roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 21日

世界はいろんなおいしいものであふれている

大きな本を買った。
でも大きすぎて持ち運べないので、
家で過ごす一日のうちのちょっとした時間で、ちょっとづつ読んでるから、
一週間前に買ったのにまだ半分も読めてない。
というか半分は写真なので、見れてない。か。

世界中のいろんな国の家族の、
一週間分の食料を前にポートレートを撮るという本なんだけど、
普通におもしろい。
家族が変われば、量も質も全く違う。

でも興味深かったのは、
本にも書いてあったけど、
後進国の貧困な人の方が、昔ながらの食生活をしていて、
健康的に食べているイメージがあるけど、
ちゃんと食べられていないのに、インスタント麺をかじったりしている。
先進国の食料過多な国の人の方が、体の事を考えて食べていたりしてる。
まあ、それが本当に体のためになっているのかは別にして。

ファーストフードの誘惑は人間の本能を狂わせるほど強力で
それに打ち勝つのは知性と理性なんだと思うと、
こんなに考えて食べなくてはいけない時代なんやなあ。って
単純に思った。

葉っぱは緑、空は水色。
そういう教育が食べることにも必要な時代。
おいしい。ってなんだ?
[PR]

by mido-remix | 2008-04-21 21:19 | | Comments(3)
2008年 04月 16日

あがったりさがったり

最近、極端に忙しい日と極端に暇な日が交互に、
大波のようにやって来て、ヘトヘト。
気持ちの準備、が体の疲れに大きく影響するってことを
つくづく感じる。

そして残念ながら、まだまだ私の作る料理は、
気持ちに大きく影響されてしまうので、
がっかりするような失敗をしたり、
気づかないうちに、楽なことばかりですまそうとしたり。

こういう時こそ、丁寧に。丁寧に。
心の中でつぶやきながら、作る。

5年お店をやってみて、やっぱりわたしは常に
何かに手をのばしていたいタイプなんだな。と思う。
そしてそれは、幸せなことなんだな。とも思う。

常連さんのMさんに、10年がんばって。と言われたけど、
ランニングハイになったら行けるかもしれません。


花と果実舎の5〜7月の開催スケジュールが決まりました。
5/17,6/28,7/19です。

お時間のあう方は、ぜひ。
走る事を忘れて、家でゆっくりしたくなる時間を。
[PR]

by mido-remix | 2008-04-16 21:45 | ロカ | Comments(4)
2008年 04月 03日

花を食べる

仕込みしていて青梗菜をざくざく切ったら、切り口がまるで花のようだな。と思った。

こういう時ふと我に返って思い出す。
野菜は植物。肉は動物。
大事に食べないといけない命だっていうこと。

「野菜」や「肉」という定義は人間の主観的なもので
あくまで青梗菜は植物であるってこと。

料理をしてると忘れそうになってしまう。
忘れたくないこと。


e0056428_2182157.jpg

[PR]

by mido-remix | 2008-04-03 21:08 | たべる | Comments(2)
2008年 04月 01日

あっというまに

4月。
5周年です。
自分でもびっくりする。
今年はゴールデンウィークあたりに、なにかしたいです。

お店は暇なのに、なんだかブログが更新できない。
書きたい事はそれなりにあるのに。
なかなか暖かくならないからかもしれません。

この間から、作り方を聞かれる事の多かった豚肉巻きのレシピを。

好きな野菜などを棒状にして、豚肉で巻き、たれにからめ焼きします。
お店でよくするのは、大根、ごぼう、菜っ葉類、季節ならふき、筍、
シャキっとした繊維質の食感のもの。
茹ですぎないように、さっと下ゆでして使います。
例外的に好評だったのは、長方形の厚揚げを縦半分に切ったもの。
下ゆでもいらないし、作るのも簡単で、
柔らかいので子どもさんにも喜ばれます。

芯になる具材を豚肉(牛肉でももちろん可)の薄切りで巻きます、
ロース、もも、バラ、お好みで。
慣れて来たら、安いこま切れでも作れます。
ポイントは冷たく脂のしまったお肉を手早くきちっと巻く事。
手の体温で程よく脂を溶かしながら芯にしっかりと巻き付けます。

あとはフライパン、もしくはオーブンで焼き、余分な脂は捨てて
お酒、しょうゆ、おろし生姜、みりんで煮絡めます。
お店では大量に作るので、具材によっては水分が出やすく絡めにくいため、
みりんのかわりにオイスターソースを入れて、照りとコクを出し、
水溶き片栗粉でとろみをつけています。
これもまたおすすめです。



e0056428_21284885.jpg

[PR]

by mido-remix | 2008-04-01 21:29 | たべる | Comments(8)