roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 26日

おしらせ

先週日曜のお食事会に来てくださった方々、
どうもありがとうございました。
素敵な器と時間でした。
また写真付きでご紹介したいと思います。

今月29日土曜日は、ケータリング出張のため、お休みをいただきます。
ご了承ください。

それから、検討したのですが、
ランチタイム(〜15時)の食後の紅茶の茶葉を、
しばらくの間、1種類とさせていただきます。
お客様にはご迷惑をおかけしますがご理解ください。
[PR]

by mido-remix | 2010-05-26 07:55 | ロカ | Comments(3)
2010年 05月 17日

本は旅する

今朝、駅の改札を出たところで定期をしまおうとして、
財布の中に両替用に貯めてあった小銭をぶちまけた。

わあーと思って焦って拾い出すと、
周りから老若男女、5、6名の方々がさっと集まってきて、
めいめい拾い集めてくださった。
私はありがとうございます。と何度もお礼を言いながら、
大阪でよかったなあ。と思った。
と言っても、私は京都と大阪にしか住んだことがないので、
よそから大阪に来た人が何人も大阪の人は優しいと言うのを耳にしたことがあって、
とっさにそう思ったに過ぎない。

大阪の人は確かに優しい。
キツいつっこみや、あけすけな噂話も、
相手に対する興味や、無視する方がイヤだろう。
という気遣いからなのではと思う。(そうでない人もいるけど)

本を出して3週間くらいたつ。
このブログでも、お店でも、たくさんの方からの反響があり、
お店の場所、出版社の土壌の関係から、
大阪の方(と思われる)からのものが多いのだけど、
その他の地域の方からも少しづつ感想が聞こえてきて、
私が今まで耳にしたことのない空気感の言葉を聞いたり見たりして、
この本が一歩づつ私の知らないところへ歩いて行ってるのだなと思った。
そして、今のところ、小銭を拾ってくれる優しい人たちに囲まれているのだなあ
と安心している。

最近とても忙しいです。
お店に来てくださる方、ゆったりとした気持ちで来てください。
とりあえず頑張っています。

それと、お知らせです。
花と果実舎、5月の会、からだとこころのワークショップは定員に達したため、
ご予約の受付は終了しました。
ご了承ください。

e0056428_21141883.jpg

[PR]

by mido-remix | 2010-05-17 21:14 | ロカ | Comments(11)
2010年 05月 12日

縁の下の2人

うちにはスタッフが2人います。

小さなお店なので、私の補助を一日交代で努めてくれているのですが、
2人ともとても働き者で、本当に気のいい、お酒が飲めるのもまたいい人たちです。

でも、おもしろいくらい、タイプというか、
ゴールが同じでも、そこまでの行き方が違う2人なので、
kさんが上からなら、tさんは下から。
tさんが右からなら、kさんは左から。
見ていて、なるほど。と思うこともたくさんあります。

けれど、どちらもお店を愛してくれていて、
来てくださる方に気持ちよく過ごしてほしいと
一生懸命やってくれているのが、よくよくわかります。
忙しくて余裕がなくなり、それが伝わらなくなることも多々、ありますが。
(わたしもですけど。)

仕事のない日、ガラスをやっているkさんが、
本の出版とお店の7周年を記念して、
クリップを作ってくれたことは少し書きましたが、
作っても追いつかなくて、すぐになくなる状態で、
気にした彼女から、お詫びを載せてほしいと頼まれました。


『この度、目玉クリップを作製させて頂いておりますロカのスタッフです。
 この度は本を買っていただいたお客さま、ありがとうございます。
 スタッフ一同みなさまのお家のキッチンに
 みどりさんのレシピが立ち並ぶことはとても誇りに思っております。
 みどりさんのレシピが皆様のおうちのキッチンに立ち並ぶ
 サポートをさせていただく目玉クリップですが製作が間に合っておらず、
 誠に申し訳ありません。
 地道ですが製作しております。
 レジのところに袋に詰められたクリップを見かけられましたら
 気軽に声をおかけ下さい。』


頑張って働かな。と思いました。
うまくは言えないけど。
クリップ、是非もらってください。
[PR]

by mido-remix | 2010-05-12 23:13 | ロカ | Comments(3)
2010年 05月 10日

挑戦

子供たちが大きくなり、目くじらを立てる心配が減って来たので、
最近やっと器との出会いを楽しめるようになった。
久々に立て続けに新しい器がうちの食器棚にやってきた。

純粋に、いいなあ。こんな料理を盛ったら美味しそうだろうな。
という理由で、財布がOKといえばうちに連れて帰れる幸せ。
こうやってこっちがその気になれば、ちゃんと向こうからやってきてくれたりする。

そうしていたら堺の器屋さん、oogiさんから、うちの器にお料理を盛りませんか。
というお誘いを受けた。

器ありきでお料理を作るのはほぼ、初めての経験なので楽しみです。


「竹内紘三の器でいただく 新緑の食事会」

 新緑のさわやかな風が吹き抜ける主水書房にて
 竹内紘三さんの器を使用した食事会を開きます。
 季節の食材たっぷりの料理を用意してくださるのは、
 ロカ店主 木村緑さん。
 どうぞ五感すべてで存分にご堪能ください。

■会場  主水書房

■日時  5月23日(日)    11:30~
                    14:00~
■会費  3000円

■定員  各回12名

詳細はoogiのHPで。
e0056428_20551951.jpg

[PR]

by mido-remix | 2010-05-10 20:56 | ロカ | Comments(2)