roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

作り出すというより流れていく

年上の友人、Mさんと京都に行った。

知人の展覧会を観に行くのに、DMに興味を持ってくれた彼女を誘ってみたら、
行く行く。と乗ってくれた。
以前、仕事を通じて出会った村井さんの作った、
手紙を書くための銅の照明たちはすごく素敵で、
手紙の相手を想う暖かい光がふんわりと会場のあちこちを照らしていた。
ロマンチックで優しい、彼の人柄が
光に透けて見えるような幸せな展覧会だった。

ギャラリーを出て、向かいの商店でコロッケを買う。
揚げ上がりを待つ地元のおばさん達に教えられて隣の喫茶店へ。
蝶ネクタイのおじいちゃんがいれるサイフォンコーヒーはすっきりとおいしかった。

マッサージを生業にしているMさんだけど、同じく手で仕事をしているもの同士、
お客さんとの接し方や仕事に対する考え方、いろいろが勉強になる。
自分の仕事は人の持つ流れを少し変えてあげること、整えてあげることで、
作り出すわたしの仕事とは少し違うと彼女は言ったけど、
私の仕事も本当はそれと同じではないかと思った。
食材が持つ流れ、人の食欲が持つ流れ、わたし自身の手ができることは、
それをそっと同じ方向へ気持ちよく一つに流れるようにすることなのだ。

話がひと段落してトイレに立ったら、お手洗いの壁に
「他人と過去は変えられない。変えられるのは自分と未来だけ。」
って手書きの紙が貼ってあった。
笑えた。
「わしもそう思う」
隣の壁に小さく書かれた、蝶ネクタイのおじいちゃんのつぶやきが聞こえてきそうだった。
e0056428_21424275.jpg

[PR]

by mido-remix | 2009-08-31 21:39 | Comments(2)
2009年 08月 20日

おみやげ

今日から、またお店再開です。
昨日お昼、仕込みをしていたら、
「開いてますか?」とたくさんのお客さんが覗いてくださって、
とてもうれしかった。

休みの間、台湾に行って来ました。
いろんなものを、いっぱい見て食べて、楽しい旅でした。
台風被害で南の方はとても行けませんでしたが、
また機会があれば行ってみたいです。

まとまった休みがあるといつも、疲れが取れてきたなって感じるのが、
料理を作りたくなった時だ。
いつも、忙しくていろんな気持ちがごちゃ混ぜになった状態で
キッチンに立っているのが、単純に、
楽しくて、相手に喜んでもらいたいという気持ちだけで料理を作れるようになる。
こんなんではだめだなと思うけど、
遊びではなく仕事だから仕様がない。
休みと仕事のバランスって大切ですね。

お菓子のスタッフが勉強のためお店を離れ、
お菓子は、おやつ、という形で、カップケーキを始めることになりました。
試作を繰り返し、甘くて懐かしい、素朴なおやつになったと思います。
また、食べてみてくださいね。

なお、22日土曜日は大掃除のため、臨時休業となります。
ご了承ください。




e0056428_22145163.jpg

[PR]

by mido-remix | 2009-08-20 22:15 | ロカ | Comments(2)
2009年 08月 06日

太陽のこども

体なまとわりつくような、ねっとりとした空気から、
体をさすような、じりじりした日差しへ。
気がつくと夏の種類が変わっていて、
やっと夏バテモードに体が慣れてきました。

野菜も夏仕様に。
夏の野菜は色が濃くて、瑞々しい。
真っ黒に日焼けして、喉を鳴らして水を飲むこどもたちのよう。

暑い中、お店までご飯を食べに来てくださって、
本当にありがとうございます。
自分の体が欲するものと、お客さんの体が欲するものが、
できるだけ同じであるように、
いつも体に耳を澄ませています。

今年の夏休みは12日から19日になります。
なお22日、土曜日は大掃除のため、臨時休業をいただきます。
よろしくお願いします。


e0056428_21114960.jpg

[PR]

by mido-remix | 2009-08-06 21:10 | ロカ | Comments(0)