roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ロカ( 107 )


2014年 03月 26日

アナログ⇆デジタル

あと少しです。

たくさんのお客さまから、また再開するときは連絡くださいと、
住所やメールアドレスをいただいたりしています。
本当に嬉しいです。

ロカの形がなくなっても、このブログは続けるつもりでいます。
しばらくいろんなことを考えると思うので、
そのことも少し、書けたらいいなと思っています。
お店のことや、私個人のことで、動きがあったら、逐一書きたいとは思っています。
また気が向いたら覗いてください。

いろんな人から勧められているfacebookですが、
まだ、どういう風にするか迷っています。
始めたいとは思っているので、そのときはそっとこちらでお知らせします。

関西テレビwebマガジン、ホンテーレの連載も細々と続いている予定です。
最近、今まで以上に、自分でもよいレシピが作れたな。と思うことが増えました。
担当さんや、カメラマンさんとのチームワークのおかげだな。
と思っています。

本当にあと少しです。

笑っていいともと偶然にも最終回が同じとは。
とても光栄です。
そして。

さらば消費税!
[PR]

by mido-remix | 2014-03-26 23:53 | ロカ | Comments(4)
2014年 02月 12日

ごぼう夫人

スーパーに買い物に行き、ごぼう安いやん。と買い込んだ帰り、
向こうからカメラを構えるおじさんが見えた。

お客さんのTさんは、こちらが気づかないうちに写真を撮るのがうまい。
後で見せられて、こんな顔で仕事してるんやー。と赤面する。

後日、Tさんが、「ごぼう夫人」と名付けた写真を送ってくれた。
たくさんの荷物を持って、家から、店から、スーパーから、
毎日歩いた10年間。

お店を閉めると決めてから、
たくさんのお客さまにいろんな言葉をかけていただきました。
本当にありがとうございます。

自分勝手なことばかり考えて、閉店を決めたのですが、
みなさんから優しい応援をいただいて、
もっとパワーアップした自分になれるように頑張ろうと、
またさらに思っています。


あともう少し、たくさんの荷物を持って歩こう。

e0056428_23222565.jpg

[PR]

by mido-remix | 2014-02-12 23:23 | ロカ | Comments(8)
2014年 01月 05日

新しい年

あけましておめでとうございます。
明日からまた、お店の日々です。

突然ですが、3月末で、しばらくお店を閉店することにしました。
一旦、今の場所を引き払い、少し、いや、もう一度たくさん勉強して、
また、どこかで再開できたらと思っています。

理由はたくさんあるのですが、
たくさんあるからこそ、こんがらがった頭をきちんと整理したいと思ったのです。

この10年、本当に多くの方に出会って、支えて来てもらい、
ロカは幸せなお店でした。

これからも幸せなお店であり続けるために、
ずっとずっと頑張っていきたいと思っています。


今年のお正月はわかったことが一つ。
おせちは一人づつ盛りつけると、同じものが残らないのですね。

来年もやってみよう。

今年もよろしくお願いします。
3月以降もずっと。

e0056428_236832.jpg

[PR]

by mido-remix | 2014-01-05 23:06 | ロカ | Comments(10)
2013年 12月 30日

カウントダウン

今年も残りわずかになってしまいましたが、
たくさんの方々に支えられて1年を終わることができました。
ありがとうございました。

新年は6日からです。
よろしくお願いします。
[PR]

by mido-remix | 2013-12-30 07:59 | ロカ | Comments(0)
2013年 10月 19日

1番は何なのか 

また久しぶりになってしまいました。

ちゃんとお店のことを書かなければと思いながら、
無理にひねり出した言葉は嫌だなあとか、
言い訳しながら時間が過ぎて行きまして、
結局、久しぶりに書くブログが、お休みのお知らせになってしまったりする訳です。

10月の28、29、30日の3日間、お休みをいただきます。
お客さまにはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

オープン3年目以来の夏休み、お正月休み以外のお休みです。
休み明けはまた、新しい気持ちでお店に立ちたいと思います。
[PR]

by mido-remix | 2013-10-19 23:26 | ロカ | Comments(0)
2013年 08月 11日

夏休み

暑いですね。というか熱いですね。

お店をやっていると昼間に外に出ることがあまりないので、
こんなに外が暑いとは気づきませんでした。
自転車で3時半頃外に出たら、20分の道のりで体中が真っ赤になってしまいました。

