roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 27日

太陽

毎日、人と顔を合わせれば「暑いですねえ。」という言葉ばかりが行き交っている。

太陽がギラギラと痛いくらいで、外に出ると陰ばかり探してしまうけど、
昨日、お花関係らしいお客さまからいただいた小さい太陽は、
お店の中をぱっと照らしてくれて、愛らしい。
夏生まれのせいか、ひまわり大好きです。
元気が出ます。

みなさん夏バテに気をつけて。


夏休みは8月13日から22日までいただきます。
なお、12日はお食事売り切れ次第で閉店とさせていただきます。
ご了承ください。

今年前半は、なにかとバタバタしたので、ゆっくり休んで
後半に備えたいと思います。
e0056428_233559.jpg

[PR]

by mido-remix | 2010-07-27 23:03 | Comments(2)
2010年 07月 08日

お知らせ

7月10日土曜日は、花と果実舎ケータリングのため、
お休みになります。
ご了承ください。
[PR]

by mido-remix | 2010-07-08 21:17 | ロカ | Comments(4)
2010年 07月 05日

冷蔵庫の中に貯めるもの

少々のホコリでは死なないけど、食べなければ死ぬ。
という掃除嫌いの母に育てられたせいか、
掃除機をかけなくても気にならないけど、
家族にちゃんと食べさせないとストレスが溜まる。

以前はお店からおかずを持ち帰っていたのだけれど、
最近はあまり余らないのと、荷物が重いのとで、
家でご飯を作っている。

といっても帰りが遅いので、全部イチから作るのは大変。
そこで、この頃、唯一の休みである日曜に時間が取れれば、
料理を作りだめしている。

と、この間、人に話したら、
そういうときは何を作るの?と聞かれたので、
昨日の日曜に作ったものを書き出してみる。

茄子のマリネ、セロリの醤油漬け、きのこ味噌。
豆の水煮、きゅうりと玉ねぎのピクルス。
大根の柚子漬け、残った大根葉とじゃこの炒め物。

ブロック肉をたれに漬け込む。
挽き肉と刻み玉ねぎを炒めて小分けにして冷凍。
これはトマトを入れてミートソースにしたり、
じゃがいもとオムレツの具にしたり、カレーにしたりする。
ついでに小さなハンバーグをたくさん作ってお弁当用に冷凍。

ねぎを刻む、菜っ葉をゆでる。
ごぼうをささがきにする、にんじんを短冊にする。
ひじきを戻して、醤油で煎りつけておく。

野菜は使う直前に切った方が、栄養的にはもちろんいいんだけど、
食卓の充実と、余らせないことを最優先にして、全て刻んでしまう。

こうして冷蔵庫がいっぱいになると、
これからしばらくの自分のゆとりが並んでいるようで、
にんまりする。
冷蔵庫の中に私の時間が貯まっているのだ。

e0056428_21184137.jpg

[PR]

by mido-remix | 2010-07-05 21:14 | たべる | Comments(4)