roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:いろいろ( 69 )


2015年 06月 12日

季節がひとつ

終わって始まってしまいました。
お知らせごとだけは更新したいと思いつつ、一つ飛ばすと、ずっと飛ばしてしまったりして。

更新しない間も、いろんなことはさせていただいていたのですが、
また形になったらどんどん、こちらからお知らせさせていただきたいなと思っています。
(見てくださっている方がいるのか、わからないですが…)

春から、ずっとやってみたかった薬膳の勉強を始めることにしました。
好きで本は結構読んでいたんですけど、やっぱりちゃんと教えていただくと、
点でしかなかった知識の一つ一つがつながって、段々と絵になっていくのがわかり、面白いです。

「ヘルシー志向」「体を作る料理」が求められているなと思ったのが、
興味を持つきっかけになったのは確かなのですが、
食材ありきで「体によいもの」を指定してくる思想ではなく、
人ありきで「その日の、その人に合ったもの」を探してゆく薬膳は、
一方方向ではない、料理を通しての相手とのやり取りをしたいなと思っている自分には、
すごくよいツールの一つになりそうだなと今は思っています。
まだまだ、始めたばかりで、さっぱりわかってないですけど。

次に始めるお店では、迷っているお客さんに料理を選んであげられるくらいにはなりたいな。
[PR]

by mido-remix | 2015-06-12 11:21 | いろいろ | Comments(8)
2014年 11月 14日

積み重ね

週末のスタンダードブックストアのライブクッキングイベントには、
たくさんの方に来ていただき、ありがとございました。

スタンダードでトークイベントをするのは4回目なのですが、
まだまださっぱりながらも、緊張具合が回数を重ねるごとにマシになってきてるのを感じます。
お店を休止してから、専門学校で先生をやらせてもらってる成果が出てきたかなと思ったり。
お金をいただいて、話をさせていただいてるのだから、
それなりのものをお届けしなければという、気負いを感じるのもちょっと余裕が出てきたからなのかも。

今日は今からべつばらさんでお弁当を販売してきます。
本の発売記念にと、お客さんに会う機会を作ってくださいました。
楽しみ。

ここしばらく、ひとつの料理を作り込む仕事をしていたので、
今回のお弁当は、ひとつひとつのおかずを自分なりに、より調和させることができた気がします。

休んでいる間に、やっていること、やらせていただいていることを、大事に次に生かせたらいいな。

そのためには、自分にちゃんと隙間をあけておかないと。

e0056428_10545431.jpg

e0056428_1055596.jpg

[PR]

by mido-remix | 2014-11-14 10:38 | いろいろ | Comments(2)
2014年 07月 27日

暑い日々

昨日まで、体が溶け出しそうな暑さでした。
夏にかなり強い私でも、ついつい、アイスに手がのびました。
べつばらのかき氷もきっと売れているだろうな。

朝から食欲がおこらず、冷やご飯に梅干しと、青じそをたくさん刻んだものと、鰹節をのせて、
冷たい水をかけて食べています。
とてもオススメです。

21日発売のおしゃべりクッキングで、トマトと茄子のおかずを作らせてもらっています。
機会があれば、また見ていただけたら嬉しいです。

e0056428_13494171.jpg

e0056428_13503384.jpg

[PR]

by mido-remix | 2014-07-27 13:37 | いろいろ | Comments(4)
2014年 07月 17日

撮影

昨日、9月発売予定の書籍の撮影が終わりました。
力不足ながら、とりあえず、できることはやりつくした感じ。
仕上がりが本当に楽しみです!

