<   2011年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 13日

甘かったり苦かったり

来月発売になる本の準備が大詰めなのと、ついにやってきた確定申告で、
遠方からいらしてくださったお客さまの、
とてもとても、かわいいおみやげのお菓子のことや、
土曜の朝日新聞に「ロカの定食」にからめた記事を載せていただいたことや、
書きたかったことがたくさんあったのですが書けませんでした。

でも今日は、その合間をぬって、明日のバレンタインデーのために、
チョコレートのケーキをたくさん焼いた。
小さいシリコンのお弁当用カップにココアを入れたバターケーキを作り、
溶かしたチョコレートと焼いたくるみを乗せた。

ちょうど小学生の娘の同じ歳の頃、友達と二人、
鍋に入れた板チョコを灯油ストーブの上で溶かし、
お弁当用のアルミカップに流して、いくつもチョコレートを作った。
いつもふざけていた男の子に、いたずらでマヨネーズ入りのチョコレートを作って、
渡したら、嬉しそうな顔をして、おいしいおいしい。と食べてくれて、
なんとなく罪悪感でいっぱいになった苦い思い出や、
田舎から受験のためにうちに泊まっていた従兄弟に、
がんばってな。と早起きして渡したら、嬉しそうに笑ってくれた顔や、
いろんなことを思い出した。

たくさんのケーキをひとつひとつ袋に詰めながら、
今の女の子は、友チョコ。とかあって、大変だなあ。と思った。
男の子へのチョコレートと女の子へのチョコレートは、違う味がするのだろうか。
[PR]

by mido-remix | 2011-02-13 23:16 | たべる | Comments(2)