roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 24日

土曜日

もう日にちがないのですが。

土曜の夜に、
こういうイベントのお手伝いをさせていただくことになっています。

今日打ち合わせがてら展示を観に行ってきました。

すごく素敵な感じです。
お時間の合う方は、まだ空きがあるようなので是非。

詳しくはgrafのHPからどうぞ。


e0056428_2021764.jpg


*お食事会「月を月として 知ること」

華道家、片桐功敦さんを迎えて「月を月として 知ること」と題したお食事会を開催いたします。グラフメディア・ジーエムのための室礼「湖心」についてもお話して頂きます。尚、お食事は写真家の津田直さん、片桐さんと以前より交流のあるroom cafeロカの木村緑さんより、またお食事後にはgraf川西万里によるお茶をご用意しております。

[ 日時 ] 2008年6月28日(土) 20:30~
*準備のため、ギャラリーを19:30でクローズさせて頂きます。

[ 定員 ] 10名 *要予約

[ 参加料 ] ¥3000
(お食事、お茶、室礼”湖心”ガイドシート 付き)

[ 場所 ] graf media gm (graf bld.5F)
[PR]

by mido-remix | 2008-06-24 20:03 | いろいろ | Comments(0)
2008年 06月 19日

食べるのは口か、頭か、こころか

いろんな野菜を使っているし、子どもさんもいてるし
さぞかし、好き嫌いにはうるさいのだろうと思われがちですが。
(それだけじゃなくって、私にはいろんなイメージがあるみたいですが。
辛いものやジャンクフードは食べなさそう、とかね。)
私は全くそんなことはない。

それどころか、きゅうりを食べなくっても、玉ねぎを食べなくっても、
死ぬわけじゃないし。って思っている。
そのうち好きになるかもしれないし、
もし、私の料理で食べてみようと思ってもらえたら
こんなにうれしいことはないし。

だから、お客さんの嫌いなものは
できるだけ外すようにしている。
残されても何か言うこともない。

これはこういう風に食べてほしい、という希望はあるけど
こうやってお食べください、とお客さんに押し付ける料理人は苦手だ。
まして、
茄子嫌いなの?好き嫌いはいけないよ。
なんてお客さんに言うお店には二度と行かない。

もちろん、お腹の空き具合に応じて、
ご飯少なめでと言ってくれたり、
残してごめんなさい。お腹いっぱいで。
とお客さんが言ってくれたら、すごくうれしい。

汚らしく、食べ散らかしたお皿を見ると、
めちゃくちゃ悲しい。

でも、私はあくまでお金をもらって、
お客さんが気持ちよく過ごせる時間と
お客さんがおいしく食べられる一皿を提供するのが仕事だと思っているので
好き嫌いに文句を言うことはあり得ない。
お母さんじゃないもん。

だから、苦手なものは遠慮なく
これ外してくださいって言ってください。
[PR]

by mido-remix | 2008-06-19 20:28 | いろいろ | Comments(3)
2008年 06月 16日

夏の夜

7月の花と果実舎のイベントの詳細が決まりました。

主水書房HPから。

6月28日のお花の会も、まだ幾分空きがあります。

どちらもお店とは少し違ったロカの一面を見てもらえたらな。と
思っています。
e0056428_22293324.jpg

[PR]

by mido-remix | 2008-06-16 22:16 | 花と果実舎 | Comments(0)
2008年 06月 02日

お知らせ

今週から、金曜と土曜の営業時間が延長になります。
21時ラストオーダーの22時までです。

定食メニューはずっと食べてもらえますが、
17時以降は、小鉢が一品増えて900円になります。
諸事情あって価格変更しました。ご了承ください。

夜ものんびりご飯とお茶をしに来てくださるお客さんが
たくさん来てくださるよう。
[PR]

by mido-remix | 2008-06-02 21:43 | ロカ | Comments(5)
2008年 06月 02日

口が呼ぶ

最近ハマって、3日と空けずに食べているものがある。
それは、アボカド納豆。

さいの目に切ったアボカドと納豆を、わさび醤油で和えて
削りかつおを振っただけの簡単料理。
ポイントはよく熟したアボカドを使うこと。

毎年、5月の半ばを過ぎると、じわじわともう夏バテが始まる私にとって、
これは栄養摂取の救世主では。と思っている。
ご飯に刻み海苔をちらし、アボカド納豆をかけて、
今年は夏ヤセは期待できないかも。と思いながらパクパク食べる。
[PR]

by mido-remix | 2008-06-02 21:12 | たべる | Comments(2)