roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 14日

フードシック

家にいる時間が増えたので、
近所でいい食材が手に入る場所を探しているのだけど、
なかなか見つからない。
市場の魚や、取れたての野菜がすっかり恋しくなっている。

父の病院の帰り道に立ち寄ったスーパーで、
子供の頭ほどもある、カリフラワーを見つけた。

大山崎からずっと配達してくれたK氏の野菜は、
いつも見た目にインパクトがあって、個性的なK氏そのものだった。
パワーがあって、料理するのが楽しかった。
色鮮やかな人参や、とんがったキュウリ。
森のようなブロッコリー、そして茄子!
何度もへたに付いたトゲで痛い思いをしたなあ。

家族だけでは食べきれないほどの、その大きなカリフラワーを見たとき、
K氏の野菜を思い出して、どうしても買いたくなった。
家に帰って、丁寧に房に分け、
さっとゆがいて食べきれない分はピクルスにした。
クミンシードとローリエを入れて、
少しパンチのある味に。
つまんでいると、K氏のモヒカン頭が思い浮かんだ。

次はこの季節になるといつも野菜箱に入ってた、筍を茹でよう。

e0056428_10201667.jpg

e0056428_10202015.jpg

[PR]

# by mido-remix | 2014-04-14 09:50 | Comments(2)
2014年 04月 08日

お引っ越し(Mさん、およびHさんへ)

運びっぱなしになっていた、お店の植木たちをやっと手入れした。
植え替えたり、日が当たるように並べ替えたり。

植物好きのMさんが、店を閉めるとき、
植木はどうするの?と心配そうに聞いて来られた。
持って帰ります。というと、安心したように笑ってられたが、
同じ質問をした、家の人は不安そうに顔を曇らせた。
ちゃんと水やって世話するんやで。

そう、わたしはこんな名前のくせに植物を育てるのがへたくそだ。
忙しくなると、ついつい水をやるのを忘れて、しょぼくれさせてしまう。
そして、いつの間にか毎朝、家の人が渋々水やりをするはめになっている。

お花やさんのH氏に、
木村さんは愛情が足らんねん。と言われたが、
その通りです。
昨日の新聞で、室井佑月が
余裕がなくなると、母親さえ子どもに愛情をかけられなくなる。
と言っていたけど、
その意見の賛否はともかく、
植物に目をかける余裕が足りなかったのは事実。

これからはちゃんと育てますよ。大丈夫。
余裕が足りなかっただけで、
水やりを怠っていたのは、決して性格のせいではゴザイマセン。
多分。

e0056428_10525573.jpg

[PR]

# by mido-remix | 2014-04-08 10:25 | ロカ | Comments(2)
2014年 04月 04日

ソウジマグロ

起きて朝ご飯を食べてから、ずっとせかせか片付けている。

押し入れの中を、戸棚を、本箱を、
不要品を整理し、ほこりを払い、ぞうきんで拭く。

ひとつには、お店のものを家に持ち帰って置いておくスペースを作るため。

こつこつと、本当に好きなものだけ、必要なものだけを、
買い集めて大事に使ってきたので、やっぱり捨てたりしたくない。
また再開するときのためにも、取っておきたいし。
でも、家は狭いので置ける場所は限られている。
どのくらい持ち帰ることが可能か、家を片付けながら決めているのだ。

お店を閉めてから、日に日に、家の中がきれいになっていく。

だけどもうひとつは多分、じっとすることに、もう何年も慣れていないからだ。

朝、目が覚めた瞬間から、仕込みの段取りのことを考え、
夜寝るまで、数えきれないほど時計の針を睨みつける日々。
お店を始めるまでは、家族もついて行けないほどの、ぼんやり人間だった私が、
止まったら死ぬ。マグロみたいになってしまうとは。

数ヶ月前、久しぶりに会った友人から
「ずっと前に、こんなこと言ってたよね。こだわりの強い緑さんらしいなと思った。」
と言われた内容を、私はすっかり忘れていた。
以前は、とても大切にしていたことだったのに。
それは自分の中で、少し休もう。と思ったきっかけの一つになった。

お店のものを運び入れ、それがすっかり家の一部になる頃には、
また私は人間に戻れてるだろうか。

魚の気持ちがわかる人間になれていたらいいなと思う。

e0056428_19141493.jpg

[PR]

# by mido-remix | 2014-04-04 14:57 | いろいろ | Comments(0)
2014年 04月 01日

千秋楽のあと

寝ました!

