roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 22日

海と自由

友達の運転で海にドライブに行ってきた。
大阪から電車を乗り継いで二時間、さらに車で少しばかり、
小旅行だ。
でも行ってよかった。
友達おすすめの浜は、すごく水が青く澄んでいて、
砂はやわらかく真っ白で、
何かの建物だったのか基礎がむき出しになった岩場は遺跡みたいで
ここは日本!?って感じだった。

お弁当を食べたすぐそばに休業中の、なんか個性的な海の家があって、
中に何人か人がいたので、トイレを借りついでに話を聞いたら
自分達でコツコツ流木や石で内装を作り、
シーズンには浜辺でイベントをしたりするそうだ。
以前は街中で暮らしていたそうだけど、
ごみごみしてるからね。いいでしょう?ここは静かで。
そうやね。ほんまに。

家に帰ったら、家の人が焼そばを作って待っててくれた。
彼の料理にはいつも何か、わたしの想像を超えるものが入ってるのだが
この日は塩味の焼そばで、なんか微妙にコクがあって、
コリコリしたものが口に当たる…。
あ、今日は豚の耳が入ってるから。
ミミガ−入り焼そばだった。
スーパーで安かったので食べたいな−と思って、ひと盛り買ったらしい。
男の料理でも、主婦の料理でもないな。
なんだ?自由な料理?

e0056428_20383093.jpg
e0056428_20414059.jpg

[PR]

by mido-remix | 2007-03-22 20:42 | いろいろ | Comments(3)
2007年 03月 08日

鯖子とペペ

昔、ちょっとだけ弾いていたことがあって、
何となく久しぶりに持ってみたらすごくいい感じで
最近クラシックギターの練習をしている。
夕飯が終わったあと、お酒と少しだけ食べ物を持ってソファに座り
教本片手にポロポロ弾いてみる。
わたしは何かと長続きしないので、いつまで続くかわからないけど。

子供用に買ったけど、ほったらかしになっていた
スペインの小振りなギターPEPEと
今日はもらった鯖子を卵とじにして焼酎のお湯割りと。
ちぐはぐな組み合わせやなあ。

それにしても鯖子っておいしいんですね。
これからの季節、鯖を丸ごと買ったら入ってるみたい。
甘辛く生姜と炊いて、バラバラしてるので卵でとじて
ねぎを散らして、ご飯にのせてもおいしい。

明日のPEPEのお供は何にしようかな。



e0056428_20452511.jpg

[PR]

by mido-remix | 2007-03-08 20:46 | いろいろ | Comments(2)
2007年 03月 02日

野菜の家

今日買い出しに行ったら野菜が高くて。

うちの両親が淡路島に家を建てまして、
ってなんかすごいリッチな感じなんだけど、
ってわたしから見ればリッチなんだけど、
お正月に行ってきた。

家からちょっと行ったところに野菜の無人販売所があって
(大根2本とキャベツ一個で100円とかいうあれ)
わき水を汲めるところがあって
新鮮な魚屋さんがあって
(その日の天気によってほとんど魚がない時もある)
いいなあ!!
わたし街育ちなので…。

帰ってきて野菜が高いのを見ると、欲しくなる。
野菜の家。

e0056428_1854086.jpg

[PR]

by mido-remix | 2007-03-02 18:09 | いろいろ | Comments(0)