roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 31日

棚から落ちてきてほしいもの

定期的にどうしても食べたくなるもの。
それはあんこだ。

最近でこそ忙しくてあまりしないけど、
深夜に突発的に小豆を炊きだすことも以前はしょっちゅうだった。
家族の私以外はそこまであんこ好きではないので、
鍋いっぱいに作ったあんこでしばらく一人、楽しめる。

数あるあんこ菓子(料理)の中でもおはぎが好きで好きで。
子どもの頃、家業を手伝いに実家へ通っていた母が、
時折どっさり持って帰ってくれる、祖母のおはぎが楽しみで仕方なかった。
大きくて、きなこもあんこもたっぷり入っていて、
でも、あの頃は軽く5つくらい一度に食べていた。

祖母が体を悪くしてから、あの大きなおはぎを食べることはめったになくなった。
そこで、思い立ったら自分で作る。
でも何度作ってもまだ祖母の味は全然超えられない。

母が帰ってくる時間のこともあって、おはぎといえばうちでは夕食だった。
しかも、母はおはぎだけでは夕食として栄養バランスがよくないと思ったのか、
いつも、おはぎに、みそ汁、煮物、焼き魚などのおかずがついていた。
この話をすると、たいてい周りの人に変だと言われるが、
多分このおかげで、うちの彼の実家の高松の有名なお雑煮、
白味噌にあんこもちを違和感なく食べられたのだろうと思っている。
巡り合わせってわからない。
e0056428_2338859.jpg


エルマガジンさんからあんこの本が出ています。
昨日やっと買いました。
夜中の私には、目に毒な本です。
[PR]

by mido-remix | 2010-03-31 23:38 | たべる | Comments(4)
2010年 03月 22日

少しだけ友達

休日の度に、料理の試作を繰り返している。
来月に出る本のため、ラストスパート。

いつもなんでもなくやっていることが、考えながらだと、
ものすごい手間と時間がかかる。
レシピの仕事をしている人は、いつもこんな大変なことをやっているんですね。

大嫌いな計量をイライラしながら朝から晩まで繰り返している。
でもこの道具たちのおかげで私の料理を、遠くの人も食べてもらえるのだから
頑張ってやるしかない。
それに、こうやってレシピを起こす作業は、
インタビュー見たいに思えてきて、だんだんおもしろくなってきた。
計量スプーンや、はかりがあるから聞こえる料理の声がある。

今日もまるまる一日付き合ってみたら、ちょっと仲良くなれた。

e0056428_21253177.jpg

[PR]

by mido-remix | 2010-03-22 21:26 | ロカ | Comments(4)
2010年 03月 10日

もと部隊

大変ですが楽しい毎日です。

うん、私の日々を表した的確な言葉です。
結局、こういう人間なんだと思う。

スタッフ一同、大好きなお客さん、mさんのイベントのお手伝いで、
久しぶりにまとまったお弁当を作らせていただきました。

お惣菜屋さんではお弁当部隊からスタートした私にとって、
お弁当とはいろんな意味で原点なのです。

小さな箱の中で完結する一食。
蓋をあけたときの印象、冷めてもおいしく食べてもらうための工夫。
日替わりごはんを詰めただけのお弁当なんだけど、
お皿に盛るのとは、また違った気遣いが必要になって、
それがまた、
楽しい。つくづく、お弁当好きだなあ。

次は、四月、花と果実舎で、お花見弁当かな。
何を作ろうかわくわくしている。
e0056428_20254064.jpg
e0056428_20261360.jpg

[PR]

by mido-remix | 2010-03-10 20:27 | Comments(3)