カテゴリ:花と果実舎( 12 )


2011年 05月 04日

再開

e0056428_1195683.jpg
恵文社さんのお弁当販売のイベントが終わりました。
曇り空の中、買ってくださったたくさんの方がた、
お世話になったスタッフの皆さん、ありがとうございました。
バタバタして、またしても写真を撮るのを忘れたので、
誰かからもらってまたアップしたいです。
引き続き、佃煮やふりかけの販売はさせていただいています。
またこちらもよろしくお願いします。

そして、ありがたいことに、お休みしていた花と果実舎が
要望をいただき、再開します。
詳しい日にちなどは花と果実舎ブログからお確かめください。
半年のお休みの間に、おかげさまで2冊目の本の出版することができました。
お花の片桐氏のほうは、展示、テレビ出演と大活躍されていました。
お互い、また新しい気持ちで、でも今までと変わらず丁寧に、
再開できたらいいなと思っています。
今から緑がまぶしい季節になります。
お散歩がてら、遊びに来てください。
[PR]

by mido-remix | 2011-05-04 01:17 | 花と果実舎 | Comments(2)
2010年 11月 21日

細く、長く

花と果実舎、12月は18日、土曜日、11時よりお花の教室です。

気がつけばもう3年ほど、細々とこの教室と食事会を続けています。
今年はいろんな講師の方をお招きしたり、精力的に開催してきましたが、
来年前半は、一旦お休みすることになりました。

一緒に開催している華道家の片桐さんとの、お互いのスケジュールや、
主水書房の展示スペースとの兼ね合いで決めました。
少し落ち着けて、パワーアップして、
また来年後半に再開する予定です。

この3年、花と果実舎をやってきた縁で、
ずっと片桐さんの仕事ぶりを見てきましたが、
その才能や、制作に対する姿勢、なにより作品のすばらしさに
私もたくさん、心を動かされてきました。
今高松で開催されている展示も、ぜひ観に行きたいなと思っています。

そんな片桐さんのお花のセンスに気軽に触れられる機会です。
今年最後の教室に、ぜひ遊びに来てください。

私も頑張ってお料理のおもてなしをしますね。
なお、 18日はお店の通常営業はお休みとなります。
ご了承ください。
[PR]

by mido-remix | 2010-11-21 23:19 | 花と果実舎 | Comments(0)
2010年 10月 29日

どこでもドア

遅ればせながら(いつもながら)、11月の花と果実舎の告知です。

  『フェルニッチ流 聖地入門』

日時    11/23(火、祝)17:00〜
会費    ¥2500(食事付き)
      *ドリンク代は別途にて(アルコール類も用意します)
会場    主水書房

華道家 片桐功敦と料理家 木村緑が提案する、月変わりのワークショップ
「花と果実舎」。
11月のテーマは聖地を知ろう。
最近良く耳にするパワースポットや聖地等といった単語。
…でもそれって本当はどんな所なんだろう?
そこで今回お招きするのは「fernich(ふぇるにっち)」なる3人組のユニット。
現在、京阪神エルマガジン社刊のMeets Regionalで企画、執筆、撮影を手掛ける
「フロム聖地」が好評連載中。
彼らの活動の趣旨は読者に聖地の楽しみを伝える事。
今回のトークイベントでは撮りおろしの写真展示に始まり、
スライ ドショーや聖地ベスト3対決など、親しみやすい内容で
皆さんを聖地歩きの魅力にお連れします。
「観光、勉強、散歩。どんなかたちでも構わない。
聖地と言われる場所とは古代からの空気が濃く残る場所。いわば僕らの故郷。
そして何より気持ちの良い所。」
彼らおすすめの聖地歩きの入門編。是非ご参加下さい。 
MILBOOKS(ミルブックス)による、このイベントの為にセレクトした
書物の販売も行います。
お楽しみに!

 
   fernichi(フェルニッチ)
      西岡潔(写真)、竹内厚(編集)、藤田祐一(執筆)の3人によるユニット
      気持ちのいい場所、空間、環境。それは時として聖地と呼ばれています。
      fernichは、現代にひっそりと息づく「快楽空間」を求めて、
      関西を中心に活動しています。
      現在MeetsRegionalで「フロム聖地」を好評連載中。
      http://fernich.com/

   MILBOOKS[ミルブックス] 
      古本・古書を中心に繋がりを重視した構成で書物との出会いを届ける
      本屋/書籍商。
      大阪・立売堀でMILBOOKS MAISONを営むほか、ウェブサイトでの販売、
      展覧会の企画に合わせた出張販売を行う。
      http://www.milbooks.com/


お問い合わせは       
主水書房
tel/fax: 072-227-7980 e-mail:info@mondebooks.com
room cafe ロカ
tel/fax: 06-6532-1524 e-mail: roca_mail@yahoo.co.jp  まで。