この数週間、たくさんのお客さまに来ていただき、
本当に感謝でいっぱいです。
なぜだか、寂しさとか、そういう類いの感情はあまりなく、
嬉しさとか、充実感とか、そういうものでいっぱいです。

11年間、終わってみればいいことしか思い浮かばず、
毎日が文化祭、みたいな日々も、
頑張ったなあという清々しさしかありません。

よいお客さまばかりでした。
よいスタッフばかりだったし、
よい業者さんに、よい仕事仲間に、
ほんとによい人ばかりで幸せなお店です。

わがままに辞めたのに、みんなに励まされて、ありがたいです。
必ず、もっといい店を作れるように。
いい時間をいっぱい作れるように、
もっと頑張るしかないです。

みなさん、本当にありがとうございました!
そしてこれからもよろしくお願いします。
[PR]

# by mido-remix | 2014-04-01 14:47 | ロカ | Comments(5)
2014年 03月 26日

アナログ⇆デジタル

あと少しです。

たくさんのお客さまから、また再開するときは連絡くださいと、
住所やメールアドレスをいただいたりしています。
本当に嬉しいです。

ロカの形がなくなっても、このブログは続けるつもりでいます。
しばらくいろんなことを考えると思うので、
そのことも少し、書けたらいいなと思っています。
お店のことや、私個人のことで、動きがあったら、逐一書きたいとは思っています。
また気が向いたら覗いてください。

いろんな人から勧められているfacebookですが、
まだ、どういう風にするか迷っています。
始めたいとは思っているので、そのときはそっとこちらでお知らせします。

関西テレビwebマガジン、ホンテーレの連載も細々と続いている予定です。
最近、今まで以上に、自分でもよいレシピが作れたな。と思うことが増えました。
担当さんや、カメラマンさんとのチームワークのおかげだな。
と思っています。

本当にあと少しです。

笑っていいともと偶然にも最終回が同じとは。
とても光栄です。
そして。

さらば消費税!
[PR]

# by mido-remix | 2014-03-26 23:53 | ロカ | Comments(4)
2014年 02月 12日

ごぼう夫人

スーパーに買い物に行き、ごぼう安いやん。と買い込んだ帰り、
向こうからカメラを構えるおじさんが見えた。

お客さんのTさんは、こちらが気づかないうちに写真を撮るのがうまい。
後で見せられて、こんな顔で仕事してるんやー。と赤面する。

後日、Tさんが、「ごぼう夫人」と名付けた写真を送ってくれた。
たくさんの荷物を持って、家から、店から、スーパーから、
毎日歩いた10年間。

お店を閉めると決めてから、
たくさんのお客さまにいろんな言葉をかけていただきました。
本当にありがとうございます。

自分勝手なことばかり考えて、閉店を決めたのですが、
みなさんから優しい応援をいただいて、
もっとパワーアップした自分になれるように頑張ろうと、
またさらに思っています。


あともう少し、たくさんの荷物を持って歩こう。

e0056428_23222565.jpg

[PR]

# by mido-remix | 2014-02-12 23:23 | ロカ | Comments(8)
2014年 01月 05日

新しい年

あけましておめでとうございます。
明日からまた、お店の日々です。

突然ですが、3月末で、しばらくお店を閉店することにしました。
一旦、今の場所を引き払い、少し、いや、もう一度たくさん勉強して、
また、どこかで再開できたらと思っています。

理由はたくさんあるのですが、
たくさんあるからこそ、こんがらがった頭をきちんと整理したいと思ったのです。

この10年、本当に多くの方に出会って、支えて来てもらい、
ロカは幸せなお店でした。

これからも幸せなお店であり続けるために、
ずっとずっと頑張っていきたいと思っています。


今年のお正月はわかったことが一つ。
おせちは一人づつ盛りつけると、同じものが残らないのですね。

来年もやってみよう。

今年もよろしくお願いします。
3月以降もずっと。

e0056428_236832.jpg

[PR]

# by mido-remix | 2014-01-05 23:06 | ロカ | Comments(10)
2013年 12月 30日

カウントダウン

今年も残りわずかになってしまいましたが、
たくさんの方々に支えられて1年を終わることができました。
ありがとうございました。

新年は6日からです。
よろしくお願いします。
[PR]

# by mido-remix | 2013-12-30 07:59 | ロカ | Comments(0)
2013年 10月 19日

1番は何なのか 

また久しぶりになってしまいました。

ちゃんとお店のことを書かなければと思いながら、
無理にひねり出した言葉は嫌だなあとか、
言い訳しながら時間が過ぎて行きまして、
結局、久しぶりに書くブログが、お休みのお知らせになってしまったりする訳です。

10月の28、29、30日の3日間、お休みをいただきます。
お客さまにはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

オープン3年目以来の夏休み、お正月休み以外のお休みです。
休み明けはまた、新しい気持ちでお店に立ちたいと思います。
[PR]

# by mido-remix | 2013-10-19 23:26 | ロカ | Comments(0)
2013年 08月 11日

夏休み

暑いですね。というか熱いですね。

お店をやっていると昼間に外に出ることがあまりないので、
こんなに外が暑いとは気づきませんでした。
自転車で3時半頃外に出たら、20分の道のりで体中が真っ赤になってしまいました。

今日からロカは夏休みです。
お休み明けは19日、月曜日です。
みなさま、よい夏休みを。
[PR]

# by mido-remix | 2013-08-11 22:09 | ロカ | Comments(0)