<   2007年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 14日

作るは熱い。食べるは冷たい。

暑くてジメジメしてきました。

帰り道のスーパーでもプリンやゼリーに目が行く季節。
そんなプルプル系の中で一番好きなのが
わらびもち。

手っ取り早くスーパーの丸い、こんにゃくみたいなやつを買おうかと思ったけど
やっぱりやめた。
わらびもち粉ときな粉を買って、夕飯作りのあいまに練る。

水と粉を入れ火にかけるだけで、こんなおいしいものができるなんて。
子どもの頃、作り方を知って感動したものだ。

スーパーの甘藷粉(さつまいもでんぷん)入りのやつは安くて便利。
いっぱい作って冷蔵庫に入れといても大丈夫。
(葛粉も同じ。本葛も本わらびも冷蔵庫に入れ過ぎると
固くなって舌触りが悪くなるのです。)
でもやっぱり本わらびで作ったわらびもちは風味が格別。
普通のスーパーではなかなか売ってないので
いつも石切神社の参道にある乾物屋で買っていた。
これが割と安くておいしいのだ。

わたしは、わらびもち自体に少し黒糖かきび糖を入れて
ほんのり甘くして食べるのが好き。
今年は何回食べるかな。


 
e0056428_2051769.jpg

[PR]

by mido-remix | 2007-06-14 20:52 | たべる | Comments(2)
2007年 06月 04日

お知らせ

このブログを読んでくれている方は、もうお分かりだと思うんですけど。
わたしはお酒が大好きです。
来月のLマガジンでビールの飲みくらべをすることになって
飲んできました。20何種類。

甘くないお酒なら全般、得意分野なんですけど、
ビールはさすがにたくさんは飲めない。
でも楽しかったです。
あと、おつまみのレシピ(これも得意分野)も紹介しています。
よかったら見てくださいね。
[PR]

by mido-remix | 2007-06-04 21:50 | ロカ | Comments(11)