roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 31日

琵琶湖のイベントの後、ずっと心に引っ掛かっていた事があって、
最近それが何かわかった。

料理を食べてくださったある方が、今までずっと食べられなかった野菜を
初めて食べられた。ありがとう。と言ってくださった。
いくら周りから体にいいから食べなさいと言われても、
頑として食べなかったのに、
何となく食べられそうな気がして口に入れてみたら食べられた。
その野菜とは、煮物の上に飾りで2切れ乗っていたさやいんげん。
さっと茹でて斜に切って、だしに漬けてあった何という事のないもの。

その方の言葉がすごくうれしかった。
でも、同時になぜ、こんなにうれしいのだろうと思った。
苦手でも食べられるように工夫して調理したわけでもないのに。

どんな料理を作っていきたいんだろうって
お店をやりながら考えてきた。
そして、なんとなく分かってきた。
体にいいから食べるとかそういうのでなく、
逆に粘土細工的な遊びっぽいものでなく、
前置きなんかなくても、
楽しく、おいしく、食べてもらえる料理。
そういうの作れるようになりたい。
文章にしてみると、本当に当たり前のことなんだけど。

自分が作った料理の中に、
無理なく自然に、さやいんげんにお箸が出る何かがあったのだとしたら
めちゃくちゃうれしい。
その何かが、料理の本質なのだとわたしは思う。

e0056428_2138329.jpg

[PR]

by mido-remix | 2006-10-31 21:40 | いろいろ | Comments(7)
2006年 10月 24日

○△×

実家の物置き部屋の、段ボールの中から
懐かしい本を見つけた。
多分、生まれてはじめて買ってもらった料理の本だと思う。
小学校に上がる位の頃。

子供向けの簡単な料理の作り方がイラストで説明されている。
今見ると、イラストや写真にあまりにも時代を感じて笑ってしまう。
ちょっとした料理のポイントなんかも丁寧に書いてあるし、
洋服に染みをつけた時の対処法まで載っている。
料理はおにぎりから変わり寿司、
インスタントラーメンからハンバーグ、ナポリタンスパゲティまで幅広い。

パラパラめくっているとメニューの上に鉛筆で○とか△とか
印がつけてあるのに気がついた。
自分の好みや注意書きが、小さなわたしの文字で書き込んである。
ツナ入りオムレツのところには、
当時、うちではツナをあまり食べなかったので
「おむれつだけでつくる」と書いてあったり
玉子がゆの、がゆの横に
「おかゆのこと」と書いてあったり。

この本をめくっては、どれを作ろうかとワクワクしていた自分を
熱心にページをめくっている娘を見ていて思い出した。
彼女は何を作ってくれるのかな。



e0056428_22193963.jpg

[PR]

by mido-remix | 2006-10-24 22:20 | | Comments(6)
2006年 10月 16日

スカッシュ・エイド

ジュース、あんまり買わない。
たまに買っても100%のフルーツジュースくらい。
子供のいる家ではわりと珍しいほうかもしれない。

でも作るのはよくする。
みかんとかレモンを絞ってそのまま飲んだり
お砂糖を溶かしたシロップと炭酸か水を入れて、
スカッシュやエイドの出来上がり。
大人達はビールで割って、休日の昼間からカンパイする。

この間は柑橘類がなくて、
じゃあ冷蔵庫のりんごでやってみようと言う事になり
すりおろして絞ってみた。
ちょっと量が少なかったので、梨でもやってみた。
思いのほかおいしい!梨ジュース。
こうなってくるとなんだかおもしろくなってきて
今度は柿でもやってみようとか、
卸し金でごしごしやりながら話していると
うちにミキサーがある事、後から思い出した。

いろんな果物、ごしごしジュースにしてみたい。

e0056428_2112352.jpg

[PR]

by mido-remix | 2006-10-16 21:13 | たべる | Comments(4)
2006年 10月 10日

奥琵琶湖のイベント、「湖上の月と二刻の唄」が終わりました。

わたしたちはイベントのイメージに合わせたお料理を
作らせていただいたのですが、
自分自身の出来としては50点くらいというところで。

料理の出来よりも自分のイメージがうまく一致しなくて
ちょっと反省しています。

悪天候の中来てくださったお客さま。
ありがとうございました。
そして何より、こんな素敵なイベントに呼んでくださった
主催者の方々に感謝します。


e0056428_23455417.jpg
e0056428_2346698.jpg
e0056428_2348549.jpg

[PR]

by mido-remix | 2006-10-10 23:50 | ロカ | Comments(3)
2006年 10月 02日

さんま

いつの間にか10月。

忙しくて取りあえずこなす毎日のご飯。
今年はまださんまを焼いていなかった事に気付く。

だめだ。せっかく休みを取ってゆったりしたのに
もうすでにせかせかした自分になっている。

塩をして丁寧に焼いて、
大根をすり、すだちを添えて。
今おいしいものを食べる、食べてもらうしあわせ。
忘れちゃだめだと思う。
料理で大事なこと。
e0056428_2181339.jpg

[PR]

by mido-remix | 2006-10-02 21:08 | たべる | Comments(0)