花と果実舎公式ブログ  http://hanatokajitsusha.blog135.fc2.com/


e0056428_23441163.gif

[PR]

by mido-remix | 2010-10-29 23:46 | 花と果実舎 | Comments(0)
2010年 02月 22日

もうすぐ春

しばらくお休みしていた、花と果実舎が再開です。
お店とはまた違った、ゆったりとした時間を、お客さまと過ごせたらと思います。

e0056428_20332628.jpg


花と果実舎について

「花と果実舎」は大阪・堺市にある主水書房で月一回行われる会です。
会場となる主水書房は昔ながらの落ち着いた和の空間。
気になるけれども、今まで機会が無かった、そんな習い事を体験してみませんか?
華道家 片桐功敦のいけばなレッスンを中心に、様々なジャンルの講師を招いての
トークやワークショップ等も企画しています。

花と果実舎では「おもてなし」という言葉をテーマに、月に一度、
6ヶ月ごとの会をご用意しています。
日々の暮らしの中、忘れてしまいがちな季節の変化を花で知ったり、食べ物の味で
感じたりする事。
「今日、こんな事を知ったんだよ!」と誰かにおすそわけしたくなるような事。
ささやかだけれども、心が少し浮き立つような時間。
日々の生活を今より少しだけ丁寧に過ごす為の工夫を楽しく学びませんか?

学んだ後は「食」を通じて参加者がゆったりと交流できるように、
room cafe ロカの店主 木村 緑が季節の御料理をご用意いたします。
楽しく学んで、笑って食べる。
花も実もある集まり。
それが「花と果実舎」です。

皆様のお越しをお待ちしています。



 主宰者プロフィール

いけばな指導 片桐功敦(華道家 主水書房店主)
華道家、主水書房主宰
大阪堺市にあるいけばなの流派みささぎ流の家元として
広く生徒の指導にあたる傍ら毎年個展にて新しいいけばな作品を発表している。
また日本家屋を改装したサロン主水書房では、その場所の特性を活かした展示や
ライブを催すなど、アーティストと組上げる独自の企画を提案、
発表の場を提供している。


料理担当 木村 緑(room cafe ロカ 店主)
大阪市西区にある定食メニュー中心のカフェ、room cafeロカの店主。
一食でバランスのとれる日替わりメニューの調理全般のほか、ケータリング、
料理教室(不定期)も担当。
花と果実舎では、「特別な誰かのために作ってみたくなる料理」を、
季節ごとに提案します。


講師プロフィール

4月担当 チャンキー松本(アーティスト)

1967年3月2日生まれ。本業はイラストレーター。
30歳すぎから関西を中心に毎年個展を開催する。
30歳後半から「夢」「無意識」をテーマにした作品を発表するが、
4年前から急に「植物」をテーマに作品を創り始め、家にある
シンビジュウムの花を4ヶ月間毎日描くことから「見ることの大切さ」を学ぶ。
その他の活動としては「OHP」という光を投射する機械を使って、
物語を即興で描くパフォーマンスや、似顔絵を切り絵で表現するという芸を持つ。
専門学校、この春からは大学の講師も担当する。42歳、大阪在住。
音楽活動もさかんで大所帯バンド「ぶっきら兄弟」とコミックバンド「33」の
ボーカリストを担当するなど活動は多岐にわたる。

 
5月担当 
moo (ボディーワーカー/moo aloha主宰)

20年間企業に勤めたのちハワイに渡り、解剖生理学と筋肉マッサージ(ロミロミ)を
学ぶ。
帰国後、整体や按摩、指圧、カイロプラティックを取り入れた
オリジナルなボディワークを行う場として、大阪にmoo alohaをオープン。
また、トークイベントや、公開施術など、体への興味を持ってもらうための活動も
積極的に行っている。
未知なる身体への探究心は尽きることがない。


7月担当  
齊藤江湖 (書家 篆刻家)

滋賀生まれ。1988年より6年間 大阪の辻 太一氏のもとで修行
2001年第20回技能グランプリ 印章彫刻の部金賞受賞
「書」の方では酒造メーカーのラベル揮毫、企業・店舗のロゴ制作。
表現の一つとして印章彫刻パフォーマンス、ミュージシャンとの
「書」コラボパフォーマンス等。
ハンコという小さな世界に無限のデザイン性を求めるようになる
2006年神戸で個展
2007年ベルリンで自作発表
同年11月滋賀近江八幡 尾賀商店内に江湖庵オープン
2008年11月 はんこ道20周年記念個展 (尾賀商店)

現在は80年続くはんこ屋、サイトウ明印舘三代目
尾賀商店 江湖庵 主宰 



2010年上半期スケジュール

3月28日(日) いけばな教室〜桜、さくら、サクラ〜 午前11時〜午後3時
         会費 7000円(花材費、お食事代込み)
         定員 15名
         講師 片桐功敦

