roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ロカ( 107 )


2011年 12月 30日

途中

もう今年も終わりですけど。

今年は震災をはじめいろんな出来事がありましたが、
わたし自身にとってもよくも悪くもぐちゃぐちゃした一年でした。

たくさんのことをした気もするし、何もしなかった気もする。
ちらっと見えたような気がしたけど、やっぱり気のせいだったのかもしれない、
みたいな。

まだまだ、全然途中なんだと気づかされた事がたくさんありました。
失敗もたくさんあったけど、それを越えたらちゃんとよくなると信じて頑張ります。

今年もたくさんのお客さまに来ていただき、本当にありがとうございました。
来年はたくさんいいことがありますよう。

新年の営業は6日からです。
よろしくお願いします。
[PR]

by mido-remix | 2011-12-30 01:54 | ロカ | Comments(0)
2011年 09月 30日

この名前のせいではないだろうけど、花や植物関係の仕事をしている友人が結構いる。
大げさな言い方だけど、
生命のあるものに手を加えて、人を喜ばせるものを作るという点で、
かなり似通った仕事なので、なにか通じるものがあるのかもしれない。

作るという仕事は、そのすべてが自分のようなものなので、
時々、自分が食べられているような気になるときがある。

少し前からお客さんで来てくださっているスポンタネマンの橋本さんは、
はじめはちょっと怖い人だった。
あまり笑わないし、無愛想で(…すいません。)、他のお客さんから、
とてもセンスのいい花屋さんをされている方だ。とお聞きしたとき、
聞き間違いかと思った。(…もっとすいません。)

けれど、ちょくちょく来てくださるうちに、ちょっとお話するようにもなり、
お花を頼んだこともあって、その優しくておしゃれで、
出しゃばらないけど主張のあるお花の雰囲気に、
こういう方なのかな。と感じた。

ちょっとしたカウンターでの話から、お店の入り口の植物をお願いすることになった。
日陰で薄暗く、野良猫の通り道になっている悪条件の階段下。
本当に、こんなに素敵にしてくださって嬉しいです。

緑が目に入ると、こんなにゆったりとした気持ちで仕事ができるんだなあと
今日は何度もスタッフみんなで言い合った。

私の携帯の写真じゃわかりにくいので、
ぜひ、お店で緑を観ながらゆっくりご飯を食べてください。
枯らしてしまわないうちに…いやいや。頑張ります。

e0056428_229595.jpg

[PR]

by mido-remix | 2011-09-30 22:10 | ロカ | Comments(2)
2011年 09月 22日

お知らせ

24日土曜日は花と果実舎出張のため、お店はお休みです。
ご了承ください。
[PR]

by mido-remix | 2011-09-22 22:25 | ロカ | Comments(0)
2011年 09月 01日

休暇の成果

夏休み明けから、バタバタと仕事がやって来て、ブログの更新もできないまま9月。
でもほんとありがたいことです。

1週間も休めたので、夏休み後半は、初めての北海道に行ってきました。
空の広さに、休み気分がむくむく膨らみ、
風の匂いが違って、日本って狭いっていっても広いんだな。と思いました。

それから、魚介や乳製品もさることながら、野菜のおいしさに感激。
でもこれは、あちこちに畑があるところに旅行に出たら、よく思うことなので、
やっぱり野菜って鮮度なんだな。当たり前だけど。

このところ、お店と平行して、お店以外の仕事をさせていただく機会が増えたんですけど、
やっぱりやればやるほど、私は基本的にはお店で仕事をしていきたいんだなとわかってきた。

レシピを作ったりする仕事もとても楽しいし、一生懸命やらせてもらってるのですが、
毎日、お客さまに怒られたり、褒められたりしながら、作り続けて来たからこそ、
こういう仕事もできるんだなと思う。