伝えたいことがあって、それを伝える手段がそばにあることは、思うより、ずっと幸運なことだと思う。
一生懸命やらないともったいない。

e0056428_15273341.jpg

[PR]

by mido-remix | 2014-07-17 15:15 | いろいろ | Comments(4)
2014年 07月 05日

いらっしゃいませ

今日は、昨日からかき氷を始めて、てんてこまいのべつばらさんのお手伝いに行きます!
ひさしぶりの接客、楽しみです。

お弁当販売をさせてもらったとき、わたしもお店に立ちたかったのですが、
準備が間に合わず断念。

頑張っているアロハちゃんのために、ちょっとでも、お役に立てるといいな。

e0056428_10285880.jpg

[PR]

by mido-remix | 2014-07-05 10:28 | いろいろ | Comments(1)
2014年 07月 01日

自由研究

時間に余裕ができたら是非やってみたかったことの一つは、
野菜を育てることだ。

今までにも何度かチャレンジしてみたことはあったけど、
虫に食われてしまったり、ベランダの日差しが強すぎて枯れてしまったり、
やっと結実しても、キャラメルのおまけみたいなものしかできなかったり。

今回は意を決して、プランターを選ぶことから始め、
でも、「水をやらん方がうまい。」という父の言葉に、怠け者の不安心を動かされ、
トマト、しかも失敗しにくいというプチトマトを植えることにした。

ホームセンターの冊子を片手に、支柱を立てたり、肥料をやったり、
心を傷めながら余分な脇芽や葉を摘んだり、かいがいしくお世話をした。

そのかいあって、少々小振りだけど、立派なプチトマトが実った。
実がついてから、赤くなるのを今か今かと待ちわびて、
真っ赤に熟した実をもいで口に入れた。

甘酸っぱくて、ジューシーで、野性味あふれる味!
とはいかなくて、
皮は固く、味は薄く、青臭い味…。
決して不味くなく、新鮮な味なんだけど、餅は餅屋。という言葉が頭に浮かんだのだった。

当たり前のことなんだけど、農家の人はやっぱりすごい。
プロフェッショナルな職人さんなのだ。

とりあえず、おままごとではあるけど、毎年野菜を植えてみようと思う。
うまく言えないけど、それが自分に必要なことのような気がしている。

e0056428_11282285.jpg

[PR]

by mido-remix | 2014-07-01 11:30 | いろいろ | Comments(0)
2014年 04月 30日

再会

小学生の頃、幼なじみのレイコちゃんの通っている絵画教室が学校の帰り道にあって、
教室の日にレイコちゃんが先生の庭の扉をひょいと開けて入っていくのが、
羨ましくて仕方なかった。

絵を描くのはとても好きだったけど、
それ以上に先生の家の庭に、大きなびわの木があって、
季節になると通っている子達が実をもいでもらえるのをそばで見ていたからだ。

母にせがんで、習わせてもらうことが決まったとき、
わたしの頭のなかはオレンジのびわでいっぱいだった。
でも、初めて食べたときの味は覚えていない。


同じ頃、同級生に遠藤さんという子がいて、
わたしは彼女の家に遊びに誘われたくてしかたなかった。
庭にぐみの木があって、
遊びにいった友達は、実を食べさせてもらっていたからだ。

新興住宅街の地元では他に見かけたことのない、
甘酸っぱくて、かわいいその実が食べたくて、
わたしは遠藤さんのご機嫌とりに必死だった。
そのくらいの年の女の子にありがちな、
機嫌を損ねると、あんたは食べちゃダメ。といういじわるを受けないように。

この間、それ以来初めて、ぐみの枝に出会った。
頼んでひと枝もらって、待ちかねたように、家に帰って一粒口に入れたら、
思っていたより渋かった。

e0056428_1744160.jpg

[PR]

by mido-remix | 2014-04-30 16:32 | いろいろ | Comments(3)
2014年 04月 04日

ソウジマグロ

起きて朝ご飯を食べてから、ずっとせかせか片付けている。

押し入れの中を、戸棚を、本箱を、
不要品を整理し、ほこりを払い、ぞうきんで拭く。

ひとつには、お店のものを家に持ち帰って置いておくスペースを作るため。

こつこつと、本当に好きなものだけ、必要なものだけを、
買い集めて大事に使ってきたので、やっぱり捨てたりしたくない。
また再開するときのためにも、取っておきたいし。
でも、家は狭いので置ける場所は限られている。
どのくらい持ち帰ることが可能か、家を片付けながら決めているのだ。

