<   2005年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 30日

ロール・ロール

巻き物が好きみたいだ。

といってもあの昔の手紙のじゃなくて、
料理の。
春巻きとか出し巻きとか、お肉で野菜を巻いたのとか。

いろんな具材を一度にとれるし、
何より形が好き。
なんだかごちそう風にみえるから。

献立を考える時、
味や栄養のバランスだけでなく色、形のバランスを考える。
見た目って重要だし。

一昨日はダブルチキンロールでした。
下味をつけた鶏ももで野菜とつなぎを混ぜた鶏挽き肉を巻いたものです。

このやりかたは結構気に入っていて、
いろんな野菜を混ぜられるし、
下手な巻き方をしてもばらばらにならない。

鶏ももにする下味を変えれば
洋風にも和風にもなるし。

ちなみに昨日は穴子と野菜の3色だし巻きでした。
やっぱり巻き物好きみたい。
e0056428_1422062.jpg

[PR]

by mido-remix | 2005-09-30 18:46 | たべる | Comments(0)
2005年 09月 27日

夏爐のこと

私たちがお店を始める原点になった喫茶店がある。

二人とも以前そこでアルバイトしていて、
そのゆるい雰囲気と、そこにしかない個性を持っている所は
まさに私たちがあこがれて、目指している所。

通っていた学校のすぐそばにあって、
学生の時から通っていたんだけど
縁あってアルバイトを始めたのは二人とも学校を離れてからだ。 

気付けばもう10年以上も通ってることになる。
ずっとずっと変わらない。
ここに来るとホッとする場所。

愛すべきマスターも亡くなって
もう高齢の奥さんがひとりで切り盛りされている。

私たちがお店を始めるというと
しんどいから止めとき。って反対された。
でもお店オリジナルのコーヒーを使うのを許可してくれてありがとう。
それからお店の名前に迷って、
結局逆さまの『ロカ』にしたときすごく微妙な顔をされた。
でもロゴが決まると、すごくいいねって言ってくれた。

ほんとこういうふうに文章にしてみると
やっぱり夏爐があってのロカなんだなあ。

奥さん体に気を付けてずっとお店を続けてね。


憩務所 夏爐 
          住吉区杉本2-5-14
         電話 06-6692-3110


e0056428_2035372.jpg
e0056428_20351173.jpg
[PR]

by mido-remix | 2005-09-27 20:36 | いろいろ | Comments(0)
2005年 09月 20日

ごちそうさま

忙しい日が続くと
やらなければいけないことに追われたり、
やりたいことができなくてイライラしたり、
どれもこれも中途半端になっていて不安になったりする。

家にいる時は
お店に行って料理を作り、接客をするのが
いやだなあ。と思うことさえある。

でも
お店に行って仕込みをしているうちに、そんなことは忘れ、
来てくださったお客さんと話しているうちに、楽しくなってきて、
からっぽで返ってきたお皿を見ると、

ああ。明日もがんばらなきゃなあ。って思うのだ。
不思議。
e0056428_7552590.jpg

[PR]

by mido-remix | 2005-09-20 07:55 | ロカ | Comments(0)
2005年 09月 12日

ぶどうのパフェ

今日からパフェが新しくなった。

季節のパフェ。なのでほんとはきっちり月一個ペースで
新しくしていきたいんだけど
忙しいとなかなかできない。(言い訳)

食材を決めて、
中身を決めて、
ひとつひとつのパーツを作り、
試食。

パーツは全部手づくりだし、
大体5〜6種類くらいを接客しながら
5時間くらいの合間を縫って作っていくので 
やっぱり2、3日かかる。

試食してみて何度も手直しする時もあれば
一度で完成。という時もあって
楽しい作業ながら時間も手もいっぱいいっぱいでやっている私達には
辛い面もあったりして。

それにしても料理に関しては思いつきで
その日の朝になってみなければ出来上がりもわからないっていう
作り方をしてるのに
パフェに関してはすごく気合いがはいった作り方をしてる。
二人とも甘いもの好きだからね。

本当にうちのパフェはすごくおいしい。って自信持てる!
見た目の派手さはないけど。
もっとたくさんの人に食べて欲しいんだけどなあ。


e0056428_2245683.jpg

[PR]

by mido-remix | 2005-09-12 22:46 | ロカ | Comments(0)
2005年 09月 07日

圧力なべ

忙しい。

最近すごく。
お店だけじゃなくて家のことも
なんだかすごく、やらなければいけないことがたくさんあるのだ。

家に帰って、疲れたー。ってなりながら
キッチンに立つ時、
「ほんと料理好きでよかったなあ。」
って思う。

好きじゃないと出来ない。
しんどい時は。
お店もそうだろうなあ。

うちでは圧力なべでご飯を炊く。
お米をかしている時間がないから。
ご飯を炊く時間を入れて30分くらいで晩ご飯を作る。
(内容は想像におまかせ…。)

精米機にかけたお米を洗って
水と一緒に鍋に入れて火にかけ
シュルシュル言い出してストッパーが掛かったら
弱火にして3分くらい。
あとは、おかずができるまで放って置けばいいのだ。
速い!

お店を始めてから圧力なべが手放せなくなった。
こないだ引越しを機に
ついに押し入れに追いやられていた炊飯器を
友達にあげました。




e0056428_1918313.jpg

[PR]

by mido-remix | 2005-09-07 19:17 | たべる | Comments(4)