<   2005年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2005年 12月 29日

いちにちの終わりに

今日のお昼で今年の営業が終了しました。

来てくださったたくさんのお客さん。
お世話になった人たち。
それから相方の徳井ちゃん。

ありがとうごさいました。
また来年もよろしくお願いします。
 
新年は5日からの営業です。
よいお年を。
e0056428_11114621.gif

[PR]

by mido-remix | 2005-12-29 21:03 | ロカ | Comments(2)
2005年 12月 27日

育てる料理

昨日、雑誌の企画でお漬け物を山のように食べました。
その数80種類くらい。

スーパーのパック入りのものから有名店のものまで。
キムチにザーサイ、ぬか漬けにからし漬け。
後でのどが乾いて仕方なかった。

でも、こんなにたくさんのお漬け物を食べる機会ってなかなかないので
楽しかった。

それより何より後で参加者の方が持って来られたお漬け物が
めちゃくちゃおいしかった!
化学調味料たっぷりのものをさんざん食べたあとだったので
しみじみ人の手間と時間が育ててくれた本物の味を感じてしまった。

お店で出してるような浅漬けを除いて、お漬け物ってほとんど発酵食品だ。
漬けてから刻々と味が変化していく。
実はわたしは発酵モノが大好きなのです。
 
昔、パンの酵母づくりにハマったとき、
シュワシュワブクブクいう液体に確かに生き物の気配を感じて
ああこの生き物がただの小麦粉と水をパンに育ててくれるんだな。
って思った。
今はせっせと3回目のぬか床を育てている。
(失敗をくりかえしつつ…)
ただのぬかにどんどん風味が出てきて
混ぜた後きっちりならしても次の日にはふかふかしている。
おもしろい。

ただ生き物なのでやっぱり世話してやらないと死んでしまう。
こどもの頃から、金魚の世話もアサガオの世話もろくにできなかったわたしが
見えない生物を一生懸命育てている。

食欲ってすごい。
e0056428_2110731.jpg

[PR]

by mido-remix | 2005-12-27 21:10 | たべる | Comments(0)
2005年 12月 26日

からだの声

半月ほど前に、ものすごく体調を崩して
それから大分回復したけど、なかなか万全とは言えない。

高熱を出す5日ほど前から、右の手首が痛くなって
整骨の先生に診てもらうと
「これは体の悲鳴だよ」と言われた。
 
体調を崩すたび開く本がある。
『the self-healing cookbook』という本。

マクロバイオティックという玄米菜食の入門書。
わたしはやっぱりお酒もケーキも、たまにはお肉も食べたい人なので
これだけストイックな食生活をする自信がないのだけど
この本の中にすごく、好きな部分があって。

それは自分の体の声を聞きながら食べると言うこと。

やけ食いや無駄食い、ついつい意味のないつまみ食いをしようとするとき
自分に聞いてみる。
 本当にそれが食べたいの? 

違うなあ。
ってときが多い。

食べ物の中身にこだわる前に、
食べることを大切にすること。

自分のからだの声をちゃんと聞きながら、味わって食べることが
食べる。
いのちを養う。ってことかもしれないな。
[PR]

by mido-remix | 2005-12-26 21:08 | | Comments(5)
2005年 12月 18日

寒い日

京都は雪が降っていた。

電車を待っている足がじんじんと冷えて
冷たい風を吸い込んでいると喉がじわんと痛かった。

5分遅れの電車はとても混んでいて
大阪に着いたらホームは事故で不通になった路線に乗れず
他の路線に急ぐ人たちで身動きも取れないほどだった。

地下鉄を降り、地上に出ると
風はずいぶん柔らかかった。

帰り道にパンとチーズとワインを買って、家に帰る。
鍋に冷蔵庫の野菜と、骨付き鶏と、
缶詰めの豆を開け、残りごはんを放り込み、
ひたひたの水と塩を入れ、お風呂に入ってる間コトコト煮込む。

ほかほかの体に 
暖かいスープをひとくち飲むと、

はあー。

家っていいなあ。

こういうのを、幸せっていうんだろうな。

e0056428_2149142.jpg

[PR]

by mido-remix | 2005-12-18 21:50 | たべる | Comments(3)
2005年 12月 13日

今日の晩ごはん

家ではどんなもの作ってはるの?
たまにお客さんに聞かれることがある。

時間がないけど、作る気だけはあるときによく作るのが
丼ものと具だくさんの汁もの。

ドライカレーと野菜スープとか、
親子丼とけんちん汁とか。

とにかく冷蔵庫の野菜を片っ端から刻んで入れられる。
少ない品数でもたくさんの種類の野菜がとれる
賢い料理。

今日の晩ごはんは
お刺身丼と豚汁。
お刺身丼は切って乗せるだけなのでよく作るのです。
帰るのが遅くなったらスーパーで安売りになるし…。
夏ならみょうがや青じそをたっぷり乗せて。
今日はまぐろと、
いちょう芋があったので山かけ風になりました。

