roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 18日

こどもの食べるものではありませんか

自分に子供ができて、たくさんの子供と接するようになって、
チョコレートやショートケーキが嫌いという子が少なくないことを知って驚いた。

私が子供の頃、知っている限りそういう子はほぼいなかった。
人間も生き物だから、成長著しい子供はカロリーの高い、
いわゆる大きくなる(太る)食べ物が好きなのは本来自然なことらしい。
それが今は豊かになるにつれ、子供の、特に嗜好品的な食べ物の好みが、
昔とは随分変わってきているんだと思う。

私たちが大人になるまで知らなかったものが、
今の子供たちには当たり前になっていたりする。
給食の人気メニューはビビンバだし、
マグロの刺身だって、今の子は赤身とトロを区別する。

先月の娘の誕生日、ごちそうは何がいい?と聞いたら「パエリア」と答えられ、
初めてパエリアを食べたのはいつだったかなあと考えた。
サフランを効かせて、海老の殻と鯛のあらでだしを取って
ホットプレートで作ってみた。
以前屋台で、スペイン人のおじさんが鉄板いっぱいに作っていたのを
娘が物珍しそうに覗いていたことを思い出した。

こんなにいろんなものを小さいうちから食べて、
大人になってから知る楽しみが減るよ。って一瞬思ったけど、
そんなに世界は狭くないか。
わたしだって、まだカメムシも食べてないしね。
e0056428_22372950.jpg

[PR]

by mido-remix | 2009-06-18 22:38 | たべる | Comments(1)
2009年 06月 16日

長いこと、また書けませんでした。
この半年ほど、うじゃうじゃといろんなことがやってきます。
やっつけても、やっつけても、追いかけっこみたいに。

久しぶりの更新なのに、こんなタイトルですいません。
最近、昆虫食の本を読んでました。
ずっと興味があって、機会があったらいろんな虫を食べてみたい。
イナゴや蜂の子をはじめ、日本でもたくさん食べられてきているんですね。
地方の食料品店を覗く楽しみが、また増えました。
人間て本当に豊かだ。

お店の人気メニュー、野菜や厚揚げなどの豚肉巻き。
オーブンで焼いて、鍋で味をからめるとき、
いつも、ああ、虫みたい。と思うのです。
…こんなこと書いて、嫌いになる人が出たらどうしよう。




e0056428_22294727.jpg

[PR]

by mido-remix | 2009-06-16 22:30 | たべる | Comments(2)