<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 15日

えんどう豆対カレー

今度は田舎から、さやえんどうと、緑と赤のお多福豆が送られてきた。
早速さやをむく。茹でる。
この匂い、この匂い。

子どもの頃は豆類が好きじゃなかった。
豆ご飯なんか豆を除けて、塩味のついたご飯だけを食べてたけど
いつから大好きになったんだろう。

茹でたお多福豆の匂いが苦手だった。
祖父の大好物で、よくこれをつまみにビールを飲んでいた。
今はわたしが茹で上がりを見ながら、キッチンでビールの缶を開けている。

やっぱり子ども達はあまり豆類が好きではないので
カレーに入れることにした。

久しぶりに丁寧に玉ねぎを炒め、生姜とにんにくを入れて、
スパイスをたっぷり、トマトと新じゃが、炒めたぶつ切りの鶏肉、
前の日、家の人がとったスープストックを贅沢に入れて
コトコト煮込み、茹でたえんどう豆を入れて
仕上げにガラムマサラと辛みのスパイスを足したらできあがり。

ははは。カレーにごまかされて、おかわりするなんて
まだまだコドモやなあ。
ま。子どもなんやけど。
e0056428_20271612.jpg
e0056428_2027269.jpg
e0056428_20274118.jpg

[PR]

by mido-remix | 2007-05-15 20:27 | たべる | Comments(5)
2007年 05月 10日

絹さや対ハンバーグ

今年もまた実家から大量に絹さやをもらった。
毎年いっときに成長するので両親二人では食べきれず
ビニール袋いっぱいに、オランダ豆、スナップえんどう、
豆が成長し過ぎて、さやがパンパンに膨らんだ絹さやを
母が下げてきてくれるのだ。

夕飯の準備に、筋取りを手伝ってくれる娘の姿に
昔、いやいやお手伝いをしていた子どもの自分が重なった。

もうこんなことができるようになったんやね。

食育、とかそういうのあんまり好きじゃないし、
意図して食について教えようとも思わないけど
一生懸命育て、作った食べ物を、
丁寧においしく料理して食べる。というそのことを
大事にしたいなと思う。

それが自然に伝わればいいなと思う。

e0056428_21313877.jpg
e0056428_21312849.jpg


それにしても、うちの子供達は
今日はハンバーグだよ。と言っても
ふーん。肉の?どうせ豆腐や魚のじゃないの?それかごはん?
などと言って喜ばない。
小さい頃、ハンバーグにすると喜んだので、いろんなもので作り過ぎて
最初から疑いの眼差しだ。
ごぼう入りのハンバーグより、
自分で筋取りした絹さやのにんにく炒めのほうがおいしいって。

料理ってそんなものだ。
それとも、やっぱり素材の良さには適わないということか。
[PR]

by mido-remix | 2007-05-10 21:44 | たべる | Comments(4)
2007年 05月 02日

休み前

e0056428_13413575.jpg

冷蔵庫の残り物整理をしだすと
連休前なんやなあって感じがする。
休みはうれしい。
でも休みのための段取りを考えるとちょっと憂鬱。

とにかく残り物を食べ切ったら
連休が待っているのだ。
[PR]

by mido-remix | 2007-05-02 13:41 | ロカ | Comments(0)