町中はもうそろそろ桜が花盛り。
一人でもよし、大勢でもよし。
酒でもよし、お茶でもよし。
そんな出来事を連れて来るのが桜の花です。
普段は外で眺めていた桜をお家の中に飾ると、そこからまた何か新しい出来事が
始まるかもしれません。
この会では、参加者が大きな桜の枝を切り分けて授業をします。
自分で選んだ満開の枝を飾るのもまた贅沢なもの。
食事時には、勿論、花見酒もご用意致しております。

4月10日(土) チャンキー松本と行く!!!写生のお散歩。 
         午前11時〜午後3時
         会費 3000円(無地の水彩画用葉書、チャンキー松本
         オリジナル50円切手、お弁当代込み)
         定員 20名
         持ち物 スケッチ帳 
         写生道具(水彩絵の具、筆、鉛筆、クレヨン等) 
敷物(屋外で座る為のシート)
         講師 チャンキー松本

春の陽気に誘われて、お散歩がてら身近に感じた綺麗なものや、
不思議なものをスケッチしてみませんか?
写真では残せない特別な時間が待っているかもしれません。
写生の小旅行の講師+ナビゲーターはご存知チャンキー松本画伯。
近年は自身の旅を水彩画で綴った展覧会で、その独自の徒然ぶりを発表している
チャンキー先生。
大阪が誇る「びっくり、ほっこり、じんわり」の三拍子マルチアーティストが
皆様の制作をエスコートいたします。 
主水書房から徒歩5分。仁徳天皇陵や周辺の公園に花と果実舎特製弁当を
持ってレッツ・写生!!!
尚、雨天時は主水書房にてチャンキー松本による水彩画スライド上映とお花を
写生する会に変更となります。

5月29日(土) からだと心のワークショップ
         〜夏に向かうからだのための日々の工夫〜 
午前11時〜午後3時
         会費 3500円(お食事代込み)
         定員 20名
         講師 moo
できるだけ動きやすい服装でご参加ください  

日に日に日差しが強くなる季節。
夏ばてに負けない体を作るために、日々気をつけたい、ちょっとした心がけを
教えていただきます。
一人、または二人でできる簡単なストレッチやマッサージ、呼吸法も。
体を動かした後は、この時季おすすめの食材を使った健康メニューの
お食事をご用意します。
終わったあとは、自分の体がいとおしくなるはず。
moo特製「からだの手帖」付き。 
    

6月26日(土) いけばな教室〜竹の器を作りましょう〜 
         午前11時〜午後3時
         会費 7000円(花材費、お食事代込み)
         定員 15名
         講師 片桐功敦

じめじめした日が続くと、何か爽やかな物を身近に置いておきたくなるもの。
この季節、雨の恵みを一身に、竹が緑鮮やかに成長の一途を辿っています。
この会では季節の花を生けるのは勿論、竹を使って自作の花入れを制作します。
緑麗しい竹の花器に花を飾り、お家に涼味を呼び込みましょう。

7月10日(土) 一文字篆刻教室 午前11時〜午後3時
         会費 7000円(材料費、お食事代込み)
         定員 15名
         講師 齋藤江湖

漢和辞典を1ページでもめくると、そこは言葉が意味をもって雄弁に語る
不思議な世界。
そんな膨大な中から、あなたの気分にぴったりの一文字を選んで、
小さなはんこにしてみませんか?
白い紙の上に赤く押された言葉は特別なもの。
久しい方への便りの最後にさりげなく残す「一文字」も一興ではないでしょうか。
初めてだからと御心配なく。齋藤先生が完成まで優しく指導してくれます。

お申し込みは、
room cafe ロカ 06-6532-1524
roca_mail@yahoo.co.jp
主水書房 
info@mondebooks.com まで。        
           
           
             
[PR]

by mido-remix | 2010-02-22 21:01 | 花と果実舎 | Comments(0)
2009年 04月 13日

7つめの春

暖かく、いや、暑くなってきました。
野菜の顔ぶれも一新し、大根、キャベツが高くなり、
筍や新じゃが、新玉ねぎに、ちょっと早めのピース類。
春ですね。

春を迎え、ロカも6歳になりました。
…すごい。ほんまに。
たくさんのお客さんに大事にしてもらって、うれしいです。
ありがとうございます。
これからも頑張ります。

季節の変わりめに、新しい野菜たちを目にすると
作りたくなるのが白和え。

うちの白和えは木綿豆腐を茹でて冷まして水切りし、
つぶして砂糖、塩、すりごま、だしや煮汁で調味した後
下処理して水気を切った野菜類を加える。
青物は塩ゆでして、葉ものならしょうゆ等で下味をつけてから水気を絞る。
根菜や茸類はだしに調味料を加えて炊いておく。

