<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 16日

はんこほり

花と果実舎の9月から12月の日程が決まりました。

9月は琵琶湖から講師の方を迎えて、篆刻教室をします。
私も興味津々です。

10月はまたイベントの予定です。
11月、12月はお花です。
11月はご要望にお応えして、日曜の日程になっています。

またたくさんのお客さんとの出会いを楽しみにしています。

詳細は主水書房HPから。
[PR]

by mido-remix | 2008-08-16 18:26 | 花と果実舎 | Comments(0)
2008年 08月 16日

夏休みの中身

休みが5日あったら、どんな風に使うか。
以前、何人かの友達と話し合ったことがある。

4日家で休んで、1日どこかに出かけるという人や
いや、家にいるのは2日でいい。という人。
その割合は人それぞれで、私はといえば、
2日家にいて、3日遊びに出かけるくらいがいいなあ。

連休があると、ひどく疲れていないときにはだいたい
床のぞうきんがけをする。
夏は特に窓を開けっ放しにしているので、
久しぶりにぞうきんがけをすると
こんなに。と思うくらい砂埃で汚れている。

最近忙しくて連休があっても寝てばかりだったので
今日はかなり力を入れてこすらないと、きれいにならなかった。
無心で何度も部屋のあちこちを往復する。
汗がぽたぽたと出て、ぞうきんを入れたバケツの水は真っ黒になった。

ふき終えると裸足の足の裏がすごく気持ちよくて
家が喜んでいる感じがする。

もうひとつ、だいたい連休にすることは、娘とお菓子を作ること。
今日はせがまれてドーナツを作った。
いつもすぐにできるような簡単なもの。

バターと砂糖と卵と、ベーキングパウダーと小麦粉をさっくり混ぜて
型抜きして油で揚げる。

揚げ上がったとたんに、おなかをすかせて帰って来た息子が帰って来て
あっという間にお皿がからっぽになった。

ピカピカになった床の上に落ちる、ドーナツの屑…。

明日は仕込みにいかなくちゃ。


e0056428_1819123.jpg

[PR]

by mido-remix | 2008-08-16 18:19 | たべる | Comments(2)
2008年 08月 11日

夏休み

お知らせ遅くなりましたが

13日から17日まで夏休みをいただきます。
なお、大掃除のため12日は日替わりがなくなり次第、閉店とさせていただきます。
ご了承ください。

のんびり休んでまたバリバリ働きます。
[PR]

by mido-remix | 2008-08-11 08:45 | Comments(0)