roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 01日

チャレンジ

一冊目の本を出させてもらったとき、イベントをさせていただいたスタンダードブックストア。
その打ち上げで、偶然にも同じ大学、同じ学部だとわかって、それから時々、飲みに誘っていただいたりしている、N社長に、
「もっと良いお店を作りたいので、ロカを一旦閉めます。」
と話したとき、とても賛同して、共感してくださった。
うちのお店なんて、スタンダードの足元にも及ばない小さな店だけど、嬉しかった。
いつも、お店の話をするたびに、同じような方向を向きつつ、行動力と発想力、豊富な経験値で、おもしろいことをたくさんされてる方だとずっと思ってきた。

本を出す前に、なにかイベントをしてみないかと、声をかけていただいたとき、すごくありがたいなと思った。
ずっと来てくださっていた常連さんの中には、思うようにお店を一旦閉める理由をうまく話せない方もたくさんいて、そういうのも心残りだった。
また本を作らせてもらうにあたって、一見、全くロカと関係のない方向性の本を、そういう方がどんな風に思われるだろうという気持ちもあった。
もちろん、ロカに行ったことないという方にも、この人誰?って方にも、なぜ、お店を一旦休止して、この本を作ろうと思ったのか。という話をする機会がいただけるなんて、本当にありがたいことだと思った。

久しぶりに、ロカのごはんを作れることも、それが、スタンダードであることも、来てくださる方にロカの話ができることも、11年頑張ったご褒美なのかもしれない。

お時間があえば、是非、いらしてください。


スタンダードブックストア心斎橋店
[PR]

by mido-remix | 2014-08-01 20:51 | ロカ | Comments(4)