roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2006年 04月 30日

花とオレンジ

週末、2日続きでパーティーの予約があり、
バタバタしつつもなんとかこなすことができた。

ひとつは、いつもたくさん来ていただいている
会社のお客さん達の歓送迎会で、
もうひとつは、結婚式の二次会。

3年の間に何度かパーティーというのをやらせてもらったけど、
最初は申し訳ないほどモタモタして
お客さんにもいろいろ迷惑をおかけしたと思う。
その頃にくらべるとちょっとはマシになったのではないかな。
どうだろう。

昨日の花嫁さんはほんとにきれいだった。
パーティーの終わりに「幸せのお裾分け」と言って
新郎新婦のテーブルに置く大きなお花を分けてくださった。
店に飾りきれないので少し家に持って帰って来た。
花を見るたび花嫁さんの幸せそうな笑顔を思い出す。

メニューの合間にちょっとしたアクセントで
フルーツにオレンジを出したんだけど
午前中からごちそうを食べ続けてるお客さん達の手が
一番のびたのはこのお皿だった。

そんなもんだな。
そんなもんなんだな。

どうぞお幸せに。




e0056428_2312159.jpg

[PR]

by mido-remix | 2006-04-30 23:13 | ロカ | Comments(3)
2006年 04月 24日

教えるというか教わる

去年、二周年の時、初めてお料理教室というものを
やらせてもらった。
とにかく、料理する楽しさを知ってもらいたい。って気持ちがあって
好きな具材を使って料理しよう。というのをやった。
んだけど、予想以上にみなさんいろんなものを選ばれたりして
楽しかったんだけど大変だった。
でもわたしにとってはいろんな意味で収穫で、
こりゃ教えられてしまったという感じだったのでした。

今回、またやってみようかな。と思ってから、
どういうのが私らしくて、お客さんに喜んでもらえるんだろう。
といろいろ考えた。
わたし自身いわゆる料理教室というものに、ほとんど行ったことがない。
でも調理師学校に行った時に先生の手際とか、
料理の加減、とかそういうものを生で見られて感動した。
本や、テレビとは違う、においとか手触りとか、味とか。

レシピを渡して、みんなで作るのは簡単だけど、
とりあえず今回はいつもわたしが作っているやり方を見てもらって
なるほど!と思ってもらえたらいいかな。
そういうのでもよかったら参加してみてください。
 

    お料理教室メニュー
       ゆで鶏ときゅうりの胡麻だれ
       山かけきのこごはん
       野菜たっぷりの卵スープ
  
[PR]

by mido-remix | 2006-04-24 21:04 | いろいろ | Comments(5)
2006年 04月 20日

3

早いもので3才になりました。

お店の話。
3年は頑張ろうと二人で言い合ったのが、つい昨日のよう。
ひと段落。節目ってやつかな。

3周年の記念にささやかなイベントを開催します。

5月6日、そとごはんパーティー。
ロカのお弁当を、靫公園で一緒に食べましょう。
その日友達と会うからお昼は靫公園で。みたいな感覚で
参加してくださっても嬉しいです。
ご夫婦、お子さんの参加も大歓迎。

5月7日、お料理教室。
なんでもないシンプルなメニューを、
すこし丁寧に、おいしく作ってみたいなと思っています。
初めて料理をちゃんと教わった時に、おひたしを食べて感動した覚えがあるので
そういう感じでできたらいいな。

普段忙しくしている分、ゆっくりした時間が過ごせたらと思っています。

追加告知。
遅ればせながら、パフェがいちごになりました。
おいしいです。ほんとに。



e0056428_22491814.jpg
e0056428_22492697.jpg
[PR]

by mido-remix | 2006-04-20 22:53 | ロカ | Comments(10)
2006年 04月 17日

非常レシピ

先週から病院通いが続いている。

日曜日の楽しい花見のあと、コンタクトをなくしたのから始まり
眼科、耳鼻科、歯科…。
毎日のように仕事のあと病院に直行。

それにしても、どうしてこう病院というのは待たされるのだ。
最近は、携帯で予約ができるようになったりで随分マシになったけど
それでも今日の耳鼻科は2時間待ち。
週刊誌も読み飽きた。
家に帰ると9時近く。

こういう時、私の中にはいくつか非常レシピというのがあって
(と書くとかっこいいけど、すごく簡単にできるものという意味)
ごはんがある時は丼ものか、ドライカレー。
ない時は焼そばか鍋焼うどん。
特に焼そばは、早く作れて野菜がいっぱい入れられるので、
中華風、カレー味、味を変えてよく作る。

忙しくて、でも夜にお客さんが来る時よく作るのがピザ。
前の晩に生地をこねて、ビニール袋に入れて冷蔵庫に置いておく。
次の朝のばして、オーブンで軽く焼く。
夜、トマトソースを塗って好きなものを乗せて焼く。
あとはサラダを作って、おつまみを準備する。

