roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 20日

ごほうびと宿題

頑張っている人には、何年かに一度、神様から宿題が与えられるんだ。
それはちゃんと、その人の身にかなった宿題で、
とことんまで頑張って、やり遂げないといけないものだと思う。
その向こうの景色を見るために。

そうKくんが言った時、
ロマンチックな子だなあ。と思った。
なんとなくわかる気はしたけど、
4年前の私にはそんなことを思う余裕もなかった。

それから、今まで、
その宿題を頑張ってやり遂げた人も、
途中で逃げだしてしまった人も、
いろいろ見てきた。

足を踏ん張って、やり遂げたい宿題をもらいました。
来年は、お店も7周年。
ほんとにラッキーな年になりますよう。



e0056428_20312374.jpg
e0056428_20451934.jpg


お客さんからいただいたごほうび。
リリーにそっくりな、鳥のオブジェ。
[PR]

by mido-remix | 2009-11-20 20:46 | ロカ | Comments(0)
2009年 11月 16日

今の自分

土曜日の蚤の市には、たくさんの方が覗きに来てくださって
とても嬉しかった。
ありがとうございました。
また機会があればやりたいなと思っています。

料理を作る仕事をしているので、食器を見るとわくわくする。
好きなのは、洋でも和でもない雰囲気の食器。
それと最近は柄物の食器がおもしろいと思う。

以前は無地の食器が料理を美しく、おしゃれに見せるのではと思っていた。
でも今は少しつまらなく感じる。
料理と絵柄が合うと、お皿が料理を助けてくれるということがちょっとわかって来た。

自分が今好きな料理と、今好きな食器が一致する。
身にかなう楽しさだと思う。

そのうち古伊万里や備前なんてお皿に、料理が見えるようになれるのだろうか。


e0056428_2135768.jpg

[PR]

by mido-remix | 2009-11-16 20:39 | いろいろ | Comments(0)
2009年 11月 04日

6年半の蓄積

気づけば、棚の奥には、
使うかもと思いつつ、もう使わなくなったものが貯まってきました。
ぜひ、必要な人のところへ貰われて行ってほしいです。

お時間があれば、寄ってください。

あ、通常営業もしています。

e0056428_19271496.jpg

[PR]

by mido-remix | 2009-11-04 19:26 | ロカ | Comments(0)