roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 31日

花と果実

お店をはじめてもうすぐ5年。

いろんな人に出会えたのがお店を続けてこられた理由のひとつだと思う。
主水書房主宰、いけばな御陵流家元の片桐さんとも、気がつけば知り合って3年くらい経つのでしょうか。
作り出すものと受け止める相手との距離、それに対する価値観の似ている人だと勝手に思っています。

背筋を伸ばす時間は、のんびりする時間と同じくらい大切。
e0056428_2154521.jpg
e0056428_21541789.jpg

2月から月1回のペースで、いけばな教室とお食事会を主水書房さんでやります。
その回ごとに定員を決めてやるので、お時間のあう方はぜひ。
ゆくゆくは、いけばな教室だけでなく、いろんな企画を準備しています。
e0056428_20152880.jpg

[PR]

by mido-remix | 2008-01-31 21:54 | 花と果実舎 | Comments(2)
2008年 01月 09日

不完璧主義

女の子のいる、お菓子作りが得意な友人に、
親子でクッキー作ったりしてるんやろねえ。って聞いたら
イライラするからしない。って返事が返って来た。

わかるなあ。って苦笑した。
そんなとこにこぼして。から始まって、
そんなにかき混ぜたら粘り気が出るやん。まで、
特に上手な人ほどいわゆる、失敗作。を作るのが嫌なんだろう。

私もはじめの頃はそうで、結局途中から自分で作ってしまって
子どもたちはつまらなくて別の事をして遊びだしたり。
けど、いつからか、うまく作る事はあきらめなければ、お互いに
楽しくないってことに気づいた。
考えてみれば、料理やお菓子を作る楽しみって、
だんだんうまくなる所にあるのだから。
そして出来上がりよりも、作る過程にたくさんの
作り方以上の発見や驚きがあるんだから。

まして、「たべもの」を扱っている以上、
ただの粘土細工で終わってしまってはいけないと思う。

e0056428_20555170.jpg

[PR]

by mido-remix | 2008-01-09 20:57 | たべる | Comments(3)
2008年 01月 05日

食べ物の神様

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末、店じまいをした次の日、一年間の疲れがどっと出たのか
ひどい風邪をひいてしまいました。
やっと今、随分回復。
おせち作りの役にも立たず、
周囲に風邪菌ばかりをまき散らしていました。
店始めの7日までにはなんとか完全復活したいです。

今年のおせちは、八寸風に一人一皿で盛りつけをしようという事になり
お料理とお皿をいっぱいに広げての盛りつけ。
同じものばかりがたくさん残らないし、
人数が多いとお皿から遠い人が取りにくいという事もないので
こういうのもいいなあ。と思いました。

ところで、このお正月に久しぶりに会った親戚が占いのできる人で
私には食べ物の神様がついているのだと言われました。
ふーん。
ちょっとうれしい。

今年もたくさん、おいしいものに出会えますよう。

e0056428_12442266.jpg

[PR]

by mido-remix | 2008-01-05 12:45 | たべる | Comments(2)