<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 29日

ひと段落

e0056428_1716688.jpg

今日から冬休み。
土曜はお店の、日曜は家の大掃除が完了し、
やっと年越しのムードになってきた。

普段、急いで食べる朝食も、
今日からしばらくはゆっくり食べたいと思う。
久しぶりにホットケーキを焼いてみた。

年明けは5日からの営業です。
今年もたくさんのお客さんに来ていただき、
本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
[PR]

by mido-remix | 2008-12-29 17:16 | Comments(0)
2008年 12月 18日

風邪をひいてわかること

イヤフォンで音楽を聴きながら自転車に乗るのが怖い。
車のエンジン音の強弱、自転車のブレーキ音、話し声、
危険を察知するアンテナは視覚だけじゃないことがわかる。

風邪をひいて、嗅覚が鈍感になると、
耳をふさいで自転車に乗ってるみたいな不安を感じる。
料理をするとき、思いのほか嗅覚に頼っていることがよくわかる。
味覚や視覚だけではないのだ。

うちの隣はコーヒー屋さんで、
夏場、入り口のドアを開け放しているときなど、
コーヒーを焙煎する香ばしい匂いに、
何かを焦がしてしまったんじゃないかと慌てる。

味というのは風味と一致しないと、舌は気持ちよく感じない気がする。
味と風味とのつき具合はかならずしも同じでなく、
たとえば煮物なんかでどうもなにかが足らなくて、
後で調味料を足してごまかしたりしたものは、
なにか味と風味がバラバラで落ち着かない感じ。
もちろん、それを狙った料理もあるんだけど。

もっている感覚をバランスよくフルに使わなければ、
目で見えるものにばかり頼っていては、
ほんとうのことはわからないのかもしれないと思う。
[PR]

by mido-remix | 2008-12-18 20:58 | いろいろ | Comments(0)
2008年 12月 16日

冬の匂い

諸事情あってブログが書けないまま、気がつけばもう年末。
めまぐるしくすぎる日々の原因は、
お日さまの光に当たる時間の少なさかもと
今日はぼんやり、半休をもらって思う。

暖かかったり寒かったり、
お客さんやスタッフとの会話は最近気候の話が多いけど
朝と夜しか外に出ない私には、やっぱり寒い。

今日の日替わりは鯖の味噌煮。
最近魚が少ないらしく、
なかなかお店に出せるほどの手頃な魚が手に入らない。
だから今日は久しぶりの魚。

青背の魚はやっぱり白身より安いので、
お店に出すのはこちらが多い。
鯖は特に私も大好きな魚。
下味をつけて、粉をはたいて揚げて、
大根おろしと酢醤油、みたいなメニューは日替わりの定番。
きずしにも時々する。

味噌煮は好きなお客さんも多い。
ピンとして大振りな鯖の時はよく作る。
今日は柚子の皮をおろしたものを振りこんでみた。
一気に冬仕立てになった。


e0056428_1620314.jpg

[PR]

by mido-remix | 2008-12-16 16:21 | たべる | Comments(2)