roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 07日

数式と星

料理を作る人以外に何になりたかったかと聞かれたら、
数学者か天文学者だと答えると思う。
残念ながらそんな頭脳はなかったけど。

料理は多分数学に似ている。
足し算とか、引き算とか、基本になる数の概念があって、
学校(や職場)で方程式とか、よく使われる単純な公式なんかを覚えて、
あとはどんどん、それを使って数式を生み出していく。
求める答えに向かって、試行錯誤を繰り返していく。
そういうプロセスが、好きみたいだから。

子供の頃は、宇宙の不思議とかそういう類いの本が大好きだった。
昔は、金星や太陽が、自分と同じくらいの大きさだった。
でも今は、ずっとずっと遠い。
岡崎京子の大好きな漫画に、自分がこうしている間にも宇宙は膨張していると思ったら
なんだか焦らない?という感じのくだりがあったけど、
そこまでわたしはアグレッシブではないので、
でも産まれる星と同じくらいの大きさの自分ではいたいなと思います。
[PR]

by mido-remix | 2012-02-07 00:14 | いろいろ | Comments(7)