<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 25日

おいしい牛乳

うちの子はクリームシチューがあまり好きではない。
コーンスープも同じく。
小さい頃はココアもいまいちだった。(それは今は大好きだけど。)

0歳の頃から通っている保育園の牛乳が、今時珍しい脱脂粉乳だったのだ。
50年以上も続いている、古い保育園。
給食もうす味の和食が中心で、
おやつに満月ポンが出るような味覚のシブさ。

当然、コーンスープもココアも、溶かれているのは脱脂粉乳。
お昼時になると、脱脂粉乳をあたためた、甘いような臭いような匂いで
園内がいっぱいになるそうだ。
それが何とも言えないらしい。
これが原因で辞めた先生も知っている。

いまだにその影響で、牛乳を使う料理が苦手のようだ。
子供の頃のトラウマって、長く尾を引く。
本当のおいしさを教えるために、リハビリに頑張るのも
保育園まかせにしてきた親のつとめかな。

今時の子供は栄養過多なくらいだし、
脱脂粉乳をいつまでも飲ませる必要があるのかなと思いつつも
80を超える園長先生の子供に対するパワーに接したら、
確かに、体にいいんだろうな…。と思わざる負えない。
[PR]

by mido-remix | 2009-09-25 20:51 | いろいろ | Comments(0)
2009年 09月 24日

スマイルの値段

朝の検査が大丈夫だったので、明日、金曜からまたお店を営業します。
今日、ご足労いただいた方、ご迷惑おかけしました。

そこで。病院に行ったその足で、バタバタと仕込みをしてきた。
久しぶりにお店の厨房に立つと、
何もかも忘れて作ることに集中できてやっぱりいいな。

メニューはどうやって考えてるのかよく聞かれるのですが
いつも組み立ては、100%食材中心で考えたいけど、
特に私の場合、時間にもパワーにも限界があって、
その3つを考慮して組み立てることになる。
その日の状態によって、よくある点を中心とした棒グラフ、
(あれなんて言うんだっけ。この場合正三角形になるとバランスいいやつ。)
メニューを決めるときは、そんな感じ。

同じ食材があっても、時間や手がどれくらいあるか。
加えて、前の日のメニューや、天気を考慮したり…、
うん、難しく書いたところで、家庭のご飯と同じだな。

後はそれにぴったり合うメニューを、頭の中にある引き出しを
ひっぱったり、戻したりしながら探すのです。
メニューが決まらない時、お昼忙しくて、あわてておかずを作り足す時、
なんかないか、なんかないか…とブツブツつぶやいてる気味の悪い私がいる。
頭の中では引き出しでとっ散らかっているのだ。

それでも6年も経つと、ぐちゃぐちゃの頭でにっこりとお客さんに笑えるようになる。
そんな時が一番成長したなと思う。
明日からまた、それができるように
いっぱい食べて、いっぱい寝て、早くパワーを回復しなければ。

にっこり笑ってお待ちしてます。
e0056428_15435291.jpg

[PR]

by mido-remix | 2009-09-24 15:39 | ロカ | Comments(2)
2009年 09月 23日

そして、お知らせ

残念ながら一緒に寝込んでいた家族が
インフルエンザ(新型ではないんですけど…)の陽性が出ましたので
まだ私も検査結果待ちですが、結果が出るまで、
24日木曜日は臨時休業とさせていただきます。
もう熱も下がって元気なんですが。

大丈夫だったら、25日金曜日から、
だめだったら28日月曜日から、また通常営業になります。
ご了承ください。
 
またブログ、張り紙等でご報告します。
[PR]

by mido-remix | 2009-09-23 10:49 | Comments(0)
2009年 09月 23日

休み下手

今日はなんだか涼しいなと思っていた。
日曜の午後、熱を測ってみると38度7分。
あわてて梅干しと昆布を煮だしたものをすすって、ベッドにもぐりこむ。

頑張るのは得意だけど、休むのは苦手だ。
お正月も熱を出したし、五月の連休もお腹を壊して3日間寝込んだ。
連休になると体を壊すことが多い。

責任感が強いのだと周りは言ってくれるけど、なんのことはない。
普段から体調管理をちゃんとしていない、それだけのこと。
疲れていたら休む、早く寝る。働く大人として当然のことがどうにも苦手なのだ。
しかも、無理している自覚がないのもまた質が悪い。

土曜日も休んだら?とか、営業時間をもっと短くしたら?とか、
よくアドバイスされるけど、できるだけそれは避けたい。
もっとラフにうまく店をやっている人もたくさんいるけど、
家事もあるから、とか、体が疲れるから、とかいう
店側の都合を優先させつづけると、
なんだか店の姿勢そのものが傲慢になりそうな気がして。
わたしにはそうならずにやれる自信がない。
土曜は仕事休みだからと、わざわざ
足を運んでくださるお客さんの顔が浮かんできて、とても踏み切れない。

そこで、休日寝込む度、サプリメントを飲み始めてみたり、
まめにプールに通ったり、お茶を変えてみたりするけど、
やっぱりまた寝込むところをみると、うーん、お酒がダメなのかなあ。
あれはわたしの一日のお楽しみだしなあ。

こんなことを思いながらお店を続けていくんだろう。
熱でも出さないとおとなしく寝ていない私には、
こんな感じがちょうどいいのかもしれない。
[PR]

by mido-remix | 2009-09-23 10:39 | いろいろ | Comments(0)