こうやって書くと、ひどく手間のかかる料理のようです。
実際、これ一品だけ作ろうと思うと確かに手間なのかもしれない。
でも、他の料理を展開させたり、ついでにしたりすると、
毎日の料理の中で簡単に作れるものなのです。

例えば、豆腐の水切りは3丁一度にしてしまい、
今日は白和え、明日は炒め物、と使い分けたり、
残り物の煮物やごま和えを具に使ってみたり。

毎日いろんな物を何品かに分けてバランスよく食べる、
日本の食卓だからこそできることだと思う。
一品入魂も悪くないけど、やっぱり私は一献立入魂が好きだ。
いわゆる料理人になりきれないところのひとつ。

白和えが好きだと言ってくれる、お花の片桐氏との教室、
花と果実舎が再開します。
日程は、5/30、6/27、7/11です。
興味をお持ちの方は、お店までお電話いただくか
roca_mail@yahoo.co.jpまで。

e0056428_21505646.jpg

[PR]

by mido-remix | 2009-04-13 21:50 | 花と果実舎 | Comments(3)
2008年 10月 25日

夏なのか秋なのか冬なのか

気がついたら今年ももう10月が終わろうとしています。
一年があっという間に走り抜けていく。

今年は花と果実舎を始めたこともあって、
華道家、片桐功敦さんといろいろなことをした気がしますが、
彼が中津のギャラリーで個展を開かれます。

そのオープニングのスライドショーでまた、
お料理を出させてもらうことになりました。
きっとすごいものを見せてくれると思います。
楽しみです。

ギャラリーも本当に素敵なところです。
ぜひ。
[PR]

by mido-remix | 2008-10-25 23:23 | 花と果実舎 | Comments(4)
2008年 10月 15日

土の肌

お茶会、「+/−」が終わりました。
来てくださったみなさん、本当にありがとうございました。

今回は不思議なくらい、近づくにつれ焦りや不安がなく
自然に、するりと、自分の手の中から料理が生まれて来た気がしました。

ギリギリまでメニューも具体的には決まらず、
やっと決まったメニューも器に合うのか心配なまま、
前日の夜、仕込み終わって現場に行くと
なんで知ってるの?みたいな器がそこにあったりして、

自分がこれまでやって来たことを少し信じられる、
貴重な経験がたくさんできました。

スタッフのみなさんに本当に感謝します。
特に、震えるような経験をさせてくれた、
陶芸家の前田さん、本当にありがとうございました。


e0056428_2114153.jpg
e0056428_2115579.jpg
e0056428_2056597.jpg
e0056428_20562163.jpg

[PR]

by mido-remix | 2008-10-15 21:02 | 花と果実舎 | Comments(2)
2008年 09月 30日

土が生むもの

10月の花と果実舎は、イベント、OMOTENASHIの第2回。
主水書房で4日から始まる、
久住有生さんの個展、『土の風貌』に絡んで
作品の前で作家さんを交えてのお茶会を開催します。

タイトルは『+/−』
土の生み出すものに携わる5人のおもてなしに
私も参加します。

正直すごい人ばかりなので、緊張感いっぱいですが
今の私にできること。
今の私にしかできないこと。
をとにかくやるしかないなあ。

かなり贅沢な集です。
非日常の空間で、地に足の着いた時間を過ごしに来てください。






e0056428_22302182.jpg

[PR]

by mido-remix | 2008-09-30 22:33 | 花と果実舎 | Comments(0)
2008年 08月 16日

はんこほり

花と果実舎の9月から12月の日程が決まりました。

9月は琵琶湖から講師の方を迎えて、篆刻教室をします。
私も興味津々です。

10月はまたイベントの予定です。
11月、12月はお花です。
11月はご要望にお応えして、日曜の日程になっています。

またたくさんのお客さんとの出会いを楽しみにしています。

詳細は主水書房HPから。
[PR]

by mido-remix | 2008-08-16 18:26 | 花と果実舎 | Comments(0)
2008年 07月 21日

集まる

花と果実舎主催の第1回イベント「OMOTENASHI」が無事終了しました。

参加してくださったたくさんのお客様、関係者の皆さん、
本当にありがとうございました。お疲れさま。

反省も課題もいっぱいあるけど、
今回は本当に「縁」ってものを感じまくったイベントでした。

わたしはお店をやっているからか、ものを提供し、その代わりにお金をもらう。
という行為をとても重く思っているので、
何かすると疲れます。
でもそれ以上にしあわせになります。
それが好きってことなのだと思う。

e0056428_12361632.jpg
e0056428_12363391.jpg
e0056428_1237338.jpg
e0056428_12372652.jpg
e0056428_12374080.jpg

[PR]

by mido-remix | 2008-07-21 12:38 | 花と果実舎 | Comments(0)