<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 31日

ごしごし

朝、今日はいちにち店の大そうじをするぞと決める。

ずっと買おうと思っていた掃除道具を
自宅の近くのホームセンターで買い込み
地下鉄に乗ってお店へ。

久しぶりのお店。
シャッターを上げるとなんか仕事モードになるな。
床の物を全部机の上に上げ、ごしごしと床磨きを始める。

やっぱり少しお客さんが増えて、
以前のような掃除の仕方では追い付かなくなった。

しばらくすると汗だく。
時計を見上げるとお昼時。

階段の上から、「閉まってるわー」って声がした。
「4日からやって」「あーなんや」20分おきくらいに
お客さんの声がする。
「いつまでおやすみですか」階段を降りてきて尋ねてくださる方も。

いやー。頑張らなな。
気付いたら夕方まで床を磨いてた。
[PR]

by mido-remix | 2006-08-31 23:57 | ロカ | Comments(3)
2006年 08月 29日

ただいま

旅行から帰ってきました。
のんびり、楽しい旅でした。
ブリュッセルではキッチン付きのフラットホテル、
アムステルダムでは普通のアパートを借りたので
いつもと同じようにキッチンに立っていたりして。
でも、わたしほんま料理好きなんやわー。って再認識したりして。
  
e0056428_12555438.jpg

 ブリュッセルのホテルの中庭はとても素敵だった。

e0056428_12561369.jpg

 アムスのアパート。
 夜3時を過ぎると、バーから追い出された酔っ払い達が
 歌ったり叫んだりしてうるさい。

e0056428_12562868.jpg

 アパートの手前にあったかわいい自転車やさん。
 自転車もう1台欲しくなった。
 向こうに見える階段がアパート。

e0056428_12564236.jpg

 外食がとんでもなく高かったので、
 スーパーで買い込んでは毎日こんなに食べて(飲んで)た。
 当然太った。
 
思いきって休みをとって行ってよかったな。
月曜から元気に頑張れそうな気がする。
[PR]

by mido-remix | 2006-08-29 13:11 | いろいろ | Comments(4)
2006年 08月 08日

やさしい常備薬

旅行に行く、と言うと、羲母から手づくりの干し梅が届いた。

疲れた時に飴のようになめるといいよ。
軽いから鞄の中に入れていくといいよ。

って。
梅干しをざくざく切って、天日で干す。
塩っぱくて、酸っぱくて、そして、お日さまの味。

わたしひとりで頑張っているなんてありえない。
たくさんのお日さまに包まれているんだ。

e0056428_2142145.jpg

[PR]

by mido-remix | 2006-08-08 21:42 | たべる | Comments(7)
2006年 08月 03日

生まれ変わる

久しぶりにブログを開く&書く。

またしても、ここのところ忙しくて、
おまけにすっかり夏バテで、体がだるい。重たい。

お店を始めてから、ずーっと突っ走ってきた気がします。
この3年間は、時計を見る回数が過去最高だっただろうと思う。
 
お客さんがゆったりできるお店でありたいと思うのに
料理を作っているわたしがバタバタ時間に追われているとは。

と、いうことで(言い訳)、
ずっと二人で楽しみにしてきた、3年目の夏休みを
お盆に引っ掛けて、いただくことにしました。

わたしは2週間、オランダ、ベルギーでビール三昧してきます。
ものすごーく、久々の海外。楽しみ。
違った空気をいっぱい吸ってきます。

お店は8月12日の夜の営業から9月3日までお休みをいただきます。
いつも来てくださるお客さんには、とても御迷惑をおかけするんですけど
休み明けにはリフレッシュしたスーパー・ロカということで
よろしくお願いします。
e0056428_21573526.jpg

[PR]

by mido-remix | 2006-08-03 21:54 | ロカ | Comments(3)