<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 28日

魔法の匂い

小学生の時、仲良しのまきこちゃんの家に遊びに行くと
お料理上手なお母さんの、手づくりバターロールが
オーブンから取り出されたところだった。

家中パンの香ばしい匂い。
当時、実家のあたりでは、焼き立てのパンを売る店などほとんどなかったから
このいい匂いにわたしはすっかりやられてしまい
『手づくりの焼き立てパン=おいしい!すてき!』の魔法にかかってしまった。

今日は近所の子供達を集めてパンづくり。

いつもやんちゃな子達が大興奮で、
粉だらけになりながら生地と格闘している。
うさぎ、かめ、ハート、星…のようなものが次々と出来上がり、
ケラケラと笑いながら、キッチンをびしょびしょにし、
そうこうしているうちに、家中にいい匂いが立ちこめた。

「パンあんまり好きじゃない。」
そう言ってた子も、
次々手がのびて、こんがりおいしそうに焼けたパンを
写真に取り損ねちゃったよ。  

e0056428_20371285.jpg
e0056428_20372566.jpg

[PR]

by mido-remix | 2006-05-28 20:17 | たべる | Comments(3)
2006年 05月 25日

夏が来る

「鰹が安く入ったよ。」
という川佐のマスターからの電話に、あれ、もうそんな季節?
と思う。

ベランダのゴーヤの苗もぐんぐん大きくなり、
洗濯物も気持ちよく乾くようになってきた。

母が、田舎から送って来たという夏みかんを
たくさん袋に下げて来てくれた。

季節の中で夏が一番好きだ。
夏生まれだからかも知れないけど
勢いがあって、活き活きしていて、瑞々しくて。
大好きな夏野菜の料理のことを考えるとワクワクする。

夏みかんを見ると食べたくなる
鰹の手こね寿司。

e0056428_2131942.jpg


寿司飯の中にたっぷり夏みかんの絞り汁を入れる。
使えるなら皮を刻んで少し入れても、いい香りといい苦味。
甘味は控えめで、さっぱりと。
そして薬味を、たっぷりと。
[PR]

by mido-remix | 2006-05-25 21:07 | たべる | Comments(9)
2006年 05月 20日

うれしいことと、お知らせ

朝、鏡に向かってたら、
どうしようもなく髪が切りたくなり、美容院に予約の電話。
無理を言って、夕方から予約を入れてもらう。
髪を切るのは一年ぶり。
しかもここに行くのはこれでまだ2回目。

急いで仕込みを終えて、走って美容院へ行くと
スタッフの方たちが温かく迎えてくださった。
ん?なんか。

シャンプーをしてくれた、かわいい女の子が
ここのスタッフさん達が、ちょこちょこと、
ロカを利用してくれているのだと教えてくれた。
お客さんに勧めてくれてたり、
スタッフのおすすめを紹介する黒板で、
ロカ特集をしたこともあるんですよ。なんて言われて
恥ずかしいー、でもうれしかった。ありがとうございます。

CachePRIVEEさんは北堀江にある
すごくかわいい(うちよりずっとカフェっぽい)ヘアサロン。
夏本番までにまた行きますね。

e0056428_20531229.jpg

前に送ってくださったポストカードが気に入って
部屋に飾ってあるのです。


そして、お知らせ。

徳井ちゃんも書いてたけど
6月から営業時間が変わります。
月曜から土曜まで20時ラストオーダー、21時閉店になります。
閉店が早くなり、いろいろご迷惑をおかけしますが
忙しくなり、以前よりお店のことがちゃんとできなくなってきたのと
わたしたち二人の体調を考えて決めました。
ご理解ください。
[PR]

by mido-remix | 2006-05-20 20:52 | ロカ | Comments(0)
2006年 05月 16日

白子を出すカフェ

安い鯖を分けてもらったついでに
川佐のマスターから白子をたくさんもらった。

ので、今日の小鉢は白子豆腐。
白子好きで、お酒飲みのわたしは
わさび醤油が好きだけど
今日はマスターおすすめの、かぼちゃあんで。

白子をゆでて、筋を取り
裏ごしかミキサー、フードプロセッサーにかける。
寒天とゼラチンで寄せる。
味付けは塩とみりん、ほんの少しの醤油。
 
つぶして味付けし、食べやすいように固めに出汁でのばしたかぼちゃをかけると
生臭さは不思議なくらいない。

なんのためらいもなく、
「使い−」と白子をくれるマスター。
きれいに食べてくださるお客さん達。

うーん。
こういうカフェがあってもいいか。

e0056428_2017242.jpg

[PR]

by mido-remix | 2006-05-16 20:17 | たべる | Comments(5)
2006年 05月 14日

プレゼント

大切なひとのために焼くケーキは
甘い甘い、幸せな匂いがする。

いつもよりずっと丁寧に卵を泡立て
慎重に粉を混ぜ
ふわふわのケーキが焼き上がる。

月日は人に与えもするし、奪いもするけど
今年も彼女に大事なものがひとつでも
増えますようにと願って
去年より一本多いろうそくを立てる。


e0056428_1915993.jpg

[PR]

by mido-remix | 2006-05-14 19:10 | いろいろ | Comments(0)
2006年 05月 07日

失敗と成功

またやってしまった。
写真とっとこうと思ったのに…。
終わってほっとしてたら忘れました。

今日なんとかお料理教室を終えることができました。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
満足していただけたかは、かなり不安ですが
精一杯頑張ったつもりなので私としては満足なんですけど…。

それにしても、教えるってむつかしいですね。
お料理好きの友達の家で教えてもらう感覚でやりたかったんですけど
何度か回を重ねるとお互い慣れて来てうまくいくんだろうか。

でもまたやりたいです。
[PR]

by mido-remix | 2006-05-07 23:24 | ロカ | Comments(3)
2006年 05月 06日

おべんとう

本日、そとごはんパーティーが無事終了しました。

どうなることかと思ったのですが、
たくさんの方が参加してくださって嬉しかったです。
ありがとうございました。

とても和やかな休日でした。

e0056428_2323651.jpg


本日のおべんとう

トマトとごぼうのごはんと卵とちりめんじゃこのごはん
鮭の木の芽味噌焼き
豆腐のチーズコロッケ
水菜ときのこの和え物
かぼちゃのピーナツサラダ
いちごとオレンジ


e0056428_233790.jpg
e0056428_2332275.jpg

[PR]

by mido-remix | 2006-05-06 23:08 | ロカ | Comments(4)