忙しいときには無理して
たくさんいろんなものを作る必要はないと思う。
ひと皿でも、気持ちの問題。
で。いいよね。





e0056428_212588.jpg

[PR]

by mido-remix | 2005-12-13 21:25 | たべる | Comments(0)
2005年 12月 10日

絵本の中の匂い

子供の頃、絵を描くのと同じくらい好きだったのが
本を読むことだ。

本だけは、母は文句をいわず買ってくれたので
いつも本棚はいっぱいだった。
小学生になると毎週図書館で大量に本を借りていたし、
今から思い返すと驚くほど、たくさんの本を読んでいたと思う。
でも今はそれらの大量の本の中身はほとんど頭の中に残ってない。

けれど、なぜか、
本の中に出てくる食べ物の匂いだけが記憶の中に残っていて

ミキサー車からあふれでるソフトクリーム。
王様の食べるふわふわのオムレツ。
トラが溶けた黄色いバター。
くまのパン屋さんの色とりどりの外国のお菓子。
チョコレート工場はもちろん
こまったさんのイカのカレーに
カギばあさんが作るチョコレート味のおやつなんかもあったなあ。

昔から食いしん坊だったのだろう。

言葉と絵だけで『おいしそう』が膨らんでゆく本の中の食べ物は
子供が一番そのおいしさを味わえるのかも知れない。
大人になった今でも、タイトルを聞くだけで
内容より食べ物の匂いが先に記憶の中に蘇ってくるのだから。

そうそう。
この間からずっと気になっているんだけど
ぐつぐつ煮える囲炉裏の鍋の中のおもちを
天井裏から長い竿竹かなにかでつついて盗み食いする昔話はなんでしたっけ?
内容も全く覚えてないんだけど
湯気の立ち上る、あつあつのおもちの匂いだけが
くっついて離れなくて。





e0056428_23173148.jpg

[PR]

by mido-remix | 2005-12-10 23:17 | | Comments(4)
2005年 12月 05日

もったいなくて、おいしい

フランス料理にデグラッセという技法がある。

肉を焼いたり炒めたりした後の、鍋底についたうまみを
液体(水やワインなど)で溶かすというもの。

そうしてできた液体をソースや煮込み汁の中に加え
肉のうまみを余すことなく料理の中に閉じ込める。

調理師学校で初めてこの技法を知ったとき
ものすごく衝撃的だった。

今まで、こんなおいしいエキスを流しの排水溝に食べさせていたのだ!

以来、洋風和風問わずデグラッセ。
野菜を茹でたお湯も、うまみが出ていると思ったら料理に加えてしまう。

素材のおいしいを全部残らず平らげたい。
と思うようになった。

お店で残った煮物の汁、煮込みのソース、
容器に入れてよく持って帰る。
具を足して一品にする。
スーパーで売ってる変な味のルーやスープより
本当においしい味がする。

流しに捨ててしまう前にちょっと待って。
ケチくさいのかもしれない。
貧乏くさいのかもしれない。
でも、おいしいんだよなあ。
e0056428_212111.jpg

[PR]

by mido-remix | 2005-12-05 21:02 | たべる | Comments(2)
2005年 12月 02日

手間と余裕

こないだ新聞のテレビ欄を見てたら、
きょうの料理の所に居酒屋メニューって書いてあった。
テレビは見ないのですがテレビ欄はよく見るのです。

前に誰かに、日替りのおかずは居酒屋のメニューにしたらウケそう。
と言われたことがあった。
そうかもしれない。
お酒好きの発想なのだから。

お酒のあて。というのは結構重要で
食べるものによってお酒の酔い方も随分変わってくる。
次の日の気分も…。
わたしはあまりこってりしすぎないシンプルなものが好き。
そのほうが悪酔いしない気がする。
 
コンビニの乾きものや、
居酒屋の唐揚げもたまにはいいけど、
家で作ったおつまみをあてにお酒を飲むと
なんだかゆったりと心地いい酔いがふんわりと体を包む。
余裕というやつかなあ。

いただきもののキムチにイカそうめん。
醤油とごま油を少したらして。
それと莖わかめとしょうがを炊いたもの。
そして焼酎のお湯割りにすだちを絞って、

少しだけでも台所に立ってから、お酒を片手に椅子に座ると
はあー。
って気分になるのです。

盛り上がるためだけのお酒じゃなく
リラックスするためのお酒。
リラックスするための料理。
まさにスローフード。だなあ。

e0056428_20491945.jpg

[PR]

by mido-remix | 2005-12-02 20:49 | たべる | Comments(2)