<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 25日

湖の上に

誰かをもてなす時、
お茶を出したり、食事を出したりするのは、
食べる(飲む)という行為が人のこころをリラックスさせるのと
一緒にそういう時間を過ごすことで、より人を親しくさせるのと
その食べ物(飲み物)自体が、提供した人や時間を象徴する思い出になるのと
(それは、食べ物というのは提供する人をそのまま表すものだから。)
いろんな理由があると思う。

またその、提供する人と、される人の間に立つ仕事ができることを
うれしく思います。


『やがて図は景になる』

e0056428_22271428.jpg

[PR]

by mido-remix | 2007-09-25 22:29 | ロカ | Comments(3)
2007年 09月 18日

おやつ

お店の新しいお菓子担当になったWちゃんはとても勉強熱心で、
いろいろ試行錯誤しながら新しい、でもロカらしいお菓子を考えて来てくれる。
徳井ちゃんの友達だからか、お菓子の感じ、味や形が似てるのが
ちょっとおもしろい。

まだまだ暑いし、
もうすっかり、うちは『ごはんのお店』のイメージがついてしまったので
そんなにたくさん売れないのが申し訳ない。

そこで、この間からお店で個包装のおやつの販売をしています。
試食のつもりで、一個だけ買って行ってくださるのも大歓迎です。
ひとつひとつ、材料からこだわって丁寧に作られたお菓子です。
日持ちのするものばかり選んでいるので、おみやげにもどうぞ。


なんか宣伝続きですいません。
でも自分の店の商品を自信を持って勧められるのって
やっぱり断然正しいと思うんだけど。

e0056428_21463777.jpg

[PR]

by mido-remix | 2007-09-18 21:35 | ロカ | Comments(3)
2007年 09月 10日

こっちの道を

お店のパートナーだった徳井ちゃんがモロッコへ旅立って
…まだひと月も経ってないんやねえ。
なんだか、すごく時間が経ったような気がします。
もうすでに、お店の空気が少し変化している。
お店は人だと、つくづく思う。

今年も琵琶湖、マキノでの
写真家、津田直さんのイベントに参加させてもらうことになりました。
今月末、29日のスライドショーの日に簡単な食事を提供します。
お時間のある方はぜひ、いらしてください。
詳細はまたお知らせします。

そして、遅ればせながら(かなり)、新しく始めた器の販売のおしらせ。
本当に、かわいいので是非、手に取ってみてください。
もう今は作られていない波佐見の水玉陶器。
買うところで買うと、結構するらしいです。
このシリーズはもう少しの間販売する予定ですが
すでに数少ないものもあります。
気軽にスタッフに声をかけてくださいね。
私が特におすすめなのは茶碗蒸しの器。
いろんな料理におもしろく使えそう。

すべての器にかわいい縞模様の布巾(または風呂敷)がついてきます。

e0056428_2031140.jpg

[PR]

by mido-remix | 2007-09-10 20:31 | ロカ | Comments(0)
2007年 09月 04日

パン三昧

今月末、参加させてもらうイベントに使うパンを探して、
このところパンを食べまくっている。
パン好きだけど、しっかりした食事用プチブールを探しているので
暑い中(おまけに夏バテ気味)、噛みしめ噛みしめ固いパンを食べるのは
ちょっとつらい。
夏って、パン屋さんの売り上げも落ちるって聞いたことがある。
でも、本当においしいパンは、こんな時に食べてもおいしいんやな。
カリッとして、もちっとして、発酵のいいにおいがして。
みなさん、おいしいパン屋さん情報教えてください。 
e0056428_19521391.jpg

[PR]

by mido-remix | 2007-09-04 19:53 | ロカ | Comments(7)