roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 30日

おしらせ

来月8月6日より、営業時間が変わります。
月-土 11:30~23:00(L.O 22:00)
☆金曜のみ、しばらくの間、夜の営業をお休みさせていただきます。(L.O 17:00)

お茶もお酒も、もちろんお料理も、今まで以上に楽しんでいただけるよう、随時メニューも見直していく予定です。

尚、今年のお盆休みは8/13~16となっています。
よろしくお願いします。
[PR]

by mido-remix | 2007-07-30 21:48 | ロカ | Comments(4)
2007年 07月 24日

ことばの実

e0056428_23335410.jpg

新しいスタッフの人たちも随分仕事に慣れて、ちょっと楽になってきた。
お昼はお客さんがいっときになることが多いので、順序よく仕事をさばいて行くことが一番必要で一番難しい。
わたしと二人の連携プレーが重要になるので、お互い声を掛け合うことになる。
「テーブルさんあがりました。」
「ご飯出します。」

言葉を少し足すだけで動きがすごくスムーズになる。
うまく伝えるのが苦手で(いらないことはいっぱいしゃべるけど。)言わなくてもわかるとか、自分の中で無理に納得したりとか
そういうことではだめだな。
言葉は大事だな。

最近気がつくことがいっぱいある。


ところで、これはなんの実なの?
[PR]

by mido-remix | 2007-07-24 23:33 | ロカ | Comments(2)
2007年 07月 16日

シンプル

夏ですね。
生まれた季節だからか、夏になるとワクワクする。
パワーがむくむく湧いてきて、
夏野菜のピカピカを見ると、太陽を食べる気になる。

田舎から届いた野菜は、どれもピカピカ、つやつやで
この季節に、お客さんが来るとよく母が作っていた野菜盛り合わせを作る。

きゅうりやトマト、そのまま食べられる野菜は食べやすく切って、
火を通す野菜は茹でるか蒸す。茄子は油で焼いても。
豆腐や、蒸した鶏、海老なんかも少し添える。
芋類もいいな。

全部を皿に盛り、甘味噌(母は酢味噌だった)を添える。
あと酢醤油にごま油を足したものや、
練り胡麻に砂糖、酢、醤油、しょうがを加えたもの、
目先を変えて、アボガドのペーストにレモン、醤油、塩こしょうしたものや
フレンチドレッシングなんかもいいかも。

とにかく、何種類かのソースを用意して、
揚げ物でも作れば、立派なおもてなし料理。

なんということもない、簡単でシンプルな料理なんだけど、
よい野菜を使うことと、丁寧に下ごしらえすること。
これだけが、ポイントで、これがごちそう。
e0056428_9102342.jpg

[PR]

by mido-remix | 2007-07-16 09:10 | たべる | Comments(4)
2007年 07月 03日

新しいこと

パソコンの調子がすこぶる悪い。
スイッチを入れて10分くらいでまたすぐ切れる。
そろそろ買い換えかと思ってはいたけど、なかなか踏ん切りがつかない。

徳井ちゃんがブログに書いてたみたいですが
結婚の為お店を辞めることになりました。
新しいスタッフが決まり、みんなすごくいい人たちで取りあえずひと安心。
嬉しいような悲しいような、まだなんとも言えない感じ。
わたし気持ちを整理するのに時間がかかるのです。

来月から営業時間、メニュー共、新しいロカになります。
詳しいことが決まり次第随時お知らせする予定です。
今後とも、よろしくお願いします。
[PR]

by mido-remix | 2007-07-03 21:40 | ロカ | Comments(3)