お店を閉めてから、日に日に、家の中がきれいになっていく。

だけどもうひとつは多分、じっとすることに、もう何年も慣れていないからだ。

朝、目が覚めた瞬間から、仕込みの段取りのことを考え、
夜寝るまで、数えきれないほど時計の針を睨みつける日々。
お店を始めるまでは、家族もついて行けないほどの、ぼんやり人間だった私が、
止まったら死ぬ。マグロみたいになってしまうとは。

数ヶ月前、久しぶりに会った友人から
「ずっと前に、こんなこと言ってたよね。こだわりの強い緑さんらしいなと思った。」
と言われた内容を、私はすっかり忘れていた。
以前は、とても大切にしていたことだったのに。
それは自分の中で、少し休もう。と思ったきっかけの一つになった。

お店のものを運び入れ、それがすっかり家の一部になる頃には、
また私は人間に戻れてるだろうか。

魚の気持ちがわかる人間になれていたらいいなと思う。

e0056428_19141493.jpg

[PR]

by mido-remix | 2014-04-04 14:57 | いろいろ | Comments(0)
2013年 01月 24日

最近仲良くしている、料理仕事の友人が、
突然店にやってきて、お土産を置いて5秒で帰って行った。
何度か会って、お酒を飲んで、料理の話でめちゃくちゃ盛り上がるのだけど、
素面の彼はとても人見知りさんなのか、未だにオープンな雰囲気はない。
紙包みを開けると、前に会った時話していた干物が入っていた。
帰って焼いてみると、今まで食べた干物の中でも1、2を争うほど美味しくて、
そのことをメールで彼に伝えたら、とても嬉しそうなウキウキした返事が帰ってきた。
私もめちゃくちゃ嬉しくなった。

しばらく気になっていたけど会えなかった友人と、
久しぶりにちょっとゆっくりお酒を飲んだ。
いろんなことがあったけど、少し元気になったみたいだった。
一つ話をしては、お互いに少し言葉を待って、話をした。
何度目かの沈黙の時に、「あ、これ、めちゃくちゃうまい。」と彼が言った。
私が注文した豆腐の味噌漬けを指差して、こちらを向いてにこりと笑った。

しんどいことがあって、でもまあ仕方ないなと思って、
買い物に寄ったら、久しぶりに小豆が炊きたくなった。
夕飯を作る横で、ことこと豆を炊いていた。
砂糖を入れて、もっと入れて、
味見してたら、涙がぼろぼろと出てきた。
ごはんを作りながら、あんこを炊いて、ずっと泣いていた。
[PR]

by mido-remix | 2013-01-24 20:32 | いろいろ | Comments(2)
2012年 08月 20日

話してみないと、仲良くなれるかわからない

土曜日から、休み明けの営業だったのですが、
日曜を挟んで、今日から本格的にお店の日々の始まり、という感じです。
たくさんの方が来てくださってとても嬉しかったです。
ありがとうございます。

この夏休みは、直島経由で高松に行き、そこから岡山経由で福岡まで旅行をしてきました。
とにかく、食べたいものがたくさんあったので、毎日むちゃくちゃ歩き、
お腹を空かせて、ぱくぱく食べました。

福岡は初めてだったのですが、お魚が美味しかった!
お刺身が大好きなので、感激でした。
生の鯖をごまの入ったたれで和える、ごまさば。
美味しすぎて、おかわりしました。

いろんなものを食べたのですが、すごく衝撃的だったのが、
今まで2度挑戦したのですが食べられなかった、もつ鍋。
迷ったのですが、本場のものはもしかすると美味しいかもしれない。
それなら損するかも…と卑しい食い意地に背中を押されて、
思い切って食べてみたら、びっくりするくらい美味しい!
おかわりしました。笑。

やっぱり、たまたま出会ったそれが、嫌い。だったからといって、
全部を、嫌い。だと思うのは、何でもそうだけど
自分が出会えるかもしれないものを狭めてしまうことになるんだなあ。と
もつ鍋を食べながらしみじみと思ったのでした。

よい旅でした。
また今週から頑張ります。
[PR]

by mido-remix | 2012-08-20 22:26 | いろいろ | Comments(7)