今日からロカは夏休みです。
お休み明けは19日、月曜日です。
みなさま、よい夏休みを。
[PR]

by mido-remix | 2013-08-11 22:09 | ロカ | Comments(0)
2013年 07月 08日

始業式

今日は朝から早起きして、掃除をして、洗濯して、
お目当てのモーニングに出かける。
自転車で汗だくになって着くと、満席で、
マスターの口ぶりから、当分は空かない感じ。

がっかりして帰ろうとしていたら、団地の中にちいさな喫茶店を発見して、
思い切って入ってみた。
盛りだくさんなモーニングが出てきて、嬉しくなって、
そのまま家族のスポーツの試合に出かける。

暑い中、日陰を探して観戦していたら、どんどん点を取られて、
負けてしまうのかなと思ったら、さよなら大逆転で、
よかったねとメールを打って、
約束のカラオケに出かける。

近所のお店がいっぱいで、どうしようとふらふらしていたら、小さな
自動ドアのつぶれたカラオケボックスがあって、
入ってみたら、安くてお兄さんもいい人だった。
鼻歌を歌いながら、近くのレストランに向かう。

時間ぴったりに友人が集まっていて、
おいしい料理がたくさんでてきて、
楽しかったねと帰ろうとしたら、友人の一人がケーキを運んできた。

『サプライズ』とか、生まれて初めてだったので、
どんな顔をしたらいいのかわからない。
団体行動は苦手だとか、当たり前の反応は恥ずかしいとか、
そんなのがなくなったわけじゃないけど、
気づいたら普通に、嬉しいなあとケーキの写真を撮っていた。

そういう日もいいと思う。
そういう日はいいと思う。
とてもいいと思う。
本当にみんなありがとう。

e0056428_0112843.jpg

[PR]

by mido-remix | 2013-07-08 00:10 | ロカ | Comments(1)
2013年 07月 01日

10

そして、イベントの詳細です!

今年も楽しく楽しく、お客さまと過ごせたらなあと思っています。
スタッフみんなで頑張ります。


e0056428_22494729.jpg

[PR]

by mido-remix | 2013-07-01 22:50 | ロカ | Comments(0)
2013年 07月 01日

共通言語

英語がもっと話せたらな。といつも思う。

近所のユースで紹介してくださるのもあってか、
意外と外国人のお客さまが、ちょこちょこいらっしゃる。
友達に教えてもらって作った英語のメニューがあるし、
そこに、青背のお魚がだめな方はおっしゃってください。とか、
ごはんはおかわりできますよ。とか書いてあるので、
注文に関してはそんなに困らない。

旅行者だったり、学生さん、近辺でお仕事をされている人、
この国に来られた事情は様々だけど、
普通の日本人のお客さま同様、2度、3度と続けて通ってくださると、
本当に嬉しい。

そういう時、ありがとう。以上の気の利いた何かを伝えられたらなあ。と
いつもいつも思う。

先日、旅行者らしき白人の女性が一人で遅い昼食を食べに来られた。
日本語は全然話せないようだったのだけど、次の日もまた、一人で来てくださって、
注文の時、ワタシ ココノランチ トテモ スキデス。
と言ってくださった。

一生懸命調べて練習してきてくださったであろう言葉に、
ありがとう以外の言葉で返せなくて、申し訳なく思った。
それで、
いつも以上に心を込めて、料理を盛った。
きれいに食べて、にっこり笑って帰ってくれた。
よかったと思った。

…でもやっぱり、英会話習おうかなあ。
[PR]

by mido-remix | 2013-07-01 22:45 | ロカ | Comments(1)
2013年 06月 27日

三学期

信じられないくらい更新できませんでした。
ここにお知らせを書く意味があるのかさえわかりませんが。

去年の末から、私事でちょっとしんどいことがあって、
いろんなことを文章にするパワーが沸きませんでした。
情けないですね。

さらにお店の内部のことで、なんやかんやあって、
どうしよう。どうしよう。とかなっていて。

まず、取り急ぎ。
来月、7月から、夜の営業を当面の間、お休みします。
夜しか来れないー。というお客様には本当に申し訳なく思っています。
金土も、ラストオーダー4時半になります。

そして、
7月27日土曜日に、去年に引き続き、『よりみちロカ』、
10周年記念イベントを開催します。
詳細は追ってお知らせいたします。

長い夏休みがやっと明けたような感じです。
つくりたいものもたくさんあるのです。
でも、ちょっとづつ、無理をせず、作り上げたいと思っています。

宿題もちゃんとやっていました。
おしゃべりクッキング、テキストブックと、
ホンテーレ、関西テレビWEBマガジンの連載もどうぞよろしくお願いします。
[PR]

by mido-remix | 2013-06-27 23:08 | ロカ | Comments(0)