roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 20日

荷造り

料理を始めたころ、お金がなかった。
いや、お金がなかったから、料理を始めたのか。

図書館に通って、どうしても欲しい本はページを厳選してコピーした。
銀行の待ち時間でも、週刊誌にレシピを見つければ書き留め、
いらない雑誌をもらっては、料理ページを切り抜いた。

実際作ればメモを取り、ノートに分類した。
まるで、難しい算数の問題を解いているみたいに、
料理の謎がひとつひとつ、わかっていくのが楽しかった。

ロカの料理本を作ることになりました。
参考資料にこれらのノートやファイルを見せることになり、
家の本棚から、持って行けるだけキャリーに詰め込んだ。

自分の積み重ねて来た荷物を持って、
新しい場所に旅に出るんだと思った。
大丈夫。重さだけは割とある。
e0056428_21462130.jpg

[PR]

by mido-remix | 2010-01-20 21:47 | ロカ | Comments(10)
2010年 01月 07日

カレーとおでんと七草がゆ

あけましておめでとうごさいます。

といっても、もう7日ですが。
お客さんと交わす挨拶がいい感じで好きです。

お正月休みの間、念願のものを2つ食べました。
ひとつは、年末に行った、有名カレー屋さんKのカレー。
もうひとつは、お客さん、A氏の自慢のおでん。
どちらも、もうずーっと食べてみたかったけどなかなか機会がなかったもの。
そしてどちらも、すごくすごく、美味しかった。

おもしろかったのが、この2つを食べたことで、料理って人柄だなあ、と
改めて客観的に感じられたこと。
伝説になるくらい、おもしろいエピソードをたくさん持っているらしい、
変わり者(と評判の)G氏が作るカレーは、噂どおり、抽象画のような味がした。
不思議で、でもまた食べたくなる。初めて食べる味。

長年ロカを応援してくださってる、かなりこだわりのA氏が作るおでんは
仕上がりまでに5日もかけた、本格的な味。
上品なお汁は丁寧に取っただしの味がして、
ふわふわの大根はこまめに調整された火加減のたまものだと思った。

わたしの作る料理も、わたしの味なのだろう。
隠しても全部バレる。
料理って恐ろしい。

お正月の間、いっぱい美味しく食べた胃に感謝の気持ちをこめて、
今日のまかないは七草がゆ。

今年もよろしくお願いします。

e0056428_22384876.jpg

[PR]

by mido-remix | 2010-01-07 22:39 | いろいろ | Comments(2)