roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 29日

どこでもドア

遅ればせながら(いつもながら)、11月の花と果実舎の告知です。

  『フェルニッチ流 聖地入門』

日時    11/23(火、祝)17:00〜
会費    ¥2500(食事付き)
      *ドリンク代は別途にて(アルコール類も用意します)
会場    主水書房

華道家 片桐功敦と料理家 木村緑が提案する、月変わりのワークショップ
「花と果実舎」。
11月のテーマは聖地を知ろう。
最近良く耳にするパワースポットや聖地等といった単語。
…でもそれって本当はどんな所なんだろう?
そこで今回お招きするのは「fernich(ふぇるにっち)」なる3人組のユニット。
現在、京阪神エルマガジン社刊のMeets Regionalで企画、執筆、撮影を手掛ける
「フロム聖地」が好評連載中。
彼らの活動の趣旨は読者に聖地の楽しみを伝える事。
今回のトークイベントでは撮りおろしの写真展示に始まり、
スライ ドショーや聖地ベスト3対決など、親しみやすい内容で
皆さんを聖地歩きの魅力にお連れします。
「観光、勉強、散歩。どんなかたちでも構わない。
聖地と言われる場所とは古代からの空気が濃く残る場所。いわば僕らの故郷。
そして何より気持ちの良い所。」
彼らおすすめの聖地歩きの入門編。是非ご参加下さい。 
MILBOOKS(ミルブックス)による、このイベントの為にセレクトした
書物の販売も行います。
お楽しみに!

 
   fernichi(フェルニッチ)
      西岡潔(写真)、竹内厚(編集)、藤田祐一(執筆)の3人によるユニット
      気持ちのいい場所、空間、環境。それは時として聖地と呼ばれています。
      fernichは、現代にひっそりと息づく「快楽空間」を求めて、
      関西を中心に活動しています。
      現在MeetsRegionalで「フロム聖地」を好評連載中。
      http://fernich.com/

   MILBOOKS[ミルブックス] 
      古本・古書を中心に繋がりを重視した構成で書物との出会いを届ける
      本屋/書籍商。
      大阪・立売堀でMILBOOKS MAISONを営むほか、ウェブサイトでの販売、
      展覧会の企画に合わせた出張販売を行う。
      http://www.milbooks.com/


お問い合わせは       
主水書房
tel/fax: 072-227-7980 e-mail:info@mondebooks.com
room cafe ロカ
tel/fax: 06-6532-1524 e-mail: roca_mail@yahoo.co.jp  まで。

花と果実舎公式ブログ  http://hanatokajitsusha.blog135.fc2.com/


e0056428_23441163.gif

[PR]

by mido-remix | 2010-10-29 23:46 | 花と果実舎 | Comments(0)
2010年 10月 27日

リセット

しばらくブログを更新していませんでした。
体調を崩していたとか、そういうことではなく。

新しいスタッフも入り、体と時間に少しの余裕ができたら、
ここ1年の疲れがどっと出て、そしたら空っぽの体を少しづつ、
またコツコツ埋めて行こうと思いました。

お店や仕事は、まず自分と家族から。
とにかく時間があったら、なるべく早寝。
マッサージに行き、疲労改善の漢方をもらいに行き、
ゆっくり本を読んだり、体操したり、
このところちゃんとできていなかった、家事を丁寧にやってみたり。

「本を出すことで、よいことも悪いことも、いろんなことがやってくるよ。」
と、一緒に本を作ったTくんに言われたけど、
そんなような、そうでもないような、この半年でした。

でも、今、ゆっくり振り返って思うことは、
やっぱり毎日お店でコツコツ料理を作り続ける自分は何も変わらない。
それでいいかな。

今日は急激に寒くなったので、手が冷たいよ。という娘のために、
たくさん生姜を千切りにして蜂蜜に漬けました。
明日から家に帰ってきたらお湯に溶いて飲むんだと
嬉しそうにマグカップを出していました。

またちょこちょこ、ブログを書きたいと思います。
[PR]

by mido-remix | 2010-10-27 00:00 | Comments(2)