は半地下だからか外より2、3度は温度が高い気がする。
風が滞って、空気もよくない。
冷房の苦手な私達はドアを開けっ放しにして空気を循環させたいのだけど
暑い中歩いてわざわざ来てくださるお客さんのことを考えると
そうもいかない。

でも最近やっと少し涼しくなってきて
ドアを開けている時間が増えてきた。

朝は開店の準備でバタバタしているので余裕がないんだけど
昼間、お客さんの途切れた時間にドアを開けて
次の日の仕込みをしていると
思いのほか、いろんな音が耳に飛び込んでくる。

夏休みの子供の声
通りを走る車の音
リリーの泣き声

リリーはお店をオープンする時に友達がくれた赤いカナリア。
わたしが言った「鳥欲しいなあ」
の一言で、デパートの屋上からやってきた。

もうすっかり看板娘。
子供が「あそんでー!」って言ってるような泣き声も
慣れるとかわいいものです。
 
短い期間なんだけど
ドアを開け放したお店もいいものなんだけどな。
この間サラリーマンの人に「ここはエコな店なんですか」って
言われたけど。
e0056428_21554223.jpg

[PR]

# by mido-remix | 2005-08-30 21:56 | ロカ | Comments(0)
2005年 08月 26日

コロッケ

コロッケを嫌いという人はあまり知らないので、
お店でコロッケをよく作る。

昨日の日替わりごはんには、かぼちゃと大豆のコロッケ。

コロッケはお肉より野菜。というお客さんが多いうちのお店にとって
とても作りやすい料理。
じゃがいもやクリームだけじゃなく、豆腐、おから、豆、
いろいろなものをベースにして、
食感、味の組合せを考えるのも楽しい。 

衣をつけるときは、お店で大量に小麦粉、溶き卵、パン粉をつけるのは大変なので
串カツ方式で省略してしまう。
小麦粉と卵と水(具材によってはリッチに牛乳にすることもある。)を
溶き卵のゆるさに混ぜて、3段階の衣つけを2段階にしてしまうのだ。

ちゃんと衣ははがれないし、
水の量を変えると衣の厚さも変えられる。
速い。簡単。

そしてまた、コロッケを作る。
一番最初に揚げた一個を味見と称して、お客さんに隠れてほおばる私は、
よく口の中をやけどしてしまう。






e0056428_8254699.jpg

[PR]

# by mido-remix | 2005-08-26 08:26 | たべる | Comments(0)
2005年 08月 24日

はじまり

昨日、子ども達が初めて自分達でケーキを焼いた。

はじめて自分で料理をしたのって
いつだっけ?

卵焼きだった気がする。
甘い甘い。うちの父親好みの。
その時は自分が料理を仕事にするなんて思ってなかったなあ。

2年半前。
小さなお店を友達と始めた。
最初に「3年は絶対続けようね。」って決めた。
もうすぐその3年が経とうとしている。

お店に来てくれるたくさんのお客さんに
まだまだ、知り合えていない人に
私が伝えきれないことを文章にしていけたらいいな。
e0056428_20211567.jpg

[PR]

# by mido-remix | 2005-08-24 20:21 | いろいろ | Comments(0)