roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 21日

返事

新しい本が18日に発売されましたが、
震災の影響で書店に並ぶのが遅れているみたいです。

お店ではもう売っているのですが、
大阪の書店でも1、2日遅れていたみたいなので、
他の地域ではまちまちのようです。

でも早速発売日に店で買ってくださったお客さまが、
次の日、「作りましたよ!」と手みやげに持って来てくださいました。
ほんとに嬉しかった。
前日、いつになく、地震の報道で気が滅入ると沈んでらしたので、
こうやって、誰かの気持ちを少しでも明るくすることが
私にできているなら、それは、
何より嬉しいことだ。

本のレシピどおりでなく、
ハーブを入れたり、少しアレンジを加えたIさんの料理は、
その人そのままの、オシャレで、でも優しい味がした。

ありがとうございます。

e0056428_1756546.jpg

[PR]

by mido-remix | 2011-03-21 17:56 | いろいろ | Comments(10)
2011年 03月 14日

ちから

本当に心配だった仙台の友人からメールが届いた。
無事ですというメールから一夜明け、電気と水が復旧したという。

明かりがつくこと。温かいお茶が飲めること。
テレビで情報が入ることの、ありがたさが身にしみること。
まだまだ大変な人たちへの気持ち。
いろいろ書いてあった。

何もない状況の中、
支援団体に出してもらった塩むすびが本当においしかったこと。

食材をかき集めてあり合わせで食事を提供するお店がいくつもあって、
そんなお店にすごい行列ができていて、
食べることは人の力になるものだと実感したこと。

そして、そんなすごい仕事をしているんだよ。
頑張れ。という励ましの言葉を読んで、
なんだかジーンと来てしまった。

こんな風に言える、彼女の優しさとか、
まだまだ大変な状況の中、人が生きようとする強い力とか。

ありがとうね。
お互い頑張ろうね。
[PR]

by mido-remix | 2011-03-14 21:08 | いろいろ | Comments(3)
2011年 03月 13日

毎日食べるということ

本の準備も確定申告も少し落ち着き、
やっとブログを書くことができました。

なのに、なんていうか、あまりにも大きなことが起こったので、
自分でもうまく消化出来ません。

とにかく知っている人たちの無事は確認出来てほっとしましたが、
そうできなかった方達のことを考えると、
それから毎日の報道や、今後のことを考えると、
暗い気持ちにもなってしまいます。

でも、いろいろ考えても自分にはできることしかできないので、
一生懸命仕事して、今に、今後の未来に貢献することや、
一生懸命料理して、一人でも多くの人と気持ちを分け合えるように、
頑張りたいです。
楽しいことを、嬉しいことを、すばらしいことを、
ひとつでも多く作り出せるように頑張りたいです。

18日に発売される、ロカ2冊目の本、ロカの弁当の見本が上がってきました。
こんなことになって、日にちは間に合うのか、よくわからないんですが。
今回はいろいろほんとにキツかったので、
前の本と同じ意味でも違う意味でも思い入れのある本です。

お弁当って、基本的に今すぐ食べるものでなく、
それだけに食べてくれる誰かへの思いが普通の料理より如実に現れるものだと思います。
私もこの本を、まだ会ったこともないたくさんの人に、
ゆっくりと届けばいいなと思います。
中身はすぐに腐るものじゃないしね。
食べてほしいです。
たくさんの人に。
[PR]

by mido-remix | 2011-03-13 23:33 | ロカ | Comments(0)