焼き立てのピザは大抵、子どもも大人も喜んでくれるし
お客さんの好みにもすぐ対応できる。
焼いてる間によく作るのが、アボカドとお刺身のサラダ。
さいころに切ったアボカドとみじん切りにして塩揉みした玉ねぎと
マグロやサーモンなんかをさいころに切ったもの、
レモン汁、わさび、お醤油を混ぜ合わせる。
簡単で、おいしいです。


  ピザ(直径30cm2枚分)
   強力粉500g、ドライイースト小さじ2、ぬるま湯320ccくらい
   塩小さじ1、砂糖小さじ2を合わせて、よくよくこね
   オリーブオイル大さじ1を加えて、さらにこねる。
   あたたかいところに一時間ほど置くか、冷蔵庫で一晩寝かせる。
   ガス抜きして薄くのばし、ふちを少し折り曲げ
   フォークで全体に空気穴をあける。
   220度で5〜7分ほど薄く色付く程度下焼き。   
   トマトソース、具をのせ、チーズを振り250度で10分ほど焼く。
 
    *下焼きはしなくても焼けます。
     下焼きしてピザ台を作っておき冷凍保存しておくと
     いつでも作れて便利です。





e0056428_2332199.jpg

[PR]

by mido-remix | 2006-04-17 22:27 | たべる | Comments(4)
2006年 04月 11日

食器棚

以前、ロカの食器棚を写真に撮ってもらったのがすごくよかったので、
ふと思い立って、うちの食器棚の扉を開けて写真をバシャリと撮ってみた。

これという食器はない。
すぐ割ってしまうし、ほとんどがもらいもの。
お店の食器はかわいいのが好きでこだわって買ったものばかりだけど
家の食器はそうでもない。

かわいい食器と、料理が映える食器は違うから
家の食器はこうしてみると実用的、シンプルだ。



e0056428_21192366.jpg

[PR]

by mido-remix | 2006-04-11 21:33 | いろいろ | Comments(3)
2006年 04月 06日

料理のいちばん大事なところ

友達の家に立ち寄った。
ちょっと入って飲んでいく?と聞かれて、
うーん。今から、用事あるから、それがすぐに終わったら。
と答えた。

その用は、たいしたことなくて、すぐに終わり、
じゃあ、ちょっといってもいい?
と電話した。
ビールを買って、しまいかけの商店街で
安くなったおでんを買う。
再び友達の家に着いたのは電話してから約10分後。

入って−。
台所から彼女の声がする。
お腹空いてるやろうと思って。
仕事帰りのわたしのために、お皿いっぱいのおつまみ。
電話を切ってから急いで作ってくれたらしい、
チーズトースト、きゅうりの入ったちくわ、ロースハムに天ぷらかまぼこ。

おしゃれでも、手のこんだものでもないけれど
そのひとつひとつが食べやすいように、ひとくちに切ってあって
きれいにお皿に並べられていた。
(ハムは半分に切って巻いてあった!)

なんだかほんとに嬉しかった。
手早く、こんな心のこもったおもてなしのできる彼女に
すごく感心した。

奥さんに欲しい…。
[PR]

by mido-remix | 2006-04-06 20:38 | いろいろ | Comments(2)
2006年 04月 02日

さくらさくら

今日は桜を観てきた。
部屋いっぱいにごろりと横たわる桜を。

お客さんのいけばなの展覧会を観に行ったのです。
片桐さんのいける花は、わたしの持っていた「いけばな」のイメージと
ずいぶん違っていたので、はじめて観た時はおどろいた。
かっちりと型にはまってなくて、
花が自由に、でもひっそりと言葉を発している感じ。

ぼんやりと1時間以上も桜の前に座っていた。
ひとつのものをずっと眺めているってなかなかできないことだけど
桜ってずっと眺めてられるものなんだなと初めて思った。
それは人に鑑賞されるために切り倒され、作られた桜だからなのか。
ただ咲いているだけできれいなものを、手を加え器にいけることで
より美しい作品にする。
料理といけばなってすごく似ている。
完成されている時間が短い所も。

こないだ、私的におめでたいことがあったので
そのお裾分け、と思って、
春めいた桜の豆乳寒を小鉢に作った。
豆乳に赤いパプリカの汁を入れて寒天で寄せる。
ナチュラルでやさしいピンクに仕上がる。
上に桜の塩漬けを乗せ、塩だしした汁とだしを割ってかける。

写真を撮り損ねたので、桜の季節のうちにもう一度作って載せたいです。

[PR]

by mido-remix | 2006-04-02 22:18 | たべる | Comments(7)