<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 26日

山椒のかおり

月に1、2度、バスで20分ほどの距離に住んでいる祖父母の家に遊びにいく。

もう高齢で体も不自由だけど、まだ二人で暮らしているので、
時間ができるとふらりと顔を見せに行く。

子供の頃は威厳たっぷりだった祖父も、私より随分小さくなり、
社交的で買い物好きだった祖母も、家の中で片足を引きずって家事をする。

妹からお裾分けしてもらった山椒の実がたくさん届いたので、
あとでのんびり下処理しようと持っていた袋を祖母が見つけて、
手伝ってくれるという。

コーヒーとお菓子を食べたあと、布団に潜り込んだ祖父の軽いいびきを聞きながら、
祖母と二人で枝から実を外す。

世間話や、祖父の愚痴、親戚のうわさ話をしながら笑っていた祖母が、
ぽつりと、
「あんな、極楽も地獄も、みんなこの世にあるんやで。最近そう思うんや。」
と言った。
「そうか。死んでからのことは誰にも分からんもんな。」
私が言うと、こっちを見てケラケラ笑った。

指についた山椒の香りがいい匂いだと言って、また笑った。

e0056428_204746100.jpg

[PR]

by mido-remix | 2011-05-26 20:48 | いろいろ | Comments(2)
2011年 05月 22日

おひさまの力

うちのマンションは古くて狭いけど、公園の前で、
日当りと風通しの良さが気に入っている。
でもひとつだけ残念なのが、キッチンに窓がないこと。

冬の間よく、お鍋なんかに使った豆苗の残りの根っこを
水につけていくとまた発芽するので、もう一回使える
と容器に入れて、キッチンに置いていた。
ひょろひょろとまた生えてきた豆苗は、貝割れみたいで、
2番目だからね。もやしっ子なんだ。と思っていた。

やっと最近、何度追い払ってもやってくる鳩との格闘が落ち着いて来たので、
こないだ使った残りをベランダのテーブルの上に置いてみたら、
立派な豆苗が生えて来た!

光が不足していたんですね。
そりゃそうか。
もうちょっとしたら刈り取って、夕飯の一品にしよう。
一番好きなのは月並みですが、ごま油で炒めるのです。
今からなら、さっと茹でて冷しゃぶに添えるのもいいですね。


e0056428_18112272.jpg

[PR]

by mido-remix | 2011-05-22 18:13 | Comments(3)
2011年 05月 16日

ひといき

昨日のスタンダードブックストアでのライブクッキングには
たくさんの方が来てくださって、本当に嬉しかったです。

昨年もやらせていただいたので、良かった点、悪かった点を踏まえて、
今回は前もっての準備を周到に行えたので、
イベント自体、かなりスムーズに運んだような気がします。
でも、かえって余裕があったためか、
自分の力足らずな部分をたくさん感じてしまって、
人前に立って、自分の思いを分かりやすく伝えることの難しさを思い知りました。

本業じゃないから、とか、苦手だから、とかいう言い訳は、
やると決めた以上できないことなので、
もしまた、機会があるなら、ちゃんと話せるように、
もっと努力したいなと思いました。

でも本当に楽しい時間でした。
スタッフの皆さん、参加してくださった方、ありがとうございました。

録画画像が、U STREAMで観れます。
[PR]

by mido-remix | 2011-05-16 22:33 | ロカ | Comments(4)
2011年 05月 12日

おしらせ

5月14日土曜日は、イベント準備のため、
夜の営業をお休みさせていただきます。

ラストオーダー16時30分。
クローズ17時30分です。

ご了承ください。
[PR]

by mido-remix | 2011-05-12 22:23 | ロカ | Comments(0)
2011年 05月 05日

またお店の日々

明日から、久しぶりのお店です。

このゴールデンウィークは思い切って2日に休みをいただいたので、
ゆったりと家のことや、イベント準備ができました。
そして、ずっとやりたかった、お店の手入れも。
新しい気持ちで、連休明けのお客さまをお迎えしたいです。

そして、お知らせ。
6日、金曜の夜8時からの、J-COMの番組のイベント情報コーナーに、
ちょこっと出演させていただくことになりました。
うちは映らないので観たことはないのですが。
ちょっと緊張しますが頑張ります。
[PR]

by mido-remix | 2011-05-05 23:42 | ロカ | Comments(0)
2011年 05月 04日

再開

e0056428_1195683.jpg
恵文社さんのお弁当販売のイベントが終わりました。
曇り空の中、買ってくださったたくさんの方がた、
お世話になったスタッフの皆さん、ありがとうございました。
バタバタして、またしても写真を撮るのを忘れたので、
誰かからもらってまたアップしたいです。
引き続き、佃煮やふりかけの販売はさせていただいています。
またこちらもよろしくお願いします。

そして、ありがたいことに、お休みしていた花と果実舎が
要望をいただき、再開します。
詳しい日にちなどは花と果実舎ブログからお確かめください。
半年のお休みの間に、おかげさまで2冊目の本の出版することができました。
お花の片桐氏のほうは、展示、テレビ出演と大活躍されていました。
お互い、また新しい気持ちで、でも今までと変わらず丁寧に、
再開できたらいいなと思っています。
今から緑がまぶしい季節になります。
お散歩がてら、遊びに来てください。
[PR]

by mido-remix | 2011-05-04 01:17 | 花と果実舎 | Comments(2)