<   2015年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 12日

季節がひとつ

終わって始まってしまいました。
お知らせごとだけは更新したいと思いつつ、一つ飛ばすと、ずっと飛ばしてしまったりして。

更新しない間も、いろんなことはさせていただいていたのですが、
また形になったらどんどん、こちらからお知らせさせていただきたいなと思っています。
(見てくださっている方がいるのか、わからないですが…)

春から、ずっとやってみたかった薬膳の勉強を始めることにしました。
好きで本は結構読んでいたんですけど、やっぱりちゃんと教えていただくと、
点でしかなかった知識の一つ一つがつながって、段々と絵になっていくのがわかり、面白いです。

「ヘルシー志向」「体を作る料理」が求められているなと思ったのが、
興味を持つきっかけになったのは確かなのですが、
食材ありきで「体によいもの」を指定してくる思想ではなく、
人ありきで「その日の、その人に合ったもの」を探してゆく薬膳は、
一方方向ではない、料理を通しての相手とのやり取りをしたいなと思っている自分には、
すごくよいツールの一つになりそうだなと今は思っています。
まだまだ、始めたばかりで、さっぱりわかってないですけど。

次に始めるお店では、迷っているお客さんに料理を選んであげられるくらいにはなりたいな。
[PR]

by mido-remix | 2015-06-12 11:21 | いろいろ | Comments(8)