天才シェフではないので、自分が、おいしい!と思っただけではやっぱり不安で、
食べてくれた人のおいしそうな顔を見て初めて、おいしく作れた。と安心する。
私はお客さまがいて初めて、「料理」を作れるんだとわかってきたのです。

いっぱいお店で勉強して、いろんなことに挑戦して、
それをまた、お店に還元していきたいです。


 関西テレビwebマガジン ホンテーレで、レシピ連載の小特集をしてくださってます。
 
 それから、朝日カルチャーの講座に申し込んでくださった、たくさんの方々、
 本当にありがとうございました。
 当日は頑張ります。


e0056428_1933223.jpg

[PR]

by mido-remix | 2011-09-01 19:30 | ロカ | Comments(5)
2011年 07月 29日

お知らせ

7月30日土曜日は、諸事情により、
1時間遅れの12時30分からの営業になります。
夜の営業は通常通りです。
ご了承ください。
[PR]

by mido-remix | 2011-07-29 07:29 | ロカ | Comments(0)
2011年 07月 08日

お知らせ

修理中のパソコンがなかなか戻ってこないので、
思うようにブログを更新できません。

お知らせが遅れましたが、
明日、9日土曜日はイベントのため、
17時オープンとなります。
ご了承ください。
[PR]

by mido-remix | 2011-07-08 08:55 | ロカ | Comments(0)
2011年 05月 16日

ひといき

昨日のスタンダードブックストアでのライブクッキングには
たくさんの方が来てくださって、本当に嬉しかったです。

昨年もやらせていただいたので、良かった点、悪かった点を踏まえて、
今回は前もっての準備を周到に行えたので、
イベント自体、かなりスムーズに運んだような気がします。
でも、かえって余裕があったためか、
自分の力足らずな部分をたくさん感じてしまって、
人前に立って、自分の思いを分かりやすく伝えることの難しさを思い知りました。

本業じゃないから、とか、苦手だから、とかいう言い訳は、
やると決めた以上できないことなので、
もしまた、機会があるなら、ちゃんと話せるように、
もっと努力したいなと思いました。

でも本当に楽しい時間でした。
スタッフの皆さん、参加してくださった方、ありがとうございました。

録画画像が、U STREAMで観れます。
[PR]

by mido-remix | 2011-05-16 22:33 | ロカ | Comments(4)
2011年 05月 12日

おしらせ

5月14日土曜日は、イベント準備のため、
夜の営業をお休みさせていただきます。

ラストオーダー16時30分。
クローズ17時30分です。

ご了承ください。
[PR]

by mido-remix | 2011-05-12 22:23 | ロカ | Comments(0)
2011年 05月 05日

またお店の日々

明日から、久しぶりのお店です。

このゴールデンウィークは思い切って2日に休みをいただいたので、
ゆったりと家のことや、イベント準備ができました。
そして、ずっとやりたかった、お店の手入れも。
新しい気持ちで、連休明けのお客さまをお迎えしたいです。

そして、お知らせ。
6日、金曜の夜8時からの、J-COMの番組のイベント情報コーナーに、
ちょこっと出演させていただくことになりました。
うちは映らないので観たことはないのですが。
ちょっと緊張しますが頑張ります。
[PR]

by mido-remix | 2011-05-05 23:42 | ロカ | Comments(0)
2011年 04月 20日

ゴールデンウィークのおしらせ

ゴールデンウィーク期間中、京都の本屋さん、恵文社さんで
新しい本に関連したイベントを、去年に引き続きやらせていただきます。
詳しくはこちら→恵文社ブログ
5月3日の屋台販売にあわせた準備と、店内の整理のため、
前日の2日は臨時休業とさせていただきます。
よろしくお願いします。
なお4月30日は通常どおりの営業になっています。

屋台では、本の中のお弁当をひとつ販売する予定です。
お散歩がてら、遊びに来てくださいね。
e0056428_20474694.jpg

[PR]

by mido-remix | 2011-04-20 20:47 | ロカ | Comments(0)