<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 27日

さんまは身を助ける

子供たちがもっと小さい頃、お金がなかったので、
いわしの蒲焼きのことを、うなぎ。と教えていた。
保育園からの帰り道、夕飯を聞かれ、今日はうなぎ丼だよ。というと、
「やったー。うなぎ大好き。」と外で大きな声で言う子供たちに
いつも少し罪悪感を覚えたが。

今日は店で使った残りのさんまを蒲焼き風にした。
三枚におろして、醤油、酒、生姜汁を揉み込み、
小麦粉をはたいて、両面を油で焼く。
そこへ醤油、酒、みりんを回しかけ、煮からめて照りを出す。
器に盛り、せん切りにして水にさらした生姜をたっぷりとかける。

「おいしい。おいしい。」とほおばる、かわいい笑顔が思い出されて、
情けない息子への、怒りの気持ちも収まってきた。
…今日はさんまで命拾いしたな。

e0056428_20372491.jpg

[PR]

by mido-remix | 2011-01-27 20:37 | たべる | Comments(4)
2011年 01月 19日

冬の朝

寒いです。朝なかなか布団から出られません。
頭の中でギリギリの時間を計算して、思い切って起き上がる。
外はまだ暗い。

お湯を沸かしている間に、洗濯機を回し、
温かい白湯を飲みながら、家の人たちのお弁当を作る。
台所に湯気が立ち上り、体が温まって目が覚めて行くにつれて、
料理が出来上がっていく。

れんこんと豚肉の炒め物、大根とブロッコリー芯のきんぴら、
さつまいもとじゃこ天の煮もの、ほうれん草のおひたし…。

少しづつ空が白み、朝練に行く子が起きてくる。
新聞片手に、寝ぼけ眼でトーストをかじっている。
ラジオのスイッチを入れ天気予報を聞く。
今日も寒いみたい。暖かくして行きなよ。と言う。

ジャージの後ろ姿を見送り、今度は夕食の準備をする。
朝の光が差し込む窓が結露で曇っている。

水菜の煮浸し、なすのそぼろ炒め。

次の湯気と共にほかの家族が起きだしてくる。
マフラーを巻き、思い切って窓を開け、洗濯物を片手にベランダに出る。

今日も一日が始まる。
寒いけど、頑張りましょうね。

e0056428_2264585.jpg

[PR]

by mido-remix | 2011-01-19 22:08 | Comments(4)
2011年 01月 13日

もっとたくさんの引き出しを

新年の営業がスタートして、はや一週間。

思い切って値上げすることにしたので、お客さまの反応にドキドキしていたのですが、
毎日のように来てくださる方たちも、笑って800円を置いていってくださって
とてもホッとしました。
8年間、お米の価格が上がった時も、野菜が高くなった時も、家賃が上がった時も、
ひたすら工夫で乗り切ってきたので、正直値上げを決めたあとも、ずっと迷ってました。
張り紙をしていたけど、お客さまから何も言われなかったのが、
どういうことだー。と、スタッフの間でもああだこうだ言ってました。

でも、みなさん変わらず来てくださって、本当にありがとうございます。
値段が上がってもずっと来たいと思っていただけるように頑張ります!

そしてお知らせを。

ゴールデンウィークに出版記念のイベントをさせていただいた
アメリカ村のスタンダードブックストアさんで、
私のオススメ本フェアをやってくださっています。
ものすごく恥ずかしいので、観に行ってないのですが。
とてもおもしろい、私も大好きな本屋さんです。
お近くに行かれたらぜひ、覗いてみてください。
カフェのスコーンは娘の大好物です。

そこのブログにも書いていただいているのですが、
春に本の続編の出版が決まりました。
今、急ピッチで作っています。
前よりも、少しでもいい本をと思って頑張っています。
本当に幸せものです。
[PR]

by mido-remix | 2011-01-13 19:18 | ロカ | Comments(4)
2011年 01月 05日

またここから始まる

あけましておめでとうございます。
みなさんよいお正月だったのでしょうか。

何か月か前に、ぽろっと
「もう長いことゆっくり休んでないので休み方が分からなくなってる。」
と言ったら、スタッフのTさんに、
「休みの日は昼まで寝て、ゆっくりお風呂入って、明るいうちからビール飲むんですよ。
ちょっとくらいは、どこかに行ってもいいけど、基本そうやって過ごすんですよ!」
と、強い口調で心配されましたが、
このお正月は、ずっとそういう生活をしてました。
もちろん、結局毎日キッチンに立っていたんですけど。

とにかく休みなさい。とか、のんびりマイペースに。とか、
疲れた顔をしていると周りは心配して言ってくれるのですが、
休んでいても、やらなければいけないことが気になったり、
寝てたら一日がもったいないと思ったり、
行きたいところを我慢するなんて結局ストレスになって、
うまくのんびりできない自分に本当にうんざり。

でも結局はバタバタすることも、ちょっと無理してしまうのも、
それが私のペースだから仕方ない。と年末くらいには思えるようになりました。
そして今そういう時期なんだから、それはありがたいことだ。
逆にそう思うと、なんだか不思議と、この休みはゆっくり過ごせたのでした。

今年も頑張れるだけ頑張ります。

料理をすることが本当に楽しくなってきました。
明日はいっぱい仕込みします。

e0056428_15393478.jpg

[PR]

by mido-remix | 2011-01-05 15:41 | いろいろ | Comments(2)