<   2009年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 02日

花と実の心

先週、6月の花と果実舎の会が終わり、
参加してくださった方から、感想を何通かいただいた。
とてもうれしい感想ばかりで、
アピール下手で、ひっそりと続けているこの会の
私たちの言いたいことはちゃんと伝わっているな。と感じられて、
また頑張らなきゃと思った。

今日言葉のプロ、お客さんのA氏に、
この会でやりたいことを
どうしたら周りの人にもっとうまく伝えられるだろう。と相談したら、
案内を手にしながら容赦なくダメ出しされてしまった。
百聞は一見にしかず。その逆もしかり。

命あるものを殺生して、その命を、眼で、舌で、いただくという、
同じ立場で仕事をしているもの同士が、
また同じく共通する、もてなす。ということにおいて
参加してくれた方が、なにかを感じてもらえる場所にしたい。

お花の心得云々じゃないからこそ、
びっくりするくらい、たくさんの花を用意して、
お花屋さんで花を選んで、お家にある花器で生ける感覚で、
花を生ける楽しさを知ってもらいたい。

奇をてらったり、手に入れにくいものじゃない、
わかりやすいけど、気持ちのあふれた料理で、
なにか作ってみたくなってもらいたい。

家にお客さんを呼びたくなるような、
そういう時間を過ごしてもらいたい。

とりあえず、ちょっと素直に、趣旨を書いてみました。
どうでしょう。センセイ。
イメージワードは、熟考しますね。

そして意外にたくさん、このブログを読んでくださっている方が
いらっしゃるのだなと思ってびっくりした。
やっぱり、素の言葉はちゃんと誰かに届くものなんですね。
言葉だけじゃない。なんでも。

もちろん、料理も。

e0056428_22315585.jpg

[PR]

by mido-remix | 2009-07-02 22:34 | Comments(0)